らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

ピッツア(ピザ)

2013-11-20 | 雑学

今日は子供や孫が好きなピザについて調べました。

ピザは発酵させた小麦粉の生地を薄くのばし、トマト・ソースや野菜、魚介、チーズなど様々な具をのせて焼いた食物ですが、その起源は古代ローマ時代に遡ります。
古代ローマでは、食器代わりに平らなパンが使われていたそうで、ピザと言う言葉は、997年に南イタリアでラテン語で書かれた文献に登場しているそうです。

ピザが現在の形に近くなったのは、16世紀にスペイン人がインカからトマトを持ち帰ってからのようです。
18世紀にはスペイン領ナポリの貧しい住民がトマトとチーズをパンに乗せる具として使い始め、19世紀後半にイタリア王妃マルゲリータが気に入ってから一般に広まったそうです。

今日11月20日は「ピッツア・マルゲリータ」の名前の由来となった、そのイタリア王妃マルゲリータの誕生日で、「ピザの日」と言われています。
19世紀にイタリアを統一したサヴォイ家の王妃マルゲリータは1889年にナポリを訪れ、その記念に当時有名なピザ職人が ナポリの有名料理であるピザを献上しました。
イタリアの国旗の色を模したこのピザを王妃は大変気に入り、これがピッツア・マルゲリータの始まりとなりました。
王妃マルゲリータはイタリアの母と呼ばれ、今でもイタリア国民から広く愛されているそうです。

・ピッツア・マルゲリータです。(ウィキペディアより)


日本では1980年代後半から始まったバブル景気の最中に起きたイタリア料理ブームに伴い、次第に認知されるようになったそうです。
今では宅配サービスでも購入できるため、一般になじみのある料理となっています。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (sugiura)
2013-11-20 08:36:21
ピザはトマトの辛さが命ですよね。私はチーズが苦手ですがこれだけは大好きです。
返信する
兄弟仁義 ♪ 北島三郎 (あQ)
2013-11-20 11:56:43
お隣韓国には(NHKの親韓風の言い方)
「pizzaはマルコポーロがイタリアに持ち帰り広めたウリナラ起源ニダ」って言うのがございます。(笑)

アメリカで展開している韓国のチェーン「Mr. Pizza」ではこの荒唐無稽な話を逆手に取った?CMを作成し放映し米韓共に話題になっております。
イヤイヤ、韓国人は本当にそう信じているのかもしれませんね。(爆)

赤日新聞の論説主幹「若宮啓文」は今年1月に65歳で退職し、韓国の大学客員研究員に納まっているようです。
朝鮮中央日報のインタビューで、在日朝鮮人を同胞と語り、自らが朝鮮人だと表明しました。
念願が叶い祖国に凱旋出来たということですね。
赤日新聞は矢張り朝鮮人の新聞だったということが露呈したわけです。
良かった、よかった~日本には二度と戻って来るな!(怒)
返信する
あQさんへ (らいちゃん)
2013-11-20 15:05:04
私は戦中に生まれたので当然、戦後教育を受けた一人です。
それが左翼教育だったのか右翼教育だったのかは知りませんが、私達の世代は、日本と言う国が全国の子供たちに教える教育を受けたのだと思いますよ。

その内容が歴史の事実として正しいのか間違っているのかはわかりません。
例えそれが左翼的な内容であったとしても、国がそのような人間を育てるという政策ならば国民はそれに従うのみではないでしょうか?
ましてや、戦後間もない敗戦国の日本ではGHQに反論さえできなかった筈です。

どこの国でも自国の国民には国で制定した教育を行っている筈です。
特に、お隣の中国や韓国は反日教育を行っているようであり、それが今日の状態になっている一要因でもあるのではないですか?

