喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今回は10月にネットワークスペシャリストを受験する予定なので、勉強を進めているところです。午後Ⅱの勉強で2時間確保するのがなかなか難しいところだけど何とか過去問中心に深めていきたいところ。ネットに転がっている解説を参考にして答え合わせしているけど、googleブックスなどでも過去問の解説が読めるし、ほとんどテキスト要りませんね。便利な時代になった、これじゃ本も売れないわけだよ。

セキュリティはまぁそれなりに得意だとして、やっぱり苦手なのが経路制御(BGP・IGP)とか、トンネルプロトコル(VPN関連)。テーマとしてSDNは深追いしていないし、音声も弱い。IPv6とか出たらどうしようもない。午後ⅡはSDNが連続して出題されている一方で、音声がここ最近出ていないから、そろそろ出題されるかも?

午後Ⅱは年度によって難易度に随分差があるので、難しい回もしくは苦手な回にあたると苦しいんだよな。しかも年一回の試験だし。自分はまだまだ運に左右されるレベルだけど、合格率が上がるよう、苦手テーマの底上げと全体的な過去問の学習を進めていきます。(9/16)

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 野菜の様子 9/14 実家に帰省  »
 
コメント
 
 
 
Unknown (47歳のおっさん)
2019-10-13 07:22:39
突然すいません。
こちらのブログを何度かみせていただきました。
私は、国内の旅行検定の3級しか持ってなく、
今回、2級を受験します。
今後、1級を受験したいと思っていましたが、
受験が出来なくなりました。

このブログを見ていたら、12月は、
1級受けず、来年と拝見させていただきました。
下記のニュース知っておられたら
すいませんが、気になり連絡させていただきました。
貴方さまは、1級合格🌸ラインにあるのですから、
可能であれば、何とか都合をつけて1級目指してください。

多分、貴方さまは、2級合格済みなので、
上級の受験より、1級合格が嬉しいはず!

※不合格の点数しっかり掲載している
貴方さまに合格してほしくて連絡させていただきました。
もしか受けないと決めていてニュース見てないかもと思ったので!

旅行地理検定のサイトの
地理検ニュース2019年9月(通算37号)
一級廃止!
 
 
 
情報ありがとうございました (nbt)
2019-10-13 18:05:17
ニュース、拝見させていただきました。1級の実施が次回で最後という認識が全くなかったので、47歳のおっさん様の投稿を読んで衝撃が走りました。貴重な情報、本当にありがとうございました。

そうですね、私は1級は2回不合格になっていますが、点数も上がってきているので、このまま受けずに終わってしまったら間違いなく後悔するのだと思います。
ラストチャンスですので、受験する方向で予定を調整していこうと思います。

47歳のおっさん様も2級頑張ってください。私のブログんも記載していますが、過去問の演習と、解いた問題を白地図などで整理していくのはオススメです。お互い合格できるとよいですね!
 
 
 
Unknown (47歳のおっさんより)
2019-10-14 09:01:45
もし、受験されるなら、頑張ってください。👍
では、これで、失礼いたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。