喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

ハネムーンいよいよ最終日です。今日は7時50分にターミナルに集合で空港に向かいます。せっかくなので朝早起きして海辺や街を少し歩いてきました。ハワイの朝食はパンケーキが人気なので、空いてたら行ってみようと思いましたが…なんとガラガラでした。ちょっと店はいってみるかと思って入りましたが、店員さんが1人しかいない!しかも動き遅すぎ^^;海外の店はマイペースなんですかね?とにかく動きが遅い。こんなんではバスの時間に間に合わないと思って店を出ました=3いやぁ、これで混んでたら1時間経っても出てこないでしょう…パンケーキは次来た時に食べよう。

ちなみにアイホップという店です。結構人気店です。

浜辺には鳩がたくさんいました(左上写真)。これまで31階からも何匹か見えたけど、こんなにたくさんいるとは!レインボータワーの虹のアートも見ることができました(右上写真)。

帰国

そしていよいよチェックアウト。6日間本当にお世話になりました。

11時15分ハワイ発。昨日の夜も考えていたけど本当いろいろな経験ができました。結婚式がメインではあるのですが、1つ1つのツアーが内容が濃くてどれが主役でもおかしくないくらい楽しかったです。今度来るときはぜひ今回行けなかった、ダイアモンドヘッド、真珠湾、ジュラシックパークあたりも観光しながら、オアフ島以外もいければと思います^^

おまけ

これまでの日記で載せていないけれど、一押しの写真をピックアップしました。

ヒルトンハワイアンビレッジの看板

カメハメハ大王の像

結婚式のブーケ@ベランダ

結婚式のハイヒール@ベランダ

5日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

いよいよ5日目。観光は今日が最後です。この日は朝5時起き!イルカと一緒に泳ぐことができる「ドルフィン アンド ユー」に参加します^^外は真っ暗ですが、ダイヤモンドヘッドからの日の出ツアーに参加する観光客もいるようで、バスターミナルは意外にも混んでいました。ちなみにこのツアーは、一般で予約すると150$くらいかかる結構高めのツアーですが、ハネムーンカップルにはHISのサービスで無料で参加できるということで選択しました。

こんな朝早くからイルカと泳ぎたい!っていう人そんなにいるのかな?と思いましたが結構いるもんですね。しかもハネムーンでなく一般で申し込んでる人のほうが多い!参加人数が多くてバス1台ではいけないようで、出発が遅れていましたwドルフィンアンドユーはオアフ島の西海岸から船でイルカが多く見られるスポットに移動し、シュノーケリングでイルカと泳ぐという内容ですが、イルカと出会えないこともあるようです。今日は果たして…!?

ドルフィン・アンド・ユー

バスで移動すること1時間、海岸に到着。ボートに乗り込みイルカの見れるスポットへ。今日も天気は最高で日焼けしそう!このツアーでは海に出るときの儀式として花を海に投げたり、出航の無事を祈るための歌を歌ったりもするので、海の男の生活体験(?)みたいこともできます。

やがて船長が船を止めました。「今日はイルカが20匹くらいいるようだ。」さすがですね~、海面の上からでもわかるのかぁ~。そしてゴーグルとスーツを着て海へ。「あまり音を立てないで泳いできてくださいね~」と言われましたが、結構バタ足気味で泳いだため注意されてしまいました^^;で、なんとかイルカの見えるという地点まで行きましたが…あれ、いない?どうやらもう行ってしまったようです。イルカ泳ぐの早いからなぁ。のんびりしているとすぐに去ってしまうようです。ただ、人数も多いから1人ずつ海に入るとそれだけですごい時間がかかります。あいにく自分が海に入ったのは最後のほうだったのでタイミングが悪かったようですorz

見れなかった人のために、もう1回潜ります!」とガイドが呼びかけると、「お~よかった!」とツアー参加者が歓声をあげる。というか1回しか潜らないなんてこともあるのか?^^;次こそはと思い、再びイルカの群れを探し、海へ。

どこだ?あ、居た

はっきり見えました!イルカの群れです。群れについていこうと必死に、でも静かに一緒に泳いでいきます。でもイルカのほうが断然早い。10秒くらいで見えなくなってしまいました。でもカメラにその姿をしっかりと収めることができたのはよかった^^この瞬間のために、水中カメラを購入した甲斐がありました★

なんとか目的を達成して安心。でもドルフィンアンドユーはまだまだ終わりません。魚や亀がよく見れるというスポットに案内してくれ、そこで30分くらいシュノーケリングしました。なんと交尾中の亀を発見wこれ親子亀じゃないよなぁ?ほかに魚もたくさん見れました。でも海の中ってずっと入ってると結構体力消耗して気持ち悪くなってきますね。ダイビングよりはましだけど、ちょっと気分悪くなってきたのでしばらくしたら船の上にでて休憩=3