今、“正しい歴史認識を”と言っているようですが、何が正しいのか判断する材料がありません。
私のような地方に住み、国政とは全く関係のない国民には、国が決めた歴史の事実と言われるものを信じるだけです。
それがNKHの報道であっても、他局の報道であっても同じです。

>赤日新聞の論説主幹「若宮啓文」は今年1月に65歳で退職し、韓国の大学客員研究員に納まっているようです。
朝鮮中央日報のインタビューで、在日朝鮮人を同胞と語り、自らが朝鮮人だと表明しました。
赤日新聞はそのような感じがしていましたが、今それが証明されたのですね。
返信する
ただいま (iina)
2013-11-20 16:00:25
九州からもどってきました。
留守でもコメントをかいていただきありがとうございました。
これから、読ませていただきます。

ピザは、こどもたちが食べるのにつき合う程度ですが、熱々のはおいしいです。ビールにもワインにも合うというイメージです。
返信する
みんな夢の中 ♪ 高田恭子 (あQ)
2013-11-21 01:03:40
(.らいちゃん)様のおしゃる意味は理解できるところです。

>どこの国でも自国の国民には国で制定した教育を行っている筈です。

おっしゃる通り、国が制定した国定教科書による教育が行われている国もございます。
韓国・北朝鮮・タイ・マレーシア・イラン・ミャンマー・ロシア・キューバ・リビアなどでは国定教科書です。
日本でも戦前の教育は良し悪しは兎も角「国定教科書」により国民に等しく教育が行われておりました。

現在の世界の趨勢は教科書図書検定制度による教育が主流となっており、日本もそうなっております。
国定教科書は歴史教育でのナショナリズムの増長が懸念され、一部の国以外では行われなくなりました。

戦後の日本での歴史教育における不幸は、日教組という半島人主体の反日左翼組織の存在なのです。
日の丸、君が代の排除に始まり、日本人に戦争加害者意識を植え付け、自虐の歴史を教えたことなのです。
半島人は可哀想な被害者であるので、謝罪と賠償は当然であると教え込んだのです。

先に述べたように、半島人は決して日本人によって搾取されたり虐められたわけではございません。
むしろ19世紀や20世紀になっても土器の非文化的生活をしていた彼らを、学校やインフラを整備し助けたのです。
簡単に字の読み書きを覚えさせる為に、日本の学者が廃れていたハングルを掘り起こし教えたのです。
ハングルは日本が学校を建設し教えたものなのです。
台湾以上に感謝され、尊敬されてもおかしくない状況なのに、逆恨みを持たれたのです。

これは民族性というほか説明の出来かねる状況です。
韓国語に存在する日本語と似た言葉は、ほぼ日本語からのものです。
彼らは土民生活の為に、多くの語意を必要としておりませんでした。
近代化と共に多種類の言葉による表現が必要となり、
日本語をそのまま取り入れたものです。

現在、私は中国におりますが中国人に言わせると
「日本人が土民に知恵を授けて半島から解き放った為、世界中が迷惑している」
と言われます。

日本人は反日養育の為、中国人に嫌われていると考えていると思いますが、本当に嫌われているのは韓国人なのです。
タクシーに乗って韓国人と間違われ、ラジオの音量をマックスにされた事が何度もございます。
運転手にリーベンレン(日本人)と言うと、急に愛想が良くなり知り合いが日本にいるとか、話が弾みます。

明治政府は時の政権を倒した下々の革命政府です。
移民の国のアメリカやオーストラリアなどを除き歴史有る国で貴族社会を持たない国は日本以外にございません。
中国は見かけ上は貴族社会が消滅し、共産党の国になっておりますが、人の考えや心までもは消し去れませんでした。
その為、脈々と貴族文化が息づいております。

話が逸れましたが、日本の教育の根幹を握っているのは国ではございません。
ではどこが握っているかと言えば、各都道府県の教育委員会なのです。
教育委員会にはどんな人間でも入り込めます。
その為、日本の教育は戦後の日本の実質的な支配者である半島人に握られてしまいました。

戦後のブサヨ教育にどっぷり浸かった人間には理解不能な話なのですが・・。
(.らいちゃん)様は如何でしたでしょうか。

私の周囲には教育関係に従事する者が多く、よく激論を交わしたのですが、難しい問題です。
戦後の可哀想な教育を受けた団塊前後の世代が、真実に目覚めることは難しいのが現実です。
自分の頭の中の世界が全否定されかねない状況に陥りますのでね。(笑)

日本の真実の姿は、知らない方が幸せなのではないかと考えております。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