らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

ガタがくる

2015-01-30 | 雑学

人も物も年数が経つとガタがきますね。
私も還暦を過ぎた頃から肩こりや腰痛を感じるようになり、古稀を過ぎると頻繁に腰痛が出始め、時々、手足の指先にしびれが出るようになりました。
昨日は、イチゴの追肥と草取り作業を行いましたが、それだけで腰が痛くなり,、その痛みは今朝まで続いています。
少しずつ身体にガタがきていることを実感する今日この頃です。

ところで、この「ガタ」という言葉は、機械や体が満足に動かなくなることをいう言葉ですが、この語源は、故障した機械を無理に動かしたときの誤作動音「ガタガタ」からきているのではないそうです。

調べてみると、この「ガタ」は仏教用語からきているようです。
仏教用語に「我他彼此(がたひし)」という言葉があって、「我他」は自分と他人、「彼此」はあれとこれの意味です。
仏教ではすべてのもの事には原因があって、それぞれ縁によって関係し、調和していると考えられており、それが崩れると争いごとや対立が起きると説いていますが、その状態を「我他彼此」と言うのだそうです。
この「我他彼此(がたひし)」が転じて「ガタピシする」となり、「ガタがくる」となったと言うことです。

私の腰の痛みも身体の調和が崩れた「我他彼此(がたひし)」の現れと言うことのようです。
皆さまも十分気をつけくださいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑って許して ♪ 和田アキ子 (あQ)
2015-01-30 11:35:40
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=85027636&x-yt-ts=1422503916&v=_1GKzfZgvoc&feature=player_embedded

緒説が有るようですが、(.らいちゃん)様は面白い物を調べられましたね。(笑)

本日は天気予報が当たり、東京は明け方前より雪が降り続いております。
昨年の2月のように、ヒドクは積もって欲しくないものです。
http://rocketnews24.com/2014/02/15/413761/

昨年は家の車庫が潰れたので、今年も用心して車はみな屋外に出してあります。
結構つもって参りました。こりゃー、午後から雪掻きかな。(汗)
http://mainichi.jp/weather/forecast/city/city_03_01_01.html

朴槿惠(パク・クネ)大統領の支持率が低下しております。
この動画は、彼女が反日をする根拠の一部です。
あくまでも、歴代大統領の真実としてご覧ください。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ys8PoLdMCt0

朴槿惠の父親、朴正煕大統領は親日家と言われます。
彼は貧しき家庭に生まれた為、本来絶対に受ける事が出来なかった教育をタダで受けられ、頂点にまで上り詰めた人物です。
娘である朴槿惠の反日行為は、父親が行った「朝鮮歴史の改竄」が大きいのも事実です。
真実の歴史を捨て去り「ウリナラ・ファンタジー」と言われる夢物語の教科書を作り上げたことによるものです。

数千年に渡り、飢えと貧しさに苦しみ抜いた彼らに許される唯一の楽しみが夢想・妄想することです。
彼等の妄想癖に、ウリナラ・ファンタジー教科書ほどマッチしたウソはございません。
彼等は、喜んでこのウソに飛びつき真実として信じ込んだのです。

しかし、現実にはそんなウソの歴史を裏付ける証拠はございません。
その為、現実に何も無いのは「日帝がすべて奪い去ったのだ」と、これまた彼等の特技、「責任はすべて他人のせい」との考えに辿り着いたのです。
全ての悪は日本であり、日本人は我々の弟であり、我々に尽くすのは当然である。
「悪の日本人には、どんなヒドイことをしても許される」
とういのが、彼等の発想なのです。

およそ人類の考えとは掛け離れた彼等の思考や行動から「ヒトモドキ」と言われるようになったのです。
「彼等とは決して関わり合いになってはいけない」
というのが、明治政府以来歴代日本政府犯した愚行に対する、真実に目覚めた現在の日本人若者達の評価と認識なのです。
http://matome.naver.jp/odai/2133447308665986801
返信する
ガタガタ (iina)
2015-01-30 13:53:09
ガタがくるなんて扉がガタガタするとか、その昔に「ケッの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたる」と吉本新喜劇の
岡八郎が流行らせたように、擬音を言葉にしたと思ってましたが、干潟でもなく、仏教用語「我他彼此(がたひし)」から
とは勉強になりました。φ(..)メモメモ

江の島に行くのが重なると、こんな大火事も起こるというものです。(^^ゞ

返信する
あQ様へ (らいちゃん)
2015-01-30 16:39:07
東京は雪ですね。
大雪にならなければいいのですが・・・。
滑ったり、転んだりしないよう、十分気をつけてくださいね。

韓国大統領の悲惨な末路の理由がよく分かりました。
「勝者が歴史を作り、真実はどうでもよい」、「国民のご機嫌取りが韓国政治」とは、まともな国ではありませんね。
3年後に朴槿惠大統領の任期が終わった後が楽しみです。
このように価値観が違う韓国とは、日本が折れてまで日韓首脳会談をする必要はありません。
突き放しましょう。
返信する

コメントを投稿