喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

今回は真冬ということもあり雪がないところを選んでます。房総は2014年に三世代で一度行っているがまだまだ見どころはたくさんあるので、前回観光した内房方面に加えて外房までをスコープにしてプランニング。天気が良ければ最高の旅行になるはずです。詳細がどうだったのか?は行ってきた本人から語ってもらいましょう。

母の感想と、私からのコメント(赤文字)
【1日目】内房方面観光
 ・房総半島の西側を中心とした寺院や景観を楽しむ
 ・観光時間 4時間20分
13:40~14:10 ④常楽山萬徳寺
14:20~14:50 ⑤安房神社
15:05~15:55 ⑥野島崎灯台
16:00 ~ 17:00 ⑦南国ホテル【伊東園ホテルズ】チェックイン

首都高速で事故があって、渋滞して1時間遅れになってしまったよ。(困る)
→なんだか毎回巻き込まれてますね。避けるには予定より早く出発するしかないかなぁ。

その後は、順調だったけど、鋸山ロープウェイが1月9日〜2月9日まで点検か何かで休業で営業していなかった…。これで遅れを取り戻したかと思ったけど、実はせっかくアクアラインに来たのだからと海ほたるでトイレタイムをして、メロンパンを買ったりして30分くらい遊んでしまったのだ。

なんと、ホームページに書いてあったのを見逃してしまったか。旅行プランナーとしては回避しなければならない事象でした。ごめんなさい。いきなり情報が掲載されることもあるだろうから、直前にも見ておかないとダメですね。これは反省だ。

そしてアクアラインに行ってきたのか。まぁ、旅行先でここどうなってるんだろう?と思ってふと立ち寄るのも楽しみですよね。

結局、最後の野島崎灯台はスルーしてしまった。(汗)
今、伊東園ホテル南国ホテルにいるよ。風がものすごくて、夜の海も大荒れしているよ(汗)
ホテルから見える灯台が、野島崎灯台なのかな。明日、少し早めにホテルを出て、野島崎灯台を見てから2日目の行程でも大丈夫だよね。明日も、房総半島楽しんでいくよ。

ただでさえ風が強い房総ですからね。ホテルから見える灯台は野島崎灯台で正解。夜は当然ですが明かりが灯っていてきれいだったと思います。

--------------------
【2日目】野島崎~勝浦方面観光
・南房総~勝浦の海の景観を楽しむ
15:15~15:45 ⑬かつうら海中公園海中展望塔
15:50~16:30 ⑭海の博物館
16:40着   ⑮勝浦ヒルトップホテル&レジデンス

今、食事をしてきたよ。今日は、昨日見られなかった野島崎灯台から始めたよ。
鯛の浦観光船は高波のため昨日、今日と欠航だったよ。鯛の群れを見るのを楽しみにしていたのに残念…。(困る)
→これは不運だった。タイの様子は上から見ると色は灰色っぽくて、赤色という感じは全く受けなかった記憶があります。実は陽菜の初旅行で鯛の浦観光船に乗って、その時の鯛の様子を撮っているのでこんな感じと思ってもらえれば。

でも、誕生寺も、鵜原理想郷も見応えがあって良かった。千葉は、風が強かったけど暖かかったよ。
→こちら、鵜原理想郷ですね。私もお気に入りの観光スポットの1つです。手弱女平まで行けてよかった、結構歩く距離もあるし、迷路みたいになっているから、マップは載せたもののガイドなしだとどこまで見てこれるか心配だったのでね。

水仙、菜の花、マリーゴールド、マーガレット、誕生寺の桜は蕾がいっぱいで1つ咲いていた。
→こちらは誕生寺の桜ですかね。早咲きの桜かな。

(やった)さすがに、水中公園の魚達も、波が強くて泳ぐのが大変なのか、縦になったり横になったり疲れていそうな感じだったよ。海水も、濁っていたので割引してくれたよ。
→こちらは水中展望台ですな。でもこれだけ魚が見れるのは珍しい方では。あまりこういうところで魚の群れが見れたことは無いので、荒れている海が逆に良い方に作用したのかも。

今回の旅行は、鋸山ロープウェイの休業、鯛の浦の観光船の欠航とハプニングが続いたけど、景色のきれいな海が見られたり、アクアラインで間近で飛んでいる大きな旅客機を見られたり、楽しいハプニングもあったので感動したよ。旅行も、残り1日楽しんでいくよ。

-------------------------
【3日目】房総半島内部の観光
・房総半島中央の自然を観光する
10:05~10:35 ⑰遠見岬神社
10:50~11:40 ⑱月の砂漠記念館
12:20~14:20 ⑲養老渓谷散策
14:40~15:20 ⑳久留里観光交流センター(生きた水久留里 酒ミュージアム)
17:40 自宅着

無事に、昨日8時頃家に帰ってきたよ。3日目の、楽しみにしていた養老渓谷散策も、いつの台風だか分からないけど、土砂崩れのため工事中で中瀬遊歩道は通行止め。出世観音だけ見てきたよ。
今回の旅行は、ハプニングで見学出来なかったところ(鋸山ロープウェー、鯛の浦遊覧船、養老渓谷中瀬遊歩道)がたくさんあって残念だったよ。でも、その分ゆっくりペースで楽しんできたよ。
帰りは、草加まで下道で帰ってきたよ。2泊3日でしか行けない房総半島の旅癒やされた。
→房総半島って、ゆったりした雰囲気だし1週間くらい連泊してとくに観光することなく、地元の雰囲気に合わせて生活してみても面白いかもしれませんね。要望あればプランニングするので言ってもらえればと思います。

• Twitterでシェアする

清里高原に行きたい!と急に父が言い出したようで、1泊2日のプランを急遽作成。一応、自分も含めて3年前に行っているんだけどな。。いきなり言い出すとは何かお告げでもあったのでしょうか!?導かれるように言った旅行先で何かないか心配でしたが特に問題なく帰ってきたのでした。

母の感想と、私からのコメント(赤文字)
【1日目】清里高原周辺
観光時間 5時間30分
移動時間 3時間15分
ハード度 C+
--------------------------------------------------------------------------------------
着   発    イベント
  ~ 7:30   足利出発
8:25  ~ 10:05 足利IC~八千穂高原IC
9:30  ~ 10:35  ①松原湖散策
10:40 ~ 11:25 ②小海町高原美術館
12:05 ~ 13:05 ③清里テラス(ランチ時間含む)
13:05 ~ 13:15 ④清里テラス G-KART
13:30 ~ 14:00 フラワーリフト乗車
14:10 ~ 16:10 ⑤萌木の村
16:15 ~ 16:15 ⑥清泉寮チェックイン

最初の松原湖は月曜日のせいか、観光客はほとんどいなくて、ワカサギ釣りの釣人が、船に乗ったり、岸で釣りをしていたよ。湖の周りを散策して楽しかった。神社があったり、七不思議の話しががあったり、けっこう見応えがあったよ。いろんな植物や、もみじの木があって、紅葉の時期はきれいだろうなと思った。🍁

松原湖の次に、清里美術館に行ったんだけど、駐車場が混んでいたから人気があるのかなと思ったら、みんな隣の日帰り温泉に…。美術館は、空いていて作品もあまりなくいまいちだった。外に、落ち葉を山にしたみたいのがあって、あんな所に落ち葉をためておいて、風が吹いたらまた散らかるよね。なんて話していたら、それが作品だった…。

美術館の人が、外にも作品があるのでみてくださいと勧めてくれて。父が、外にある「こやし」みたいのは作品なんですか? なんて聞いていた…。ビックリした!さらに美術館の人に「車がいっぱい止めてあったけど、隣の日帰り温泉に行く人だったんだね。」と余計な事を言ったそうだよ。失礼だよね。
→まぁお金を払って入っているわけだし、こういうストレートな意見も今後の美術館の改善のためには参考になるんじゃないかと。素人が見て理解されないということは、もう少し美術館側も解説があると良いかもしれませんね。

次は清里テラスへ。途中間違えて、まきば公園へ行ってしまった…。リフトがあるはずなのにない!親切に、ここは清里テラスではありません。の張り紙が…。ちゃんと、地図まで書いてあったよ。やっぱり、間違える人がけっこういるのかも。

清里テラスは、景色が最高だった。遠くに、富士山が見えた。感激。
清里テラスは、平日にも関わらず、混んでいたよ。帰りは、ゴーカートに乗る予定だったけど、操縦する自信がなかったので、帰りもリフトにしたよ。みんな、楽しそうにゴーカートに乗っていたよ。キモチよさそう!!
→天気がよかったなら、清里テラスは最高だったでしょうね。自分はゴーカートに乗ってもリフトで帰ってくるものだと思ってました。なるほど、下る手段はリフトかゴーカートかどちらかなのですね。参考になります。

次は、萌木の村。平日の為か、観光客は少なかったけど、ハロウィンの景色でいっぱいだったよ。

清泉寮には、4時30分頃着いたよ。なんか、予約した部屋が、先方の事情でワンランク上の部屋になったよ。洋風の部屋で、ベット、お風呂、トイレ、テレビ、冷蔵庫もあるいい部屋だよ。ビュッフェも美味しかったよ。清泉寮は、高原のホテルっていう感じで雰囲気がいいよ。やっぱり、清里は寒い。夏も涼しいんだろうな。清泉寮の窓から見える景色も、広々とした高原の中に富士山が見えて感動したよ。
→最初の部屋はトイレ、バスどころか冷蔵庫とテレビもなかったのですね。事前に確認不足で失礼。でも良い部屋に案内してもらえてよかった。

【2日目】引き続き清里高原周辺
観光時間 3時間50分
12:25 ~ 12:45 ⑩金生遺跡
12:50 ~ 13:35 昼食
13:45 ~ 14:15 ⑪三分一湧水
14:25 ~ 14:55 ⑫身曽岐神社(みそぎじんじゃ)
15:05 ~ 15:35 ⑬道の駅 こぶちざわ
16:35 ~ 18:15 高千穂IC~足利IC
18:20 ~ 18:20 足利着

2日目は、ポール・ラッシュ記念館、やまねミュージアム、清泉寮を散策したよ。残念ながら、やまねミュージアムは休みだった…。(汗)土、日、祝は営業しているが、平日は団体名のみ営業との事。やまねに会いたかったな…。

金生遺跡の後、三分一湧水に。途中、富士山がお花畑から見えるシャッターチャンスがあったよ。綺麗に撮れて嬉しかったよ。

三分一は、小さな池の、2箇所から水が湧き出ていて、流れが3箇所に分かれていた。冷たい水で、10℃くらいに保たれているそうだよ。静かな林の中に、豊富な水が流れていて、涼しくて癒された。
三分一湧水はシンプルでいて心地よい観光地ですよね。

次は、身曾岐神社へ。これがまた、みごとな神社だった。広い能楽殿が、池の中に建てられているみたいで、きれいな錦鯉がたくさん泳いでいたよ。参道には、紅葉の木がたくさん植えられていて、秋になると、さらにきれいになるんだろうな。🍁
身曾岐神社、写真でみて自分でも想像以上に良さそうだなと。今度小淵沢方面に行ったらぜひ行ってみたいです。

そして、最後に、こぶちざわ道の駅に寄って、お土産と野菜を買って帰途へ。時間が早かったので、下道でゆっくり帰ってきたよ。

• Twitterでシェアする

今回の父母旅行の舞台は長野県 別所温泉。ここは自分も行ったことがなくて、自分が行くつもりであらたにプランニングしたのでした。

母の感想と、旅程の反省点(赤文字)
【1日目】佐久観光~別所温泉
~ 8:00 自宅出発
9:40 ~ 11:00 ①懐古園
11:10 ~ 12:05 ②布引観音 釈尊寺
12:25 ~ 12:25 海野宿駐車場
12:35 ~ 13:20 昼食:海野宿かじや 蕎麦屋
13:25 ~ 13:50 ③海野宿歴史民俗資料館等
13:50 ~ 14:20 ④海野宿散策
14:40 ~ 15:40 ⑤上田城跡公園
16:05 ~ 16:05 ⑥信州別所温泉 旅宿 上松やチェックイン
-----------------------------
行程表通りに行けたよ。
今回の旅も、見どころ満載ですごく楽しかった。
懐古園とか前にも行ったことがあったけど、見ていないところが
いっぱいあったので、新鮮な気持ちで見学できたよ。

中でも、布引き観音が最高だったよ。

布引き観音は、階段が高くてとにかく大変だったよ。
登っても登っても先が見えず、降りて来る人に、あとどれくらいですか?
と聞きながら登っていたよ。
なんと、86歳のご夫婦とすれ違い、話を聞いたよ。
夫婦で、埼玉から交換で運転しながら来たそうだよ。びっくり
頑張ってね。と声をかけられ、元気が出たよ。

写真は、よく撮れていないけど、清水寺を小さくして、赤い色にしたみたいな佇まいだったよ。
登っていくまわりの景色も、滝があったり岩肌や木が独特な感じで良かったよ。
建物は古いけど、それがまた情緒があって、見応えもあり癒やされたよ。
紅葉の頃は、きれいなんだろうな。

下に降りてきたら、大型バスが。降りて来る時、大人数にすれ違わなかったのになぜ?
と思ったら、タクシーでも行けるそうだよ。

ちなみに、降りて来る時すれ違った人には、あとどれくらいありますか?と
必ず聞かれたよ。気持ちは、みんな同じ…。(汗)

