弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】口座を作りに行ったらば②

2020年03月23日 12時45分13秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんにちは!
晴れ上がった@虎ノ門 は弁理士会館1階です。
先日リニューアルしたばかりの待機/応接スペース。
かなーり使いやすくなって個人的には良い感じです。

さて、諸般の事情で北洋銀行に口座を作ることになり。
色々調べていると、居住地に最も近いところじゃないと原則口座が開設できない、と。

居住地に一番近いったってなぁー。。。
ということで東京支店にお邪魔した。
いわゆる“空中店舗”。顧客が来ることを想定していない(というか来ないようにしている)。
銀行というと思い浮かべるカウンター的なものはない。

そんでもまあ、こっちだって好きで来てるわけでもないし…。
と思いつつ事情を説明。
最初に応対する方は、基本「断り役」なんだろうなぁ。まあわかるよ。しゃーない。

で、ひとまず簡単に書類記入してしばらくすると、別の方が出てきた。
この方が比較的てきぱきと進めてくれたおかげで、最終的にはあまりストレスなく口座開設はできた。
少なくとも最近口座開設した某メガバンクよりは好印象。

マネーロンダリングとか反社確認とか、外国の要人じゃないとか(そんなわけあるかよ(笑)でも本当にチェック欄がある)。
まあ法令上色々チェックしなきゃいけないことがあるわけね。
それは、わかる。

でもまあ、今回もまたやられましたよ。
ひとしきり手続終わって、お昼前だし軽くご飯食べようかな、とお店に入り
目の前に海鮮丼が来たその時に電話が鳴る。
「…あのー、すみません。個人事業主さんで『弁護士さん』とのことでしたが、
 登録証明とかバッヂとかお持ちではないでしょうか?」と。
「えと、先ほどお名刺もお渡ししました通り、『弁護士』ではなく『弁理士』です。
 で、バッヂは持っているので目の前のご飯食べ終わったら今一度そちらに戻ります。」
と。

バッヂ持ってたら信用する、というのもなんだか正直よくわからんが、
まあマニュアル上そうなっているのでしょう。
でもまあ、名刺2枚渡してるわけだし、そこに肩書も書いているし、、、、まあしゃーないよね知名度の低さ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】咲いた咲いた | トップ | 【商標】100日後に死ぬワニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事