らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

秋の全国交通安全運動

2013-09-21 | 時事

今日から「秋の全国交通安全運動」が行われます。
運転者の皆さん、今日から月末までの運動期間中は厳しい交通取り締まりが実施されると思います。
違反切符を切られないように十分ご注意ください。

今日は大阪府警察本部のHPからその実施内容をご紹介します。

【運動の目的】
この運動は、広く府民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、府民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。
となっています。

【運動の期間】
 ・平成25年9月21日(土曜日)から9月30日(月曜日)までの10日間
 ・交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(月曜日)



【全国重点】
  ・子どもと高齢者の交通事故防止
  ・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  ・飲酒運転の根絶

【大阪重点】
  ・交差点における交通事故防止

【スローガン】
  ・
しっかりと ルール守って 事故防止
  ・気をつけて! あおになっても 右左

今年の秋の交通安全運動では「子どもと高齢者の交通事故防止」が運動の基本に掲げられています
少子化が進む中、次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにも拘らず、通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど、依然として道路において子どもが危険にさらされていること。
また、高齢者の交通事故死者数が交通事故死者数全体の約半数を占め、その減少が強く求められていることから、これらの交通事故情勢に的確に対処するため「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とされています。

運転者の皆さん、子供と高齢者を見たら赤信号と思って安全運転を心掛けましょうね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麗人の歌 ♪ 霧島昇 (あQ)
2013-09-21 08:15:58
今日から、交通安全運動でしたか。
そういえば、何処かで気をつける様に言われました。

しまった! 祭礼にばかり気を取られていて、防犯協会の会議を忘れてた~。(汗)
まぁ、仕方が有りませんね。
昨夜も今夜も祭礼の「鉢洗い」です。
来週から真面目に会議に出席します。(笑)

交通取締りは、乗っている車によっても、対象になりやすい場合がございます。
近所の80代のお年寄りと、そんな話で盛り上がったことがございます。
その方はお年に関らずスポツカーに乗っていらしたのです。
現在は高級アメ車をご愛用。

「スポーツカーだと、警察が五月蝿かったでしょう?」と私
「高速で覆面のマークが厳しかったよ~」とご老人
「今は大丈夫ですね」と私
「いや~! 今の方が安心していて捕まるよ~」とご老人

兎も角、威勢の宜しい昭和一桁生まれのご老人です。
戦時中の教育を受けていらっしゃるので、私なんかよりももっと筋金入りの愛国者。
何かと辛口で五月蝿がられていますが、何故か私とは気が合うようです。
私も年と共に、あの方の様になって行くのでしょうかね~チョッと不安です。(爆)


返信する
安全運転 (iina)
2013-09-21 09:08:55
交通安全運動のあるなしにかかわらず、安全運転に気をつけなければなりません。

新田義貞も時の勢いが勝っていたら、足利尊氏にも勝ち新田幕府を作ったかもしれません。それで新田義貞に敬意を
払うため、農地を開墾することを、その後は鴻池新田のように新田開拓というのだそうな・・・(嘘)

唱歌「鎌倉」は、一時代前に習われたのか存じません。でも、歌詞には界隈の名所が使われています。

返信する
あQさんへ (らいちゃん)
2013-09-21 11:54:25
年寄りがうるさがられるのはいつの世も一緒ですね。
「老いては子に従え」と言いますが、なかなか素直に従えないのが年寄りだと思います。
我が家でもその傾向にある昨今です。

>「スポーツカーだと、警察が五月蝿かったでしょう?」
昔、「派手な車はパトカーに捕まり易い」と聞いたことがあります。
真っ赤な車とか、高級外車、スポーツカーなどもそうだったと思いますが、今でもそうなのでしょうか?
80代のそのご老人は現在でも高級アメ車をご愛用とはお元気ですね。
事故を起こさないように気をつけて欲しいですね。

会議をお忘れないように。
返信する
あの頃の僕は ♪ イルカ (あQ)
2013-09-21 15:12:10
昔々、ケンメリのスカイラインHTに乗っておりました。
その時は、免許が無くなりそうになりましたが、グロリアに替えてからは無違反。

警察官に目を付けられる車って、確かに有るようですよ。
現在はワンボックスを乗り継いでおりますので、まあまあ無難です。
(.らいちゃん)様の運転のほどは如何でしょうか。
安全運転派とお見受けいたしますが~。(笑)
返信する

コメントを投稿