別所温泉もお湯がしっとりしていて、旅館の料理も美味しくて大満足だった。
→いいですね、布引観音は自分も行こうとしていて行けていないので、大変さや
 景観が参考になりました。

長野の善光寺に足を伸ばすか、軽井沢方面にいくなど結構佐久あたりは幅があるのだが、今回は佐久市中心
でまとめています。既にこの辺りはよく来ているようなので、ぴんころ地蔵は見たことあるようでしたが。

ちなみに2日目
---------------------------
10:05 ~ 11:35 "⑦別所温泉巡り
北向観音→安楽寺→別所神社、商店街など"
12:10 ~ 13:10 昼食:道の駅 女神の里たてしな のんき亭
13:35 ~ 14:35 ⑧ぴんころ地蔵尊
14:50 ~ 15:20 ⑨龍岡城五稜郭
15:25 ~ 15:55 ⑩五稜郭であいの館
16:35 ~ 17:05 ⑪下仁田こんにゃく観光センター
18:20 ~ 18:20 自宅着

• Twitterでシェアする

父も引退して、月一度ペースで旅行三昧の様子。一応私が過去に行ったところがあれば、その経験を活かしてプランをアレンジして旅程を提供しています。今回は下呂温泉と飛騨旅行。ちょうど2014年にいったコースがモデルになりそうなので、最新情報や飛騨方面を新たに調べて追加して行ってきてもらいました。

今後自分が旅行に行くときも参考になるだろうし、父母が日記を残すのがPCでできないので代わりに今後記録していくことにします。

母の感想と、旅程の反省点(赤文字)

【1日目】飛騨高山→下呂温泉
~ 6:00 自宅出発
17:05 ~ 17:05 ⑥下呂温泉 小川屋チェックイン
17:20 ~ 18:00 ⑦下呂温泉街散策
-------------
(Top写真が1日目飛騨の里)
・岐阜は、天気が良くて、ジリジリと暑かった。
・出かけたのが、少し遅くなってしまったこともあったリ、
 駐車場が見つからないのもあって昭和レトロ館と、
 場所が見つからなくて最後の神社が見つけられなかったよ。
・陣屋に行った駐車場に止めて、そのまま昭和レトロに行けばよかったのかも。
 ⇒飛騨は駐車場をしっかり指定しないといけないですね。
・下呂温泉に、5時頃着いたよ。温泉の周りを探索して楽しかったよ。
・下呂温泉は、思っていたより、活気があって景色もよかった。
・けっこう歩いたので疲れたよ。
・小川旅館、料理も美味しかったし、部屋もきれいだよ。
・下呂温泉も、サイコーだよ。

【2日目】下呂温泉→郡上八幡→飛騨古川
9:30 ~ 9:30 チェックアウト
9:35 ~ 10:35 ⑧下呂温泉合掌村
11:20 ~ 12:10 ⑨郡上八幡 美山鍾乳洞
12:25 ~ 13:15 昼食:泉屋
13:20 ~ 14:00 ⑩食品サンプル工房 サンプルづくり体験
14:00 ~ 14:20 ⑪食品サンプル工房 レトロアート館
14:25 ~ 15:05 ⑫郡上八幡 街歩き
15:10 ~ 15:50 ⑬郡上八幡城
16:00 ~ 16:30 郡上八幡IC~荘川IC
16:30 ~ 16:45 ⑭そばの里 五連水車
16:50 ~ 17:05 荘川IC~飛騨清見IC
17:30 ~ 17:30 ⑮飛騨ともえホテル チェックイン
-------------
今日も、岐阜は暑かったよ。(汗)
今日は、頑張ると言ったけど、また失敗してしまったよ…。
予定通り、宿を出発できたのだが、民俗館を見て、美山鍾乳洞を
見るはずが、間違って郡上鍾乳洞を見てしまった…。(しまった)

小さいけど、鍾乳洞の中に水がたくさん流れていて普通に感動したよ。
→自分もいずれ行ってみたいと思う所なので参考になります

しばらく車を走らせると、美山鍾乳洞の看板が。えっ?もしかして、自分たちが観光するのは
美山鍾乳洞では?と行程表を見たら、間違って違う鍾乳洞を見ていた事が判明。
ナビに入れたはずなのにわからなかったよ。
→ここが今回の旅行では最大の謎。最初に見たのが美山鍾乳洞ではなかったのか?
 美山鍾乳洞より下呂側にそこまで有名な鍾乳洞はないはずなのだが。。

