弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

省庁移転と地方の活性化と。

2016年01月29日 08時25分15秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
雨が降りだした湘南地方です。
これから天気は下り坂・・・・お出かけするんですけどね。

さて、今日は こんな話題

(以下引用)産経ニュースより
========================
統計局→和歌山 観光庁→北海道 特許庁→大阪 お役所みんな消極的、議論平行線 国機関移転で


中央省庁の地方移転の可否に関し、候補となっている7機関と、
移転を要望している8道府県の意見交換会が27日、東京都内で開かれた。
ほとんどの省庁は国会対応の必要性などを理由に移転には消極的で、
東京一極集中の是正を求める道府県側との議論は平行線をたどった。
========================

特許庁も俎上に上がっているんだ(笑)
丸々移転しなくても良いような気がするけどなぁ。
災害時のバックアップ機能を地方に持たせる、ということが目的なら
その限度でやれば良い話。

省庁が移転したら、これに伴って関連事業者も拠点を移すのかというと…
しないなぁ。
少なくとも今の仕事で、特許庁の近くに事務所がなきゃいけない理由はとても限定的だし。
地方の活性化には多少寄与するのかもしれないけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオリズム | トップ | ドラマのようなこと、という... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事