船から降りたあとはフラダンスの練習ということで、フラダンスの先生のまねをしてフラダンスを踊りましたwこの歳でやるのも結構恥ずかしいもんですね^^;でもちゃんと踊りました。
これでドルフィンアンドユーもおしまい。朝早かったので、帰りのバスの中はみんな寝てました。

ホテルについて、自分ら用のお土産でも買おうかということで、ホテルの中の売店を散策。写真立てを買いました。あと、今回のハネムーンで撮った写真を現像してアルバムを作ろうということで、200枚のポケットがついたアルバムを購入。表紙もハワイアンでいい感じです。両親用にも作ろうかってことで、計3冊買いました。

この後はハネムーンの〆、夕日を見ながら豪華ディナーを楽しむ、サンセットクルージングに行ってきます。

サンセットクルージング

いよいよ最後のイベントです。豪華スターオブホノルル号に乗り夕焼けの海へ。食事のコースはワンスター、スリースター、ファイブスターの3つがありますが、今回はスリースターです。これも結婚式の特典なのでありがたいですね^^迎えに来たバスはゴールド!さすがお迎えまで豪華だ~。

スリースターはドリンク2杯つきで、ステーキやロブスターが丸ごと一匹出てくるので十分すぎるほど。乗り込んだのが5時くらいだったのでまだ明るかったですが、徐々に暗くなっていき、夕焼けの空が目の前に広がります。

地平線近くにある太陽は1分たつだけでだいぶ位置が変わります。太陽の沈む瞬間はこれまでも何回かとりましたが、ちょっと目を離してるといつのまにか沈んでしまうので、この時だけは食事を忘れて船のデッキにはりつきますwそして日没の瞬間!しっかり収めました!

景色もよかったですが、もちろん食事も最高でした。おなかいっぱいになってしまいましたがなんとか全部食べきった~。ロブスターは爪の中まで肉がしっかり入っていておいしかったです。

ステーキは、今回ハワイで食べた牛肉の中で一番柔らかかったです^^フィレステーキでしたが脂がのってて最高!デザートのマンゴームースもおいしかったし、ハネムーンの〆にふさわしいディナーだったと思います。

サンセットの後は広大な夜景が広がります。明りの灯った船が時々通りかかり、暗い海を明るく染めていきます。そしてホノルルの街の明かりがバックに輝きますのでかなり見ごたえありです。

最後にはハワイアンダンスのショーを目の前で踊ってくれたりして、本当に豪華なツアーでした。

これでハワイのイベントはすべておしまいです。悲しいですが、あとは明日朝早く起きて帰るだけ…でもこの5日間で本当にたくさんの思い出ができました。夜景、自然、海、山、買い物、おいしい食事など旅のレシピとなるものはすべて詰め込まれていました。そして日本と明らかに違う広大なスケール!海外にはほとんど行っていない自分には夢のような時間でした。何より結婚式を海辺のチャペルで行い、青空の下でビーチフォトをとれたのは一生の宝物になったと思います。

そんなことを思いながら、最後のベランダからの夜景を楽しみました。

4日目へ
6日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

ハネムーン4日目。今日は親をまず見送るということで、朝6時に起きました。6時に起きたのはハワイに来て初めてですが、ベランダに出るとダイヤモンドヘッドをバックにした朝焼けが!
夜景もいいけど朝焼けも超素敵ですね^^さすが宝石箱!(右の写真)

お連れ様、帰国

そして6時40分見送りです。自分らがロビーに行くと、ちょうどチェックアウトしてるところでした。親たちはこれからバスで空港へ行き、9時45分の便で日本に戻ります。忙しい中来てくれてどうもありがとう。3日間ですが、充実した内容だったので満足してもらえたと思います^^

さて、親を見送ってから約1時間後、僕らも今日のツアーに出発です。今日は「ノースショアパラダイス」というツアーで、ハワイの北海岸側をバスで観光します。「この木何の木?(日立のCM)」で知られるモアナルアガーデンからジュースで有名なDoleのプランテーション、ハワイの海ガメ(ホヌ)を見れる亀ビーチ、ハレイワバレーなど、盛りだくさんのツアーです。

モアナルア・ガーデン

まず観光バスが向かったのは、この木何の木が立っている公園「モアナルア・ガーデン」です。このツアーを知るまで、ハワイにこの木があることを知らなかったですが、自分が小さい時よくCMで見てた形そのままですぐにわかりました。(一応敷地内に同じ種類の木が何本かありますが、やっぱり一番立派でした。)よく見ると花も咲いてます。幹もすごい太い!いやぁ歴史ある木なんでしょうね。パンフレットも日立の紹介が書かれてました。CMで見ていた当時は「この木何の木?気になる木」で終わってましたが、ホームページやパンフレットではしっかり「日立の樹」となってますwそうだな、アピールしたもん勝ちだ。

といってもこの公園、せいぜい10分あれば飽きてしまいます。ツアーでの時間も15分くらい。写真を撮って早々に次の目的地へ!