そう云うわけで、鍾乳洞を2つも見てしまったよ。
美山鍾乳洞の方が、大きくて見ごたえがあったよ。

郡上八幡ではサンプル体験は、予約制でやっていなかった…。

時間がおしてきて、郡上八幡散策へ。
駐車場は、事前に調べたのですんなり行ったが、どこを見たらよいか分からない。
地図をもらって、聞きながら見たいところを80パーセントくらい見てきたよ。
後は、6時までに旅館に行かなければならないので、水車を諦らめてそのまま高速へ。
5時45分頃に旅館に着いたよ。

2日目はちょっと迷いそうなところが多かったし、コンダクターが居ないと少し
厳しい旅程だったかもしれないですね。そりゃ自分も行けたら行きたいのですがね。

【3日目】飛騨古川を中心に観光
9:30 ~ 9:30 チェックアウト
9:35 ~ 10:25 飛騨古川散策:⑯JR古川駅~⑰飛騨古川まつり会館
10:30 ~ 10:50 ⑱瀬戸川と白壁土蔵街
10:55 ~ 11:25 ⑲円光寺、⑳本光寺
11:55 ~ 12:35 ㉑道の駅 スカイドーム・神岡:カミオカラボ
12:40 ~ 13:30 ㉒道の駅 スカイドーム・神岡:昼食
13:35 ~ 14:35 ㉓高原郷土館(神岡城)
18:45 ~ 18:45 自宅着
------------
3日目は、行程表通り見学ができたよ。
ともえホテルは、温泉じゃなかったけど、駅前で周りの観光も良かったよ。
料理が郷土料理で珍しいものもあって美味しかったよ。
お父さんも、美味しいと褒めていたよ。

3日間、飛騨高山の山間の古い生活と温泉に癒やされて、
すごく楽しい旅行だったよ。飛騨地方は、水が綺麗だったよ。
独特の古い町並みの中にある、堀の水の流れがきれいだったよ。
ポケモンを取りながら夜8時頃、無事に家に帰ってきたよ。

旅程に白川郷を混ぜるか迷ったところだが、白川郷は次に行くなら秋の放水か雪がある時期が
良いと思ったので今回は自身も調べたことのない、飛騨古川を入れたのでした。
自分が同行しない場合は、もう少しゆとりのあるプランにしておこうと思います。

• Twitterでシェアする

全国旅行割引は使わないと損だ!と思い、自分も旅行プランを立てていますが、両親にも案内したところ行きたいというのでこの時期に紅葉がきれいな野沢温泉プランを作成。明日出発の予定です。プランはこんな感じ。
観光時間 6時間10分
移動時間 5時間00分
7:00 足利出発
7:05 ~ 9:25 足利IC~信濃町IC
9:30 ~ 11:00 ①野尻湖遊覧船
11:15 ~ 12:05 ②苗名滝
12:10 ~ 13:00 昼食:たかさわ
13:10 ~ 14:00 ③妙高高原(いもり池)とビジターセンター
14:10 ~ 14:50 ④北国街道関川関所「道の歴史館」
14:55 ~ 15:10 妙高高原IC~豊田飯山IC
15:20 ~ 16:20 ⑤高橋まゆみ人形館
16:40 ~ 16:40 ⑥野沢温泉 宿チェックイン

観光時間 3時間05分
移動時間 5時間45分
10:05 ~ 10:25 野沢温泉散策
           ⑧野沢温泉麻釜(おがま)の湯見学
10:30 ~ 11:00 ⑨遊ロード
          ※遊ロードでスキー場に出て戻ってくる散策
11:50 ~ 13:20 ⑩地獄谷野猿公苑
13:30 ~ 14:15 昼食:栄楽
14:20 ~ 14:50 ⑪世界平和聖観世音菩薩
15:10 ~ 17:20 信州中野IC~足利IC
18:50 ~ 18:50 自宅着

で、後日談だが、2日目の遊ロードは閉鎖してしまったらしい。やっぱりコロナの影響で観光客が減ったからかなぁ。あと、2日目は雨が降っていたのと、猿が出てきていないということで地獄谷にはいかなかったとのこと。猿は気まぐれらしいですからね、もっと寒くなると温泉なしではいられないから出現率もあがるのかな。でも、雪がふると今度は我々が行きにくくなってしまいますね(難しい)。あとは平和観音が見つからなかったという話。この辺りは自分もネットで調べただけだからわかりにくいところにあったのかもしれない。苗名滝の場所を間違えて45分ロスしたとかも、自分が行けてればサポートできるが、なかなか人が作った旅程をその通りに進めるのは難しいということだろう。

