rai info/ライ・ニュース 004

"JE VIENS, AVEC MON RAI, ME MELER A CE COURANT JEEL"
マミの新アルバムはタイトルこそ未定ですが、輪郭がだいぶんはっきり見えてきました (Afrique Magazine juin 2005)。まずぎょえっと思ったのは「古典アラブ語」arabe classiqueで歌っているという話。エジプト語のことじゃないかと思ったのですが、どうもほんとに古典語みたいです。これははっきりアラブ全域の上流層をターゲットに入れていることを示します。それでは全然ライでなくなってしまうのでは・・・と心配するのですが、彼ははっきりエジプトのポップ、ジールのシーンを意識していて「僕は自分のライでもってジールの流れに参加するんだ」と明言しています。どういう「ライ」になるんでしょうね? (^_^;)
これだけだとちょっとオリエンタルに興味の薄い人にはしんどいかなと思いましたが、マミはこれからパリで例のRai'n'b Feverの仕掛人 Kore & Skalp のところに行って rai'n'b系の曲を3つ録音してアルバムに加えるつもりなのだそうです。
いろいろ考えますね。成功を祈りますけど、マミやハレドの正攻法のライ新譜も聞いてみたいなと思う今日この頃です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )