別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

黄には紫

2008-04-08 | 自然や花など

 

  山吹の咲きたる野辺のつほすみれこの春の雨に盛りなりけり   高田女王

                   -☆-

  庭の山吹とすみれが 雨に濡れていっそう鮮やかだ。 
  淡い黄色と紫のおしゃれがしたい。  すてきな配色。   前にも書いた              

  ヤマブキは茎のなかにフェルトが詰まっていて 取り出して遊んだような気がする。  
    鉄砲の弾にして 飛ばしたよ。


                

                                       おやおや  こちらは晴れの日のスミレでした

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に似合う山吹 (boa !)
2008-04-08 20:05:06
台風並みの荒れ模様で、櫻はきれいさっぱりと地に落とされてしまったことでしょうね。当地の櫻は雨に打たれてもしっかりと枝に残って、少し意外な感じです。予報が外れて雨が一日遅れで、昨日はぐずついていました。また、明日は午後から雨だそうです。

もう山吹が咲いているのですね。櫻も東京が一番早かったのではないでしょうか。

黄色も山吹の色だと身につけることも可能ですが、彩度が上がると手に余りますね。紫も桐の花の紫なら何とか。補色の関係は
うまく使うと効果抜群ですが、黄も、紫も好きな色でも難しいですね。蛙さんの紫はお得意の色ですよね。

今、におい菫が、勢いよく群生して紫を誇示しています。
返信する
花筏 ()
2008-04-08 22:24:14
boa!さん こんばんは
 強い雨と風のなか、万葉講座に出席のため新宿に向かいました。 オマケのビル風に傘もろとも吹き飛ばされそうでした。 こちらの桜は、花筏になったことでしょう。

 いつも中途の絵ばかりお見せしていますが。
紫は好きな色で、濃淡取り混ぜ使ってしまいます。
 におい菫の群生、すてきですね。UPしてください。うちの菫は色が白っぽくて種類が解りません。 好きな濃い色は自然に無くなってしまいました。白菫もあったのですが見かけなくなりました。庭で用足しをしていたrugbyのせいです。 きっと。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。