ただ猿の替わりに、渋温泉を散策したり、武田信玄のゆかりの寺とか、千と千尋のモチーフになった旅館など結構見ごたえがあったようで、自分も渋温泉に行ってみたいなと思った。

一日目のいもり池がとても紅葉も相まってきれいだったようだ。黒姫高原のあたりは自分も行ってみたいんだよなぁ。登山も兼ねて、黒姫~妙高高原あたりの温泉に入りに行きたいです。

• Twitterでシェアする

ワクチン3回目を接種した父母が旅行に行きたい!というので、どこに行きたいか話していたところ、銚子あたりがいいんじゃないかということに。最初は福島という案もあったが、例の大地震があって大丈夫か?となったので、結果的に銚子でよかったとなったのでした。(まぁ銚子も海側なので怖いには変わりないのですが^^;)

銚子はこれまで行ったことがないということですが、コロナで醤油体験や、観光制限のある中、銚子だけで1泊2日は結構時間を持て余すことになると思います。なので、佐原の町並み観光とセットにすれば時間をうまく使えるかと思い。以下のようなプランを作ってみました。

観光時間 6時間10分
移動時間 4時間05分
ハード度 B
9:10 9:50 ①伊能忠敬記念館 江戸に出て測量を始める前の30年余りを佐原で過ごした
9:50 11:20 ②佐原の町並み観光 小野川沿いにたくさん歴史的な街並みがある
11:30 12:15 ③佐原観光船+伊能忠敬旧宅 町なみコース (所要時間約30分)、となりに伊能忠敬の旧宅無料がある
12:25 13:15 昼食:忠敬茶屋 歩きでもいける、車で行ってもよい
13:25 14:45 ④香取神宮 全体をゆっくりみると2時間くらいかかる
15:40 16:05 ⑤飯岡刑部岬展望館・上永井公園 飯岡刑部岬展望館からの海・上永井公園から見る漁港
16:30 17:10 ⑥地球の丸く見える丘展望台 展望台から360°の景観。夕日を鑑賞
17:15 17:15 ⑦犬吠埼温泉 ぎょうけい館チェックイン

観光時間 6時間05分
移動時間 3時間10分
ハード度 B+
9:45 9:45 チェックアウト
9:50 10:30 ⑧犬吠埼灯台・資料館 灯台からの海の景色。風が強い
資料館も見学
10:30 10:55 ⑨犬吠埼遊歩道 海辺に降りる道があって、探検のような感じで海の近くを歩ける
11:05 11:45 ⑩満願寺 満願堂には、西国、坂東、
秩父、四国の188ヶ所のご本尊
11:50 12:50 昼食:島武水産 回転すしは大ねたで有名
混雑するので、少し早めに入った方が良い
13:00 13:40 ⑪屏風ケ岩散策 地層が見どころ。銚子のジオパークにも指定されている。遊歩道があるので、適当なところまで歩いて戻ってくると良い
15:10 17:00 ⑫成田山新勝寺 成田山公園の散策、本堂へお参りなど。出店もたくさん出ている

あいにく今日は雨&極寒ということで、佐原の観光は大きく予定を変えて、観光船は中止。さらに飯岡刑部岬展望台は風も強くて、手がかじかむほどだったそうです。地球のまるく見える丘展望台を次の日に変更して、代わりにジオパークミュージアムに行ってもらいました。ホテルはぎょうけい館にしましたが、地震の影響でなんと温泉がぬるいというイレギュラーが発生していたようで、旅館も大変だなと。。その代わりに2000円引きにしてもらったようです。

自分がまだ行ったことのないところにもいくつか行ってもらったので、写真を見せてもらって行った気になろうと思いますw

• Twitterでシェアする

父と母が、コロナも落ち着いてきたし11/6~11/7で旅行に行きたいというので、紅葉旅行として秋山郷をおすすめしておきました。本当は岩手に行きたいという話だったのだけど、3連休が取れないということで近場での旅行に切り替えたのでした。秋山郷は先週が見頃だったようで、紅葉は奥の方は終わり掛けだったようですが、久しぶりの旅行を楽しんでこられたことでしょう。あ~自分もそろそろ我慢できません。年末はどこか1泊したいと思います!