道路サイドがやけに畑ばっかりになってきたなと思ってきたころに到着しました。

ドールプランテーション

ここドールプランテーションではパイナップルを中心に果物を作っているようです。よくコンビニやスーパーで売っているDole飲料と同じマークが建物についていたので、ここで作られた一部の果物を加工してDole製品を作っているのでしょうか。

建物の外には世界一大きいと言われる迷路(右上)が!今回のツアー滞在時間だけではとても出てこれないとのことなので、入ることは禁止されてましたが、こういうのをやってみたかったなぁ。大人6$とか安いし。建物の中は売店(左上)になっていてパイナップルソフトクリームやガムが食べられます。パイナップル型の食器を1つ購入しました。にしても滞在時間30分は短すぎたなぁ、もう少し時間欲しかった!

ドールプランテーションを出た後、このツアーは3通りに分かれます。ハレイワタウンで買い物、ビーチで海水浴、ワイメアバレー観光の3パターンです。ビーチはこの後ツアーで行くし、買い物もずいぶんしてるので、ワイメアバレーに行くことに。でもハレイワバレーに行く人はなぜか自分らだけでしたw

ワイメア・バレー

ワイメアバレーは植物園というか、森林の中を散歩してハワイの自然をたのしむことができる公園なんですが、ツアーガイドさん的には、「ハワイに来たら絶対こういう自然も見てほしいんだよね」とのこと。入場料が15$かかりますが、ワイメアバレーに来なければ、今回のハネムーンでは自然の中を歩くことはありませんでしたし、ここに来ることによって観光のバランスが増したと思いますw

ガイドさんいわく、「一番奥に滝があるから、往復で1時間くらいかな。今10時半だから12時に入口戻ってきてね」と言ってましたが、寄り道してたら片道45分くらいかかって、結構焦りました。たしかに滝に向かって一直線に歩いていけば30分くらいでつけそうですが、結構ワイメアバレーって分岐する道がたくさんあって、その脇道こそが自然味わえる場所って感じなので、自分としては滝に一直線というよりはちょこちょこ脇に逸れて観光したほうが楽しいと思いますね!もう、キジが普通に歩いていたり、自然の木の実が下に落ちてたりで面白いです。変わった植物もたくさん生えてます。全部の道を歩いたら半日くらいかかりそう。

そんなこんなで寄り道したのでまで異様に遠く感じました。滝壺は普通に人が入って泳いでいたので、自分も足だけ浸かってみることに(見た感じワニとかいそ~^^;)日本人にはここで泳ぐ勇気はなかなか持てないでしょうね。そもそも海があるのにここまで泳ぎこないか…

帰りはぴったり30分くらい。ツアーガイドさんと無事合流して次の目的地へ。
自分ら以外の観光客はハレイワタウンかビーチに行っているので、ワイメアバレーから出るときはバスに乗ってるのは自分らだけでした。他の皆さんは先に亀ビーチ見てしまったらしいので、なんと自分らとツアーガイドさんだけで海ガメ(ホヌ)が見える亀ビーチへ!ツアーガイドさんにいろいろ教えてもらえてラッキーでした^^

亀ビーチ

ホヌ、いましたよ(右上)。波に隠れてなかなか見っけられなかったですが、人がやたら集まっていたのでどの辺にいるかはすぐわかりました。自分の力では海岸に来ようとせず、波の力で徐々に打ち上げられてきました。海藻をを食べるためにこちらにやってくるそうです。ホヌは、砂浜にいても近づいてはいけないとされています。できる限り自然のままのホヌを維持していきたいという現地の方の思いなのでしょう。とにかくホヌ見れてよかった!

Mackys

昼食は、ノースエリアで有名なエビの養殖を生かした、エビ料理の専門店Mackysで食べました。エビの味付けはカクテルソース、バターガーリック、スパイシーなどの5種類から選べます。自分はスパイシーにしましたが結構辛かった!バターガーリックが一番人気らしいです。この店はエビ料理で人気投票1位を取ってる店なんだとか。店というよりはトラックを店にしている感じですが、あとから日記を書いていてもう一回食べたいなぁなんて思ってしまう味です。今度はバターガーリックにしようw

サンセットビーチ

ツアーは休むことなく続きます。お次はサンセットビーチ。もうここまで来るとビーチの違いもよくわからず全部同じに見えてきますwガイドさんも、このビーチは見学は自由でいいよって言ってましたw半分くらいの人はバスの中で寝てました^^;自分はとりあえず写真を撮ってきたけど…サンセットってくらいだから夕日がきれいなんでしょうかね?

