消費増税延期になったけど、結局1年半先延ばしにしただけで今度は絶対あげるということになったんですね。これでは何も変わらない気が…消費者からすれば消費マインドは全く上がりません(むしろ自分は対抗してより節約してやろうと思ってしまう)。財布の紐もこれまで同様にきつくなるでしょうね。相変わらず政治家と庶民の考え方の差は埋まるどころか広がる一方な気がします。
でも最近消費税が8%になったおかげで「得ることができた」ものもある、と思うことがある。それは生活の幅が広がったということ。例えばスーパーで買い物をするときに今まで使ってたスーパーではなくて、もっと安いスーパーを探して買い物するようになった。探せば安いスーパーってあるもんですよ。ホントに同じ地域のスーパーなのかというくらい値段が違う。最近素晴らしいと思うのがCGC系列。千葉でいうと柏のセレクションやタイヨー等がそうだけど、ここに一回行くと最寄りのマルエツにはもういく気がしなくなるほど安い(いや、マルエツも火曜市や一の市 等割安で買える時はあるが)!タイヨーの魚なんて、ものによってはマルエツの半額より安いから驚いた。
で、こういう所で買い物をすると、結果的に増税前より安く済んでしまうから返って出費は減ったと感じる。光熱費だってそうだな、節約方法を調べて実践することで去年(増税前)よりも結果的に光熱費抑えられてるし。まぁなんていうか、、これまであまり知識もなく使ってたせいでムダになっていたものを、増税が気付かせてくれた感じかな。忙しい方が返っていい仕事ができるのと同じく、生活も逆境にたったことで世間を広く見れたし、知識もつきいろいろ改善された一年だったと思う。
さて、しっかりムダを省けるようになったところで、そろそろ消費税5%に戻していただけませんかな??
| Trackback ( )
|