観光時間 3時間50分
移動時間 4時間05分

8:35 ~ 8:35 足利IC
10:05 ~ 10:05 湯沢IC
10:40 ~ 11:20 ①津南町歴史民俗資料館
11:35 ~ 12:20 昼食:大井平そば工房
12:40 ~ 13:20 ②竜ヶ窪の池(名水100選)
13:40 ~ 14:05 ③見玉不動尊
14:30 ~ 15:10 ④蛇淵(じゃぶち)の滝
15:15 ~ 15:45 ⑤秋山郷総合センター「とねんぼ」※16:30まで
15:50 ~ 16:00 ⑥保存民家
16:25 ~ 16:25 ⑦切明温泉 チェックイン

観光時間 2時間45分
移動時間 4時間55分

10:20 ~ 10:45 ⑧天池
11:45 ~ 12:15 ⑨美人林
12:30 ~ 13:30 ⑩昼食:道の駅 まつだいふるさと会館
13:50 ~ 14:40 ⑪越後妻有里山現代美術館[キナーレ]
15:05 ~ 15:05 六日町ICイン
17:40 ~ 17:40 足利着

• Twitterでシェアする

父母が金沢に行きたいというので、2泊3日の金沢旅行プランを作成。天気がいまいちのようなので、能登を観光する2日目は是非天候回復して欲しいところです。

観光時間 5時間05分
移動時間 7時間00分
ハード度 B+

金沢周辺の人気観光スポットを巡るプランで、東茶屋は母からのリクエストです。歴史ある街並みはやはり織り交ぜたいところ。

5:30 足利発
5:35 ~ 5:35 足利IC
8:05 ~ 8:20 妙高SA休憩
10:25 ~ 10:25 金沢森本IC着
10:40 ~ 11:30 ③金沢駅周辺散策
11:45 ~ 13:15 ひがし茶屋街散策(昼食50分込)
13:25 ~ 14:45 ①兼六園
14:50 ~ 15:40 金沢城公園・玉泉院丸庭園(金沢城)
16:30 ~ 16:50 ④千里浜なぎさドライブウェイ
16:55 ~ 17:25 "柳田IC~和倉IC"
17:35 ~ 17:35 ⑤和倉温泉の宿チェックイン

観光時間 5時間00分
移動時間 4時間50分
ハード度 B

能登半島の自然と、輪島塗・キリコなど伝統工芸を見学するプラン。やはり白米千枚田は必見です。

9:10 ~ 9:10 チェックアウト
10:20 ~ 11:10 ⑥輪島塗会館
11:15 ~ 12:05 ⑦キリコ会館
12:20 ~ 13:40 ⑧白米千枚田+昼食:千枚田レストハウス
14:25 ~ 15:15 ⑨禄剛崎
15:50 ~ 16:10 ➉見附島(軍艦島)
18:10 ~ 18:10 ⑪七尾の温泉宿 龍王閣チェックイン

■3日目
観光時間 2時間20分
移動時間 7時間40分
ハード度 C+

次の日が仕事なので、帰るのは早めに。。

10:15 ~ 10:50 ⑫能登観音埼灯台
11:30 ~ 12:15 ⑬七尾城跡・七尾城山展望台
12:35 ~ 13:35 ちゃか寿司
13:55 ~ 13:55 足利への帰路へ
"休憩2回見込み(15分×2)
             有磯海SA、妙高SA、横川SA等"
20:00 ~ 20:00 足利着

• Twitterでシェアする

銀山温泉に行きたくてたまらないという母のため銀山温泉旅行プランを作成。
せっかく山形まで行くんだからついでに新潟観光もできるようにしてみました。
11月2日~4日にかけて行ってきたので、ちょっと遅かったら今話題の北朝鮮からの流れ着く船と遭遇してもおかしくなかったですね^^;

観光時間 5時間40分
移動時間 5時間15分

~ 6:40 足利出発
8:10 ~ 8:10 湯沢IC
8:30 ~ 10:00 ①清津峡
10:30 ~ 11:20 ②雲洞庵
11:35 ~ 12:55 六日町IC~新潟西IC
13:10 ~ 14:10 "③にぎわい市場 ピアBandai昼食:"
14:15 ~ 14:55 "④朱鷺メッセ
15:15 ~ 16:05 ⑤新潟せんべい王国
16:25 ~ 17:15 ⑥福島潟
17:35 ~ 17:35 ⑦月岡温泉チェックイン

1日目は雲洞庵がよかったらしい。自分も雲洞庵はお寺の中ではかなり立派な部類に入ると思う。新潟せんべい王国はやってなかったらしいが。あとこの時期の17:00は真っ暗なので福島潟はあまり合わなかったかな。