マカデミアナッツファーム

気がつけばノースショアパラダイスのツアーも最後です。ここマカデミアナッツファームでは、コーヒーとマカデミアナッツが試食し放題です^^マカデミアナッツはいろんな味付けがあったけれど、やっぱり塩味が一番。お土産用に買って帰りました。

半日使う長いツアーが終わりました。これだけ長いと日記書くのも一苦労だ=3でもハワイの自然や日立の樹など印象深いものもたくさん見れてよかったです。ドールプランテーションの迷路やりたかったなぁ、これだけ心残りです^^;

そしてツアーを終え、ホテルに戻る。これでハネムーンも4日が過ぎてしまったかぁ。親はもう飛行機に乗って後少しで着くくらいかなぁ。ベランダからの景色をちょっと見て、夜の観光に向けて準備を始めます。夜はタンタラス夜景ツアーに行きます。この部屋のベランダから見れる夜景も最高ですが、山の上からというまた少し違った視点で夜景を楽しむことができるツアーです。

タンタラス夜景ツアーはロイヤルハワイアンセンター発なので、早めにアラモアナセンターに行って買い物・食事することに。

夜は少し時間早かったけど、フードコートで食べました。そういえばディナーでこういうところで食べるの初めてかぁ。ここ3日間は夜はずっとステーキ食べてましたからね^^;返ってこういう普通の食事が貴重です。相変わらずサイズがおおきいなぁ。ピザも1ピースで十分。

そしてタンタラスツアー出発の時間に…

タンタラス夜景

このツアーは20$くらいで安いのですが、内容も車に乗って山で夜景見ておしまいと言ったとてもシンプルなものです。やはり人気があるようでワゴンに満員で出発しました。自分は席の関係で助手席に座ることにwハワイは右車線運転だけで俺運転できるかな?とシミュレーションしながら助手席乗ってましたがやっぱり違和感ある^^;レンタカーは怖いなぁ。

やがてワゴンは山を登り始めます。すこしずつ夜景の全貌が明らかになってくる。「いや、まだ見ちゃだめだ。」一番上まで来たらみよう。と思ってあえて夜景からは目を逸らしていましたwそして展望台(というか柵があるだけだが)。すでに何台かツアーの車が止まってます。そして夜景!

おぉ、すごいね!ベランダからの夜景とはまた違った感じですが素晴らしいです!!ベランダからの夜景は手前が明るくて、奥は山だから暗いけど、ここからの夜景は手前が山で暗くて、奥が都市部なので明るい!写真では完全には伝わらないけれど、やっぱり手前が暗いから奥の明るさが引き立ってます。これは来てよかった!夜景モードで何回か頑張っていい写真も撮れました。一眼レフとかある人はこういうときうらやましいね。

4日目の観光はこれで終了。今日は本当にいろいろまわりました。どれもよかったけどタンタラス夜景がやっぱりよかった!夜景はマジックですよね、その日すべてが美化されてしまう。そして部屋に戻ってから再びベランダに出て夜景を見ると。あとこの夜景が見れるのも残り一日かぁ、と寂しい思いもありますがあと1日目いっぱい楽しんでやるぞと思いました!

3日目へ
5日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

ハネムーンも3日目。結婚式を無事終えて一安心です。あとは思いっきり観光するぞ!さて、一緒に来てる両親は今日が実質最後の観光です。今日はハワイなんだから海!ということで潜水艦のツアーを予約しておきました。

レインボー・ラナイ

まず朝食!この日の朝はレインボータワーの1階にある「レインボー・ラナイ」に行きました。ヒルトンのガーデンや海を見ながら食事できるバイキング形式の朝食です。ハワイきてから毎日バイキングやってるなぁ^^;でもバイキングに来たからには限界まで食べる、それが自分流ですwもちろん味もおいしかったですが、景色を楽しむところですかね、ここは。朝のさわやかな空気の中、海やきれいな庭をみながら食事なんてテンションあがりますよ!ただ一人30$近いとは、朝から腹も財布も飛ばし過ぎか!?

朝食のあとは、ビーチに出てみました。ハワイの海は青い!見てるだけでも癒されます。ビーチからは自分の泊まっているレインボータワーの全貌を見ることができました。思ったより大きくてびっくり、ここの31階に泊まってるなんてすごいな今回の旅行は^^

一日くらいゆっくりビーチで過ごすのもいいんだけど、結構予定詰まってるからそこそこに楽しんで、今日のメインイベント「潜水艦アトランティス」へ。

潜水艦アトランティス

潜水艦アトランティスはワイキキビーチから船で沖へでて、潜水艦に乗り海の中を景色を楽しむツアーです。上からみても青いのだから、当然海の中も澄み切っていてきれいでしょう。こういうのって天気にも左右されるけど、今日もいい天気!楽しみです。

潜水艦からの景色がメインなんだろうけど、船で沖に行くまでの景色も絶景でした。ハワイはどこ撮っても絵になりますね!ダイヤモンドヘッドをバックにした景色が一番好きです。トップの写真は船からみたワイキキ市内です。これも素晴らしい!

