そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

『くもをさがす』 西加奈子

2023-11-12 18:08:00 | Books
異国の地で突然癌になる。しかもコロナ禍で医療は非常時。コミュニケーションの不安、恐怖と心細さ。

治療が軌道に乗っても、副作用への不安と痛み、苦しさ。自分の身体のカタチが変わる(乳房切除)への受け止め方。

想像し難い境遇に見舞われたとき、人が何を感じ、何を考えるのか。切実なリアリティに、読んでいるこちらも我が身の人生を改めて考えさせられる。

そして、彼女が、様々な面でサポートしてくれる大勢の友人たちに恵まれていることに感服する。これはもう彼女の人柄と、普段からの交友関係の広さがあってこそとしか言いようがないが、いざというときに助けれくれる人たちと関係構築が最大のセーフティネットになるのだと今更ながら思い知らされる。

日本人とカナダ人の考え方の違い、社会の違いが際立たされるのも興味深い。彼女は、日本人には情があり、カナダ人には愛がある、と表現しているが、わかる気がする。なんというか「運命」というものの捉え方の違いかな。宗教観の違いに行き着くようにも感じられる。

#ブクログ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『職場のメンタルヘルス・マ... | トップ | 『会社のなかの「仕事」 社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Books」カテゴリの最新記事