観光時間 2時間20分

13:30 ~ 14:40 ⑩出羽三山神社+羽黒山五重塔
16:10 ~ 16:10 ⑪銀山温泉チェックイン
16:30 ~ 17:20 ⑫銀山温泉散策

この日はほとんど移動が中心になってしまったが、時間的には余裕があると思っていたが、なんでも笹川流れが波が高くて1時間くらい出航が遅れたらしい。銀山温泉に16時くらいに着きたいと言っていたがこれではとても間に合わない!しかも出羽三山神社で長い階段を登って羽黒山頂上を目指してしまった(なんてったって2446段)らしく、これは自分が注意として書いて置けばよかった。頂上を目指すのであれば有料道路を使って車で行った方がいいことを。(自分のプランでは一応五重塔を見たら戻る想定で書いていたが、言葉足りずで伝わらなかった。)

【3日目】
観光時間 5時間05分

15:45 ~ 16:15 ⑯もみじ公園
17:45 ~ 18:05 安達太良SA 休憩
20:10 ~ 20:10 足利着

あいにくのだからアウトドアが多いプランでちょっときつかったかな。まぁ山形から栃木に帰るだけでもそこそこ疲れるものです。無事行って来れたし、銀山温泉がすごいよかったと言っていたから全体的にはいい旅行になったのではないかと。

銀山温泉の夜の温泉街の写真。これを見ると自分も行きたくなってきました(これで雪があったら最高!)。山形をちゃんと観光したことは自分もまだないんだよな。山寺、加茂水族館、五重塔など行って見たいところはたくさんあります。近いうちに企画したい!

• Twitterでシェアする

自分が行くわけではないけど、父母が長野のプレミアム旅行券が当たったから、旅行に行きたいということで黒部ダム旅行のプランを作りました。プレミアム旅行券は厳密にいうと長野の中でも、木曽・白馬・黒部ダム方面専用ということなので、最初は自分が今年訪れた、「ホテル木曽路」に泊まりたいといっていたけれど、木曽方面のホテルはすでに予約が一杯だったらしく、黒部ダムにしたということです。
※ちなみにホテル木曽路は料理も温泉もいいし、それでいてリーズナブルなので自分の中ではかなり高評価のホテルでした。

で、黒部ダムのプラン。黒部ダムは観光地によって標高が違うので、紅葉の時期は多少ばらつきがあります。逆に言えば、世間一般が紅葉の時期でない時にいっても紅葉を見れるということ。9月末から紅葉が見られるところもあるみたいですが、今回は10月ですからね標高が低いところまで紅葉が進んでそうです。

=====================================================================

3:20  足利発
5:20-5:40  姨捨SA休憩
6:40-6:50   ①黒部観光ホテル着 割引チケット受け取り
7:10  扇沢駅着
11:45  (復路)立山トロリーバス 室堂発
12:20  (復路)大観峰発
12:40  (復路)黒部平
12:50-13:30  昼食(黒部ダムレストハウス2F)
13:40-14:10  ④遊覧船 ガルベ
14:35  (復路)黒部ダム発
15:10  扇沢発
15:40-16:10  ⑤七倉ダム
16:30  ホテル着(今回は黒部観光ホテルを利用)

10:00  チェックアウト
10:20-11:00  ⑥霊松寺
11:40-12:00  ⑦大峰高原七色大カエデ
12:30-13:20  ⑧昼食:安曇野 翁
14:00-16:00  ⑨松本城(待ち時間1時間見込)
16:00-17:30  ⑩松本城下町散策
     松本IC~足利IC
20:00  家到着

黒部ダムは散策や遊覧船も含めて観光するとなると1日かかりそうです。室堂の方のホテルに泊まれば登山なんかも含めて楽しめそうですけどね。父母はとにかく朝早く行きたいという希望だったので、黒部ダムのトロリーバスも始発に間に合うようにプランつくっています。実際このプランで行くのはちょっと朝早くて大変かもね。

でも旅程については詰め込みすぎず、かつホテルに着くのも早めなので、観光する分には全く問題ないプランだと思います。実際父母もこのプランで問題なく回れたみたいです。松本城なんかいくと、土日はかなり混むから待ち時間を1~2時間くらい見ておかないといけないのがきついところだから気を付けないといけないです。

さて、topの写真はプランを作っていて個人的に気になった「大峰高原七色大カエデ」。今年は紅葉が少し早かったようで、枯れかけだったようです。でも確かに1色には見えないな~。全盛期は七色に変わるらしいから、自分の目でも見てみたいものだ!