『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。

6月21日

2007年06月21日 15時46分51秒 | Weblog

月に一度の征希(4期生・カオロプラクティス自営)の治療日。
今日の征希の手の動きは今までになく心地よい、いつしか寝ちまいそうだ。
「今まではばむしゃらに力を入れてただけですわ。的確な個所に触れているなら、最小限の力で骨は動きます」
またレベルアップしたようだ。
征希に身体を預けつつ智博のプレゼンの件を話す。
ありがたいことに俺の企画の甘い点をチクチク指摘してきよる。
そして、いつものように郁のことに・・・。
郁は征希の従兄弟の娘さんだ。
「国語の76点からスタートや・・・マイナス4」
「となると80点以上叩ける教科が不可欠やな」
「ああ・・・理科か社会でなんとか健闘してくれやんとお荷物の英語で沈没やな」
「数学は?」
「80点プラスマイナス3てとこやろ」
「そりゃ楽しみですな。なにせ郁は小学2年の頃、20以上の数字が分からなかった子や。それが80点!いやあ、めでたいめでたい」
「観客は気楽でいいよな。俺は・・・怖いよ」

午後3時から年長さんの中藤の物理の授業。
中藤には悠志(島根大学工学部1年)からメールが届いたとか・・・れいは大丈夫ですか・・・。
鼻の下をダラッと伸ばして宗教に勧誘されそうになったオマエのほうこそ、大丈夫ですか!

3年前、毎日のように塾に通う兄貴を見ていたことが大きいのだろう。
平田(16期生・鈴鹿医療理学療法3年)の弟は毎日塾にやって来る。
昨夜、春華(宇治山田高3年)を伊勢に送っていく頃、午前0時前だったが、まだ勉強していた。
いつしか中藤と仲良くやっているようだ。
やり残した仕事、・・・心ざわめく。


夜になっても嬉野中の3年が来ない。
その代わりに中1の颯太が登場。
中1ということもあり気楽に返却された試験を眺める。
目標点は450点だったが、あっさりとクリアして458点。
ご苦労さん。
しかし・・・郁は、亜里は・・・。
胃が痛くなる。

大阪地裁で行われた裁判員制度説明会に出席したアキラ、日帰りで戻る。
昨夜、瞭(津高2年)のお母さんから教えてもらった方に連絡すると、裁判官事務員ではなく裁判官調査員とのこと。
しかし先方の都合のいい日がアキラの県上級職の試験とバッティング。
うまくいかない。
なんとか電話で質問するということで一件落着。
そのことをアキラに伝える。
それでも裁判官事務官に関する情報がほぼ皆無なアキラにとってはありがたい。
そのアキラ、土曜日からツアーが始まる。
試験会場へ前日入り。
試験を受けた翌日は地元大学訪問、そして翌火曜日には東京へ。
水曜日に東京都庁をやっつけて久居に戻る。

亜美に頼んで郁にメール。
郁から塾へ電話。
「泣いてたんか」
「泣いてへんよ、英語は泣きそうやけど」
「数学は?」
「78点」
「泣きそうな英語は?」
・・・敗軍の将、兵を語らず。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1992.10.27ケーキ投げ大会!