弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】年末雑感

2017年12月28日 08時31分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
今日はだいぶ冷え込んでいる湘南地方です。

さて、他の同業者さんのブログをちょこちょこ拝見していると、
だいたい今日が仕事納め(表面上)のようですね。

うちもご多分に漏れず今日が事務所の仕事納めです。
今年も一年間大変お世話になりました。ありがとうございました


もうね。
誰しもが言うことなんだろうけど、長かったのか短かったのか判らないのよ、この一年。
PPAP商標「冒認」出願事件がつい昨日のことのような、それでいてすごく前のことのような。

色々達成できたこともあります。積み残していることもあります。
成長できたこともあります。衰えを感じることもあります。
光速で過ぎていく日々だからこそ、年末年始の節目に振り返りをしてログを記録しておかないと、
後から軌跡が判らなくなっちゃうんでしょうね。

ブログを続けて書いているのって、知らず知らずそういう意識が働いているのだと思うのです。
その時々で関心のあったことが、後で振り返ると良くわかる。
公開している割にはある程度赤裸々に日常の思いなんかも吐露しているわけですが、
こんな時代に生きている以上、自分の中のオープン-クローズ戦略はしっかりしていきたいと思うのです。
資格を賜ってのお仕事である以上、積極的に知見を集積して、それを噛み砕いて世に還元していくことも大事なお仕事。
専門性を高めなければいけないし、数多ある情報の中からこれは皆さんに役立つよね、という情報ピックアップして伝えることも重要。

…ま、3割くらいは自分の身の回りのどーでも良いことを書いてるんですけどね。
でも、そんなどーでもよいことを日々思いながら業務しているのほほんとした弁理士がいることを伝えることだって、
結構意味があることじゃないかな、と思っているのです。

来年からは、事務所としてはさらに体制が変わっていきます。
自分自身も、まだまだ、成長していかなければ。
とりあえず年末年始、やりたいことを色々書出し中。
「休息」というより「充電」という表現がふさわしい過ごし方にしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【特許】中小企業向け軽減措... | トップ | 【充電初日】色々と残務整理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事