おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

箕面に、蚊は、いなかった。8.14。

2006年08月14日 | 里山散歩・山登り
今日は、お散歩休養日のはずが・・・。

朝から、風呂掃除(カビキラーを使って徹底的に。)、洗濯・・・と、家事をこなしビールを飲んで、昼寝でも・・・と思ったけど、なんとなく いつものHIPPACKに荷物を詰め込んでいた。

軽くと思い、勝手知ったる箕面へ、出発。13:30。
アプローチは、どこからにしようかと考えつつDRIVING。よし、今日は、滝上からと車を走らせるが、大変な混雑で、とてもじゃないが、駐車なんてできないと、引き返す。政の茶屋も満車。仕方なく、勝尾寺園地Pへ。やはりガラガラでした。

14:10、勝尾寺園地P到着。

前回、引き返した最奥の林道へ、この写真の奥を、前回は、左へ登っていったが、今回は、道なりに右へ進む。

しばらくすると、北摂霊園への看板があり、思いのほか、ちゃんとした登山道のようだ。

写真では、まったくわからないが、尾根伝いのかなりの急登。勝尾寺園地からは、どの道とっても、急登です。
15分ほどの急登の後、歩きやすい尾根道に。

ふと気付くと、がいない。

鉄塔有り。

しばらくすると、北摂霊園裏手で東海道自然歩道に合流。(前回より北側)

清水谷への分岐。14:50。

この尾根での1番のビューポイントがここ。
お弁当食べるにもいい。夏は、ちょっと暑いけど。

そして、すぐに、お決まりの開成皇子の墓。この裏手が、わかりにくいが最勝ヶ峯。

しばらく、尾根道を下ったり、登ったりが続く。(階段が多い)

昔、この尾根が僕のMTBコースだった。
政の茶屋からの急登を、いつも担ぎ上げてた。今は、できません。

なかなか感じのいい尾根道。

アップ&ダウンを繰り返し、尾根道を下る。
今日は、最後の政の茶屋への下りは、膝に応えるので自然研究路4号に近づいたところで東海自然歩道にお別れする。

がいない。

15:40 蛙池到着。

しばらく、歩きやすい研究路を進み、今日も、舗装路を、ぶらぶら勝尾寺へ登ることにする。舗装路を横切り、登山道に入ってもいいんだが、最後に勝尾寺前の階段が待っているので、膝の悪いおやじには、ホンマにきついんです。だから、舗装路でショートカットします。
しかし、今日は、車が多い。

勝尾寺を通り過ぎ、石垣の横を、左へ入ると、勝尾寺園地Pの勝尾寺側へ。
16:10 P到着。

突き当たり左が、本日のP。

もう車もまばらです。撮り忘れた林道部分を撮りに、園地へ入ると、ホールになっているところで、バイオリンの練習をされている方がいた。決して上手いとはいいがたいが・・・。

しかし、がいない。

Pに戻ると、車は、2台だけに。

手前の車が、バイオリニスト。

蚊がいないし、少し涼しくなったのでゆっくりと着替える。
最近、お尻に大量の汗をかくようになった。パンツべちょべちょです。今日も、下着からすべてCHANGEする。

16:30 勝尾寺園地を出発。

昨日と打って変わって、がいない快適(?)な里山散歩になった。
昨日は、夏は、もう”やめとこ”と思ったけど・・・。

箕面は、ある程度、車で標高をかせぐからかもわかりませんね。
今日は、ホンマによかった。