そして沖に出ると…いきなり水面から潜水艦が!これがアトランティス(潜水艦名)ですね。これに乗って、水面下100フィートまで潜っていきます。

そして潜水艦の中へ!おぉ、青い!入口以外は水の中ですが、こんなに青いとはw天気がよくてよかったです。そして潜っていきます。ところどころに魚が見える。でも群れみたいのはなかなかいません。そこへ自分らが座っている側とは逆側の窓から魚の群れが!やべえ、貧乏くじ引いちまったか!?

やがて、海底へ。海底にはピラミッドみたいな構造物がありました。魚のすみかになってるみたいで、たくさんの魚が隠れ家として棲んでるみたいです。中にはカメもいました。アオウミガメは見られないときも多々あるとのことで、ラッキーだったようです。深いところに行くと、光があまり入ってこないせいか暗くなってきました。100フィートより深く潜ると、光の波長の問題で、赤いものは赤く見えなくなってしまうとのことですが、赤い財布がたしかに黒っぽく見えました。

約45分で海上へ。いやぁ、癒されました。このツアーの後に無料オプションツアーみたいのがあり、宝石店などを見学したあと、ハワイの中心アラモアナセンターで買い物です。

宝石店ではもう店員さんの宝石買ってくださいオーラがすごかったなぁ。いくら海外だからってさすがに宝石は衝動買いはしませんよ~!そしてツアーのバスでアラモアナセンターへ。

アラモアナセンター

ハワイのショッピングセンターの中心地と言えばアラモアナセンターです。1日目のHISとの打ち合わせの際もちょっと見学しましたが、買い物として来るのは初めてかな。両親は今日帰ってしまうので、買い物する時間を取ろうと思いまして、これからアラモアナセンターで買い物したあと、トップオブワイキキという、ワイキキで一番高い場所にあるレストランでディナーの予定です。

でも、この買い物が波乱だらけでした^^;

まず、買いたいものや見たいものが個人でバラバラってこともあり、結局別行動にしたのですが、これが失敗だった^^;自分の弟は靴や服が買いたいとのことでデパートに入ったまま迷子になるし、自分と父は、母が友達から化粧品を頼まれてるからとかいう理由で遠くのほうまで歩かされるしとっても疲れました。嫁と嫁の親とは別行動してたんで、その間のことはわかりません…。結局自分と両親はデパートで手分けして弟を探し、なんとか合流。腹減ったのでそのまま昼食を食べるため店を探しました。

そこに、マクドナルド発見!そういえばアメリカのマックて量がすごいって聞いたことあります。日本とどう違うんだろうと、好奇心だけで入店。メニューがよくわからなかったので、家族4人で似たようなメニューを頼むwドリンクのサイズを聞かれたので、弟がMサイズ、ほかがSサイズを注文すると…Sサイズでかい!日本のLサイズでしょう。そしてMはもっとでかい!750mmくらいあるか?じゃあLは…。アメリカサイズ、とくと思い知らされました。

マックでまたもや満腹になったあと、運よく徘徊中に嫁とその家族と合流。いやぁ、よかった。そして各々欲しいものを買ったり見たりして買い物を終えることができました。自分はサングラスとハワイアンジュエリーを買いました。ハワイアンジュエリーは値切って値切って45$でしたが、ほかのところで同じやつが20$で売っててがっくりorz中国系の販売人にだまされたよ…「日本じゃこんな安く買えないよ!」。確かに日本じゃ安く買えないかもしれないけど、ハワイじゃ全然安く買えるんじゃん(怒)

トップオブワイキキ

そして18時。トップオブワイキキ(左上写真の光ってる部分)に移動。ワイキキで一番高い場所ということで眺めも最高ですが、ちょうどサンセットの時間なので夕日が楽しめます。頂上は部屋が回転しているので、どこに座っていても景色を楽しむことができます。メニューが出てきて、ステーキか魚どちらかを選んでくださいとのこと。ここでステーキ頼んだら、3日連続ステーキになってしまう!肉にしたい気持ちを抑えながら健康志向で魚を選択。そしたら肉5人、魚2人(自分含む)でした^^;みんなやるねぇ!

魚を選んだとはいえ、魚が2切れも出てきてギリギリ食べ切りました。嫁が肉を残したので肉も食べましたが、やっぱ肉のがうまかった!料理ももちろんですが、景色も最高でした。サンセットの後は、素晴らしい夜景も見えたし^^ただ自分の泊まってるホテルからの夜景もすごいので、夜景慣れちゃったなwハワイ来てほんと感覚鈍ってきてる。日本に帰ったあとの現実に戻れるのか!?

