弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑感】発信することの怖さと勇気と

2024年06月14日 08時49分21秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
快晴の@湘南地方です。
真夏日予想だそうですね。
当方Tシャツに七分丈のパンツ。完全に夏モードで迎え撃ちます。

さて。
Mrs.GREENAPPLEの新曲MVが“差別的”ということで大きな波紋を広げていますね。。
当方MVを観ているわけでもないので内容の是否に言及することはできません。
売れて有名になったユニットとしては脇が甘かった、教養が足りなかった、周りで止める人はいなかったのか、
などなど、少なくない反響を目にします…。

最終的に本人も謝罪をするに至っています。
何というか、痛々しい。今日出演予定のMステでも別の曲を披露することになったとか。

これが仮に、鳴かず飛ばずなバンドの作品での話だったらこんな反響は無かったんだろうになぁ、と。
売れると、社会的地位とか責任とかそういうものも伴ってくるものなのね。
あと、企業とのタイアップでなければここまで話題にもならなかっただろうになぁ、と。
企業も声明を発表し、「MVの内容は関知していなかった」「あらゆる差別を許容しない」といったコメントをしていたようですが…。

願うことはただ一つ。
これからも勇気をもって、自信をもって、作品を発表し続けてほしい、ということ。
反省すべきはする。たぶんこれからの創作活動の中で忘れることは出来ない出来事だと思うけど、
名前も名乗らない人間の誹謗中傷(≠批判)は、気にしない。

とまあ、年甲斐もなく過去の作品に心を揺さぶられた人間としては思うわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【業務日誌】疲労感 | トップ | 【業務日誌】週末日誌24-6-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事