喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



シャインマスカットに黒とう病が発生し始めました。葉や枝に影響がでるだけならまだ良いのだが、この病気の怖いところはぶどうの実自体に黒い斑点ができて腐ってしまうということ。まだまだ小さな実ですが、一部黒い斑点がでてきたので、やむを得ないと判断し消毒しようと思います。(本当は無農薬がよいのだけど、ブドウはやはり無理だ、、)



ネットで色々調べた結果、トリフミン水和剤を購入することにした。予防だけでなく、発生した病気の治療にも効くし、うどんこ病など我が家でよく発生する病気にも効くのでいろいろ使えそうだと思ったからだ。とりあえず直近で雨も降りそうだから、ぶどうの傘掛けだけして、トリフミン水和剤が届くのを待とう。12房中、6つくらいは既に感染してしまっている感じ。残り半分は何とか健康なまま収穫まで行きたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« スシロー還元... 東北温泉旅行前日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。