これがサンセットです。

で、夜景。写真じゃ表現しきれないのが残念!(微妙に回転してるからか、夜景モードぶれるし^^;)

食事の後は、バスに乗らず、買い物しながらヒルトンホテルに戻りました。これまではバスを使ってたけど、歩いても20分あればいけます。途中の夜景もきれいだったしたまには歩いてみるのもいいかも。上の写真は途中にあったオブジェと近道の公園です。親にとっては今日が最後の観光です。遠いところ来てくれて本当ありがとう!とても満足してもらえたみたいでよかったです。

親とホテル前で別れた後、嫁と夜の浜辺を見に行きました。今日アトランティスに乗った入口が、昼間の雰囲気とはまた違った感じに見えます。ハワイもこれで3日目、いよいよ後半戦に差し掛かろうとしてます。ここまでの3日でハワイのスケールには本当に驚かされました。夢の国だね、ここは。明日はオアフ島の見どころをバスで回るツアーを予約しています。いよいよ、ワイキキの外を観光します!その前に親の見送りか、親は朝の6時40分にホテル発で空港に向かいます。遅れないように早く寝ておくか、ってことで、早々に部屋に戻って下のほうから聞こえてくるハワイアンミュージックを聴きながら寝ました。快眠やわぁ~。

2日目へ
4日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

初日からハワイのスケールと、その景色に圧倒されました!2日目のスケジュールは午前中挙式、午後はポリネシアンカルチャーセンターでショーを見てきます。

本日結婚式ということで、この日の朝はバタバタしないようにコンビニで前日のうちにパンを買っておきました。「オアフサンド」です。コッペパンにハムとチーズが挟まってるサンドイッチですが、さすがアメリカだけあって量が半端ない。昼飯にちょうどいいサイズでした。

そして食べ終わるころにスタイリストさんが部屋に到着!これから挙式のためのメイクが始まります。

挙式準備

準備といっても大変なのは花嫁だけ。自分はタキシード着るだけです。ヘアセットもオプションなので、自分は自分でやるよ~ということで一人洗面所でセットしてました。タキシードの下に3枚着てるので、さすがに暑い!こんなんでビーチフォト撮れるのかなと心配になります^^;そうこうしてるうちに嫁の準備が終わりました。1時間ちょっとくらいで仕上がっちゃうんですね、さすが!

おぉ、すごい綺麗じゃないか!
俺は、、、大丈夫かな?

その後、チャペルまでの案内人がまさかの遅刻をするも、なんとか挙式リハーサルには間に合いました。チャペルに向かう途中、他の宿泊客にもたくさんあいましたが、こちらの服装はドレスとチャペル。これから結婚式やるぞって雰囲気マンマンなので、皆さん「Congratulations!!」と声をかけてくれました。日本人的には結構照れくさいですよwでも海外では気軽に声をかけるのが普通みたいですね。嫁がめちゃ高いヒールを履いてるのと、ドレスがすごく重いということで、エスコートして歩くのが結構大変でした。嫁いわくドレスを着た次の日は筋肉痛になったとのこと。うーん、ドレスってヒラヒラしてるのに見た目によらず重いんですね。

挙式

そして挙式!人生の一大イベントです。挙式の様子についてはこちらに詳しく書いておきました。とにかく、挙式中はさすがの自分も緊張してあまり覚えてませんが、アルバムやDVD見たら素晴らしいできだったので一安心。親も喜んでました。海外での挙式。この日のことはずっと忘れないでしょう!

挙式後はなんか疲れがどっと出て、タキシードを脱いだらそのままベッドで横になってしまいました。そしてそのまま30分くらい仮眠…wでもまだまだ寝るわけには行きません!

和食料亭 初花

挙式後、緊張のせいかやたらお腹がすきました。そこで、遠出せず近くの和食料亭で食べることに。ハワイは日本人がとても多いので、こういった和食やラーメンなど日本人が好きなものもたくさん用意されてます。松花堂御膳を注文すると、まぐろが出てきたのですが、ハワイはまぐろがとてもおいしい!日本で食べるやつより全然いいですよ^^ハワイ近海でとれたマグロなので日本のものとは鮮度が違います。ハワイの魚の印象が大きく変わった瞬間でした。

次のイベントはポリネシアンカルチャーセンタで、ポリネシアンショーを見ます。これはハワイに来たら絶対行くべきと言われているところです。ハワイ原住民の民族ショーと行ったところでしょうか?タイでこういうのを見たとき、退屈のあまりショーの最中で爆睡してしまい、今回も一抹の不安はありましたが、嫁のおすすめってことで乗ってみました!結婚式で疲れている自分を寝かせないくらい面白いショーなら本物!w楽しみです。

ポリネシアンカルチャーセンター

15:30にホテル出発(左上のバスに乗りました)。弟がたばこ吸いにいってて危うく遅れそうになりました、このやろう!このポリネシアンカルチャーセンターは、オアフ島の中でもワイキキビーチとは正反対に立地しています。なのでハワイの中でも小さなオアフ島とはいえ、車で1時間半くらいかかってしまうのです。バスに乗ってる最中、ハワイにもヤシの木以外に普通の木が生えてる山があるんだなと知りました。ハワイっていうとどうしてもヤシの木とかビーチが連想されてしまいますが、ちゃんと山はあるし畑もあります。原住民もたくさん住んでるんだから当たり前ですが、ハワイの素顔を見た感じでうれしかったですね。途中オバマ大統領が通ってた大学や、祖母の家なども通りました。そっか、オバマ大統領はハワイ出身だったんですね!

