喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



先日太陽光を導入した業者に今後の説明などしてもらったが、その時に漏れていた太陽光パネルの定期点検を実施。本来であれば、1年・5年・9年のタイミングで定期点検を実施するはずだったが、5年点検が漏れていて、そのぶんを急遽8年目に実施という運びになったのであった。まぁ、特に不具合はないから大丈夫ではあるのだけどな。一応その費用も契約金に含まれているので。



前回は1年目点検ということで、屋根は上らず、モニターのログ中心に点検して40分くらいで終わったようだが、今回は屋根にも上って点検されていた。 点検結果は以下の通り。



異常はどこもなし。やはり気になるのは経年劣化のところだが、前回の数値との比較も出してくれた。 解放電圧を前回と比較すると、、 実質は2%程度の劣化ということで、かなり優秀なパネルとのこと。実際の発電でも今年は1日33.6kwとか出てるし、4~5%程度の劣化かと思っていたので、それよりも落ちていないということが分かった。

グループ 2017年(V) 2024年(V) 前回比
A 335.3 331 98.7%
B 334.1 329.3 98.6%
C 339.7 329.5 97.0%
1009.1 989.8 98.1%


で、次回は9年目ということで来年くるのか??(このあたり具体的な話がなかった。。)
どうせなら14年目くらいで少し期間を置いてからやってほしいところであるが。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« シャインマス... 6/8 畑の様子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。