らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

「アーモンド」の花

2011-03-30 | 地元紹介

今日は、私が住まいしている大阪南部・熊取町の山の手台住宅地内の公園に植栽されている「アーモンド」の花をご紹介します。

住宅地内の公園や遊歩道に植栽されている草花や花木の管理は主に “山の手台フラワーの会” と言うボランティアグループがされていますが、この「アーモンド」も会の皆さんが日頃お世話をされているものの一つです。
毎年きれいな花を咲かせることから住民の方たちに喜ばれています。

・満開になったアーモンドの木です。


アーモンドはバラ科サクラ属の落葉高木で、中央アジアが原産地です。
葉、花、果実共に桃に似ています。しかし果肉は薄く、熟すと裂開します。
果肉の中には平たい種子があり、果肉と種子の殻を取り除いた仁(生アーモンド)は、から煎りしたり、揚げたりして食用にされます。



日本では果実が熟す時期が梅雨時に重なるため、果肉が割れた時点で収穫を行わないと腐敗したり虫に食べられたりするようです。
山の手台フラワーの会の皆さん、入梅時期には実の管理を十分行い、そして、たくさん収穫してくださいね。

・桃によく似た、淡いピンクの綺麗な花です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハコベ(繁縷)」の花 | トップ | 「アセビ(馬酔木)」の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (iina)
2011-03-30 08:07:05
「アーモンド」は、桜のような花を咲かせるのですね。できれば、実を食べたいiina~。
実は、ギリシャのロードス島でアーモンドとレモンを見ました。そのときは、へえ~と妙に
感嘆したことをおぼえています。

スカイツリーは、内部工事に伴い1ヶ月ほどだったか、外観に変化のない期間もありました。
この3月に完成時の高さになるとは、最近に知ったことでした。
返信する
すごい! (ミミロル)
2011-03-30 14:03:04
アーモンドの花って桜の花に似ているなんて驚きです!
アーモンドってもっと南国にあるような肉厚の木のようなイメージです。
なんとも日本的!!
返信する
初めまして (ガンガンガン速)
2011-03-30 16:54:57
アーモンドの花って、奇麗ですよね~
返信する
お初にお目にかかります (村長)
2011-03-30 22:54:29
桜の花かと思いました。
花びらが大きくてとってもきれいですね!!
これなら、お花見に行っても見たぁ~という気分になれそうです。
チラリチラ~リと花びらの散るこの木の下でイッパイやったら、さぞかし最高でしょうね!!
(すみません、不謹慎でしょうかネ!!)
返信する

コメントを投稿

地元紹介」カテゴリの最新記事