そして到着。このツアーは、まずはポリネシアンカルチャーセンターにてバイキング形式の食事を楽しんだ後、ショーを見ることになってます。でもまだ、誰もお腹すいてない!そりゃ、和食食べた後、部屋で少し休んで、バスで寝てたわけだから空くわけないです。そこで、カルチャーセンターの中を見学することに。

世界各国からの研修生が勉強に来ている場所というだけあって、ヤシの木早登り大会とか面白いこともやってましたが、残念ながら時間的にイベントはほとんど終わってしまってました。モアイのオブジェが多かったような…

園内を軽く一周したあと、バイキングへ。今日もカニとリブロースステーキの食べ放題が付いてる!贅沢だねぇ。そして、昼に食べておいしかったまぐろのマリネも!ここまできたら、食べるしかない、ということでここでもたらふくいただきました。

まだお腹減ってはなかったものの、少しでも胃袋に隙間ができたら詰めていくといった感じを一同繰り返し、いよいよポリネシアンショーの始まりです。ショーは写真撮影禁止!なのでショーが終わった後のステージを撮ってきました。ショーの最中は、このステージから火が出たり滝が流れたりします。ストーリー立った話で、一部退屈なところもありますが、火の上を歩いたり、火のついたスティックを片手で操りながら踊る姿は本当すごくて寝ることはありませんでした。火を熱く感じないのか?はたまたマジックか何かなのかわかりませんが、自分だったら大やけどしてるところを、平気な顔して火を触ったりしてるのだから圧巻されます。不思議だ。

ショーが終わったのは21時。結構遅くまでやってるんだね。そしてそれからバスで帰ったので、ホテルについたのは22時半でした。

でもヒルトン内のホテルではまだバーとかで演奏が続いている。ハワイアンミュージックが静かに、でも力強く演奏され続けていました。たいまつも灯ってるしほんと夢のようです。ヒルトンホテル敷地内には屋外プールや池がたくさんありますが、昼と夜では全然違った顔を持っていて、何度みても感動します。今日、挙式したのが嘘で、なんだか遠い過去のようでした。それだけ1つ1つのイベントが充実してたんだなと思います。12時間前自分が挙式したチャペルの前を通った時も、なんだか実感がなくて、明かりが消え、滝の落ちる音だけがひびくチャペルを見て、「今日ここで結婚式したんだよなぁ」なんてちょっと感傷に浸りながらこれから頑張っていこうと思いました。

1日目へ
3日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

9月28日~10月3日のハワイハネムーンの様子をまとめました。ハワイに行ったのは初めてでしたが、さすがは有名なリゾート地だけあって、日本ではほとんど見られないくらい海がきれいでした。宿泊したヒルトンホテルは、夜なんてたいまつが灯っていてディズニーみたいな雰囲気漂ってたし、どこにいても夢の国にいるんじゃないかっていう気持にさせてくれました。また、1$=76円台という超円高の時期にこれたのもよかったところです。

プロローグ

9月28日15時家を出発。成田空港までは車で1時間!空港から遠くなくてよかった、千葉に住んでてよかったと思える数少ない瞬間です^^;そしてUSAパーキングに駐車し送迎バスで空港へ。出発は21時15分なのでそれまでラウンジ(写真左上)で休んだり免税店を見たりしてすごしました。
飛行機の中で2食も出るとは知らず、ラウンジの軽食バイキングでがっつり食べすぎてしまったのが誤算!しかし残すのはいかんと思って、全部食べた=3これからのハワイで体重激増するのが確実なのに、いきなりハワイに着く前から常に満腹。これはやばいぞ…

そしてハワイに到着!日本とハワイの時差は19時間なので、約8時間のフライトで現地時刻28日の午前7時55分に着きました(写真右上)。飛行機の中では2,3時間くらいしか寝れなかった=3隣の席のおじさんが、癖なのかわからないけど「ふぁ~」ってずっとあくびしてて、それがおかしくてなかなか寝れなかったです。ふぁ~、ってマンガじゃないんだから勘弁してよ^^;耳栓もってけばよかった…

