らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

捲土重来

2013-01-28 | 雑学

一度失敗したものが、再び勢いを取り戻してやり直すことを「捲土重来(けんどちょうらい)」と言います。
今日はこの語源を調べました。

「捲土重来」は、中国・晩唐期の詩人、杜牧(とぼく:803年~853年)が詠んだ次の詩が語源となっています。

  題烏江亭    (うこうていに題す)   杜牧(とぼく)
勝敗兵家事不期 (勝敗は兵家も事(こと)期せず)
包羞忍恥是男児 (羞(はじ)を包み恥(はじ)を忍ぶは是(こ)れ男児)
江東子弟多才俊 (江東の子弟(してい)才俊(さいしゅん)多し)
巻土重来未可知 (巻土重来(けんどちょうらい)(いま)だ知るべからず)

[口語訳]
いくさの勝敗のゆくえは、兵法家でさえも予測のつかないものだ。
恥をしのび、肩身のせまい思いに耐えて、再起を計ってこそ真の男子といえるだろう。
項羽の本拠地である江東の若者たちには、すぐれた人物が多い。
もし、江東の地に力をたくわえて、地面を巻きあげるような勢いで、
再び攻めのぼってきたら、その結果はどうなっていたかわからない

唐の詩人、杜牧が楚漢戦争(紀元前206-紀元前202)で項羽(こうう)最期の地となった烏江(うこう)の古蹟を訪れたときに、項羽を惜しんで『烏江亭に題す』と詠んだ詩です。
最後の一節が「捲土重来(けんどちょうらい)」の語源となっているもので、「捲土」とは土煙をまきあげることです。

さて、今日から通常国会が始まります。
国会が始まる前から安倍政権の掲げるアベノミクスに対する期待感から、日経平均株価の上昇や為替相場が円安に振れるなど、景気回復期待が高まっています。
今日からの国会論戦を通じて、第二次安倍内閣は捲土重来を期して景気回復を確実なものにして欲しいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい四字熟語 (iina)
2013-01-28 08:47:26
きょうの「捲土重来」は、難しい四字熟語でした。はじめて勉強させていただきました。
「人生、万事塞翁が馬」のようです。

これほどに、中国の故事が日本に照らした役割は大きいのに、最近の両国のいがみ合いはどうしたことでしょう。
どこかで、道を誤ったのですね。

日本は連合国によって負かされたのに、アメリカに服従し、戦後の驚異的な復興を成し遂げました。いまも善い関係
を保っています。地震等の自然災害を耐え抜く精神的土壌が、忘れることが得意で、物事を前向きにとらえさせる
のでしょうか。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (tamirin)
2013-01-28 09:22:51
これも初耳~
返信する
有り難や節 ♪ 守屋浩 (あQ)
2013-01-28 11:09:47
家柄が良く、中央政府の役人も勤め、地方長官を歴任した晩唐期の詩人「杜牧 」
1000年前の西楚覇王「 項羽 」の終焉の地にて彼を惜しみ詠んだ詩ですね。

項羽は戦術に長けた武将だったようですが、敵の捕虜を許さず領民共々皆殺しにすることでも有名。
よって、項羽との戦では敵軍は領民共々死を覚悟して必死で戦うこととなり、更なる皆殺しに発展しました。

四面楚歌で有名な垓下の戦いで漢軍に囲まれた際に、周囲の敵軍陣地から聞こえて来た自国「楚」の歌声を聞き、自国軍が皆寝返ったと思い敗走。
わずかな従う者達と長江の北、烏江に辿り着き河を渡れば自国領に戻れる状況下で、其れを行わず敵陣に斬り込み最後は自刃。
時に項羽31歳と云われております。

中国の戦争では、戦勝軍が住民を皆殺しにすることが多く、日本軍の南京侵攻に際しても、それが行われたと云うのが「 南京大虐殺 」の元。
南京は古くから栄えた首都でも有り、多くの西欧人が居住しており、彼らは本国に対し大きな戦闘行為は無かったと伝えています。

戦後の日本の左翼勢力と朝○、毎○新聞社が力を貸し、記念館を創り上げたのが真実のようです。
ニホンジンモドキの鳩が、中国の招きで現地を訪問し、反日行動をするなど「もってのほか」。
人種問題、貧富の差の増大、格差社会問題で、批判の目を国外に向けさせたい為の現在の中国反日教育。

戦争や文革で荒廃した自国を立て直す為に「 忘れないが許す 」と日本との国交を回復させた周恩来。
多チャンネルTVで毎日何処かでは「 日本鬼子 」が暴れている状況は変わりませんが、反日教育を始めた若い世代、
反日教育をして来なかった世代では、明らかに世界観、日本感が違うのが良くわかります。

「 らいちゃん 」様の言われるように、予算国会が始まりました。
自民党政権は難しい舵取りでしょうが、日本人の為の、そして国益を守る為の政治を念頭に置いての国会運営を、是非ともお願いしたいものです。
返信する
Unknown (らいちゃん)
2013-01-28 19:26:24
あQさんコメントありがとうございます。
中国の歴史に相当お詳しいようですね。
今回の捲土重来を調べたところ、あQさんのおっしゃる通りでした。
南京大虐殺についても中国のねつ造が説があるようで、これもあQさんのおっしゃる通りのようです。
日本は中国や韓国に対して戦後、相当な経済支援をしてきています。
両国の経済発展は日本の支援があったればこそ成し遂げられたものであることは、世界はよく承知していることだと思います。
戦後67年が経過しています。
いつまでも両国に対して卑屈にならず、主張すべきは主張しましょう。
安倍内閣には日本の誇りを取り戻すような外交・内政を行って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