喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



ふと目に付いたチラシで、コキアのライトアップのイベントを知る。25日は有休をとっているのでこの3連休はアクティブに過ごしたいなと思い、急遽ひたちなかまで行ってみようということに。本当は成田の航空博物館にでも行こうとしていたんですがね。



ライトアップは17時からなのであまり早く言ってもなと思い、ご飯を食べてかねふくのめんたいパークでも寄ってから行ければなと思い、なんと出発は13時半!大洗までは待てないので、はま寿司で食べてきた。



りっくんは昨日大洗の水族館に遠足で行ってきたので、実はりっくんはまさかの2日連続大洗です。ここ昨日通った!みたいなところもしばしば。いいじゃないですか、2日連続でくれば記憶に残るでしょう。



妻と子供はめんたいパークに行ってもらって、自分はちょこっと前から登ってみたかった大洗タワーに上ってきました。子供はこういうところ行きたがらないのでね。。

大洗タワー(15:50-16:05)


高さは60メートル。さすが人気の街だけあってタワー自体は古そうだが1Fのお土産やにはディスプレイが入っていて花火の映像が流れていたりかなりきれいになっていた。大洗の花火大会が9/30にあるようですね。そのプロモ映像かな。



上から北側の景色。水戸方面の景色。南側の景色。前の予報だと雨が降る予定だったが、何とか持ちそう。海辺のタワーはいいですよね。夜景もきれいそうだ。



最上階の1F下にはガールズアンドパンツァーのカフェがある。このガールズアンドパンツァーは、自分は見たことがないんだが、会社にファンがいるので名前はよく聞くんだよな。ガールズアンドパンツァー検定というのがあって、大洗で実施されるくらい有名らしい。大洗の重要な観光大使みたいなものか。

めんたいパーク (16:15-16:35)


めんたいパークへ。昨年と同様に1300万人の入場御礼のバナーが出ていた。去年より少し増えたんじゃない??陽菜とりっくんはバッチを作る体験ワークショップをやっていたようで、ちょうど作り終わって無料のゲームをやっているところだった。



前回より少し来るのが早かったので、今回はめんたいこの製造現場をみることができました。かなり多くのスタッフでかたまりながら明太子を箱に詰めていました。この明太子はすぐに店に出て売られているものも。やはり工場で作ったものをすぐに出せるのは強みです。冷凍していない生明太子はプチプチ感と風味がやはり違います(無料で試食可能!)そして明太博士が私より身長が高いというのも驚きでした!



大洗磯前神社の鳥居。行ったことないんですよね、大洗も徒歩でじっくり散策してみたいところです。



ではそろそろコキアライトアップ会場へ。西口駐車場に着いたころは17時15分だったが、ちょうどドラえもんをみたいたところで、「これが終わってから行く!」とうるさいので、結局17時半までテレビを見ていたのだった。


ひたちなか海浜公園 コキアライトアップ(17:30-20:00)


入場料は、通常のひたちなか海浜公園への入園料の他に、観覧料ということで大人1000円も必要!大人2名、子供2名で3900円でした。臨時発券売り場も大混雑。でもこれ、まだまだ序の口なんでしょうね。



ひたちなか海浜公園は広い!コキアのある見晴らしの丘までは1kmくらい歩くようです。その途中結構出店や写真スポットもあるので、楽しみながら歩いて行けると思います。



やけにカラフルにライトアップされた木の前で記念撮影がありました。コキアのポーズをとって写真。1500円で売ってますが、みんなが欲しいというから押し切られて買ってしまった。たまにはいいですけどね。



歩いているうちにだんだん暗くなってきた。レインボーカラーでライトアップされた道。ここまでくれば見晴らしの丘はもうすぐです!脇にトイレがあったのでちょっと寄っていよいよ見晴らしの丘へ。ちなみに入園チケットは2回見せる機会があるので、大事に取っておきましょう。



見晴らしの丘の入り口付近。ライトアップの範囲が広くて結構歩きがいがありそうだ。そしてよく見ると人の行列ができています。





ライトアップは時間が経つごとに色が変わったり、ショーが始まったり。BGMもあるので、いろんな雰囲気が楽しめます。個人的には静かなクラシックが一番よいです。平原綾香のJupitarも良かったです。





端に寄って通行の邪魔にならないようにすれば割と写真もゆっくりとれます。これらの写真はスマホで撮っているが、スマホの機種が新しい人の画像はきれいだったなぁ。(もう6年変えてないからなぁ。。)



見晴らしの丘の頂上からの写真。頂上からは夜なのであまり広大さはわかりません。ライトアップされている状態の全体感を楽しむなら案外下から見上げる方が迫力があってよかったかな。でもどこにいても、非日常感たっぷりでいやされました。



わらぶき屋根の家なんかもあって、軽く全体を見て1時間はかかりますね。



西池からは噴水が出ています。ちょうど今日から日中の気温も落ち着いて、夜は肌寒かったくらいでしたね。自分は半そで全然OKでしたが、他は寒い寒い言っていました。



そこそこにお腹も減ってきたのでおやつ・夕食タイム。笠間栗のモンブラン、しかもモンブラン作り体験verとあるので、ちょっとモンブランの季節には早いが食べちゃいました。1000円と高めだが、モンブランを絞る機械を取り付けて、自分でケーキ生地にモンブランをかけるという変わった体験ができました。搾りたてのモンブランは香りもよくおいしかった!



ライト棒のわたあめもきれい。りっくんは鮎の塩焼きを食べて、内臓の苦さにびっくりしてましたね。他に岩ノリラーメンなどをいただきました。勢いで来た感じでしたがいい半日旅行でしたね。

ひたちなか海浜公園を8時ちょいに出て、家に着いたのはちょうど9時。1時間かからずに帰れました。いや~、疲れた。食欲の秋と芸術の秋を楽しめましたね。陽菜はゲームがやりたくて帰った後もスプラ3をやってましたが、自分は力尽きてそのままソファで寝てました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« メロンの収穫... エアコンの購... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。