らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

風が吹けば桶屋が儲かる

2014-07-14 | 雑学

「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺があります。
なぜ、風が吹いて桶屋が儲かるのでしょか?
ご存知の方が多いと思いますが、ご紹介します。

「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺の意味は、ある事象の発生は、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えです。
また、当てにならないことを期待する例えとしても使われています。

この諺の注釈は、
1.大風が吹くと土埃が舞い上がります。
2.土埃が目に入ると目を病んで盲人が増えます。
3.目の不自由な人たちの多くは三味線を弾いて生活するので、三味線に使う猫の皮がたくさん必要になり、猫が殺されて少なくなります。
4.猫が減ればネズミが増えます。
5.ネズミは桶をかじるので桶の需要が増え、桶屋が儲かります。

なお、この諺の由来は、江戸時代の浮世草子『世間学者気質(かたぎ)』巻三(明和五年、1768年)のようです。
但し、ここでは「桶」の代わりに「箱」となっており、「風が吹けば箱屋が儲かる」の成句では書かれていません。

ウィキペディアによると『世間学者気質(かたぎ)』については、次のように書かれています。
 『今日の大風で土ほこりが立ちて、人の目の中へ入れば、世間にめくらが大ぶん出来る。 そこで三味線がよふうれる。
  そうすると猫の皮がたんといるによって、世界中の猫が大分へる。そふなれば鼠があばれ出すによって、おのづから箱の類をかぢりおる。
  爰(ここ)で箱屋をしたらば大分よかりそふなものじゃと思案は仕だしても、是(これ)も元手がなふては埒(らち)明(あか)ず。』

これが桶屋が儲かる因果関係を言った、この諺の出典と言われているものです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケ屋が儲かる (iina)
2014-07-14 08:26:35
「風が吹けば桶屋が儲かる」は、三段論法ですね。
A = B 、 B= C ならば A = C という具合です。
現代版は、「風が吹けばカラオケ屋がもうかる」となるでしょうか。風が吹くと、外を出歩くのが億劫になり、カラオケでも歌おう
という気分になりますからね。

そんなわけで、新宿にもカラオケ屋が増えました。

返信する
Blowin'The Wind 風に吹かれて♪ ボブ・ディラン (あQ)
2014-07-14 09:46:04
http://www.youtube.com/watch?v=7GDqvnGai50

「風が吹けば桶屋が儲かる」
http://www.youtube.com/watch?v=SEhQhcwELHo

「風が吹けば桶屋が儲かる?」
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%91%E3%81%B0%E6%A1%B6%E5%B1%8B%E3%81%8C%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B

おちゃめな(.らいちゃん)様に合わせてみました。(笑)
すみません。悪乗りでしたかね。(汗)
返信する
あQさんへ (らいちゃん)
2014-07-14 17:40:31
「風が吹けば桶屋が儲かる」の動画が作られていたのですね。
よくできていました。
アンサイクロペディアの「風が吹けば桶屋が儲かる」では4303番目に「尖閣諸島が占領されています。
全く関係ないと思われる場所や物事に影響を及ぼす例えがこの諺なので、本当に起こらないとも限りませんね。
返信する
自衛隊に入ろう ♪ 高田渡 (あQ)
2014-07-15 04:04:21
http://www.youtube.com/watch?v=XFRkB3mpqD8

.>4303.中国軍が尖閣諸島を占領
敗戦当時のGHQの思惑通り、日本が「鎖に繋がれた犬」状態では、いずれはそうなるのでしょうね。
「集団的自衛権」に反対する、赤日や買日新聞など売国マスコミに洗脳されている愚かな日本国民や、在日帰化人共には反吐が出ます。

滋賀県知事選では、前知事に続き今回も半島帰化人と思われる醜い売国奴が当選しました。無知な田舎者とは言え、滋賀県県民はいったい何を考えているのでしょうかねー。(冷笑)

三日月 大造(みかづき たいぞう、1971年5月24日 - )は、日本の政治家。民主党所属の元衆議院議員(4期)。
・国会議員時の政策
永住外国人への地方選挙権付与に賛成。
憲法改正に反対。
集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すことに反対。
日本の核武装について検討すべきでないとしている。
女性宮家の創設に賛成。
選択的夫婦別姓制度の導入に賛成。

・所属していた団体・議員連盟
日韓議員連盟
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟

返信する
あQさんへ (らいちゃん)
2014-07-15 09:20:58
滋賀県知事選の結果は意外でした。
この選挙では友党である公明党の動きが鈍かったことに加え、集団的自衛権の閣議決定や関電高浜原発の再稼働問題が影響しているものと思われます。
滋賀県の有権者は県内だけでなく、広く日本の現状をしっかりと見極めて投票して欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