結婚式の打ち合わせ~衣装合わせ

空港に着くと、まずレイと呼ばれる花の首飾りをプレゼントされました。「ご結婚おめでとうございます!生のレイはちょっと臭いがしますが冷蔵庫で保存すれば1週間くらいはもちますよ」とのことですが、確かに鼻近づけるとちょっと臭いな。あとウェディングで来てる人はちょっと待遇が違うみたいですね、このレイもウェディングの人限定のようです。これもしっかり費用に含まれてんだろうなぁ(こんなことばかり考えてしまう俺…)

間もなくリムジンがお迎えに来ました。長っ!写真に収まりきらないです^^;そしてそのリムジンでホテルに荷物を置いた後、HISの支店で結婚式の打ち合わせに入りました。正直眠い!飛行機に乗ってきたけど実際2,3時間しか寝てませんからね。ウトウトしないように紙とペンだしてメモしながら聴いてたら、HISの担当者が「しっかりした旦那さまですね!」と。えぇ、寝ませんからご安心ください。

打ち合わせ終えてから、今度はクチュールナオコの支店でタキシードとドレスの試着。サイズはばっちり!これで明日の結婚式を待つのみです。「部屋に衣装をお届けするので16時までに部屋番号を連絡してください。」と言われたけど、結局17時まで部屋の番号がわからなくて携帯に電話がかかってきちゃいました。海外では電話をかける側だけでなく、取る側も金かかるみたいですからね。早く部屋戻ってくればよかった!^^;

今回自分と嫁は、嫁の強い要望でヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーに宿泊したのですが、なんと31階の部屋が用意されていました。32階のホテルのうち31階ですからもうてっぺんと同じですよ。ベランダに出ると、その景色に圧倒されました。すごい、こんなとこ泊まったの初めてです。

今回のハネムーン、両親と僕の弟も最初の3日間は招待しているので、この日の夕食は合流して一緒に食べることにしていました。実は親はプランの都合上、別の飛行機で来てもらったので自分たちが打ち合わせしてる間は、別プランで市内観光してもらってたんです(偶然にもHISの打ち合わせの前にばったり出会ったので無事着いてることは確認できてましたが)。

そこで、18時にヒルトンホテル内で待ち合わせにして、初日のディナー会場「マキティハワイ」へ。あ、ちなみに嫁の親と会うのは全然きまづくないですよ。毎週嫁の家に行ってたのでよくお世話になってたので。上の写真はマキティハワイに行く途中のレアレアトロリーに乗ってる最中の風景です。

マキティハワイ

ここはガイドブックにはほぼ載ってる有名な店。ロブスター、リブステーキ、ウニなど高級食材が35$で食べ放題です(アワビも1人2個まで注文可能)。死ぬほど食ってやるぜ、と意気込む自分。弟もハワイを気に行ったみたいです。待ち時間30分と来たもんで、さすが人気店。ハネムーン初日のディナーに不足なしといったところでしょう。

マキティハワイの中はキティちゃんの人形がおいてあったり(マキティのキティはキティちゃんから来てるようです)して一見女性向けのようにも見えますが、ステーキを豪快にやいているところを自由に見れたりパワフルな感じもあります。食べ放題なのでロブスターとかリブステーキを惜しみげもなく頼みまくりました。ロブスターのマヨネーズ焼きとか本当うまい!自分1人でロブスター4匹、アワビ2個、リブロースステーキにウニ寿司と食べまくりです。35$どころか2倍くらいは元取ったかって感じ。次の日結婚式なのに初日から飛ばしすぎたかなwまぁ、これがアメリカンスケールということでしょう。独特の雰囲気が気持ちまででっかくさせてくれました。みんな満足してくれてよかった^^

ホテルに戻るとドレスとタキシードが届いてました。袋から出してハンガーにかけて一休み。お祝いのシャンパンも届いていたので、ベランダで飲もうかと思って出てみると…

これまたすごい夜景!びっくりして嫁を急いで呼んでしまいました。ハワイってオレンジ色の街灯が多いみたいですが、それが31階のベランダからみるとまるでダイヤのように見える!ここからの夜景はハワイの宝石箱や、100万ドルの夜景これから毎日見れるぞ~。

結局ベランダのイスによりかかって、1時間くらい夜景見てました(実は滞在中暇なときはずっとベランダにいたw)。それくらい夜景がきれいでした。

明日はいよいよ結婚式。そういや「ドラえもんのびたの結婚前夜」てあったなぁ、なんて思い出しました。ドラえもん見てたのなんて子供の時だし、いつか結婚前夜は来るとは知っていたものの、まさに今日がその日なんだなと。そんなことを考えながら、自分の結婚前夜は思ったより普通に寝ることができました。(入籍の時に比べると、なんかソワソワする感じがありましたけど^^;)

明日はこのオーシャンクリスタルチャペル(ヒルトンホテル敷地内にあります)で挙式します。よろしく!