おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

風に吹かれて"霊仙山" 2024-4-1

2024年04月03日 | 里山散歩・山登り
  
 
 
 
今日は、ホンマにええ天気です。
オマケに、はるばる某大陸より押し寄せた黄砂で、視界は微妙・・・
そんな春のやるせないポカポカ陽気の中、ジーちゃん、先日tan爺と行き損ねた「霊仙山」へ(初めて)登って来ました。
tan爺はお仕事なんで、ほったらかし処分としました。
まぁ、今月はGOLF三昧やし、何度か登っとるからね😊
 
しかし、昨日の午前中は、“鈴鹿”事始めということで、御在所山〜鎌ヶ岳周回予定やってんけど、スカイラインがまだ通行止め(こんな春みたいな陽気やのに・・・)だそうで、急遽、霊仙に変更したから、まぁ、tan爺、許せ😎
 
 
早く起きすぎて、かえってゆったりしすぎて、最後に慌てるパターン(笑)
 
ケチケチジーちゃん、半分くらい高速回避ルートで、何度か渋滞回避?とか迂回させられながら、ようやく落合集落(廃村?)🅿️へやってきました。
平日、月曜日というのに10台ほどが停まってた。(平日ポン山より多い)
既に、疲れてるし、眠たいし・・・
登山靴に履き替え、ゲイター装着して、気持ちを引き締めるジーちゃんです。
 
今回は、今畑登山口から反時計回りで・・・・
傍らに、熊🐻注意⚠️看板が有ります。
今日は、100均+mont-bellのダブル熊鈴にしましたが、少々うるさい😎 シングル山遊びの多いジーちゃん、そろそろ熊スプレー購入しよか❗️なんて思てますが、いつものことで、やること遅い。
 
いきなりの九十九折れの急斜面です。
体が慣れるまでの時間が長いお年寄りハイカーのジーちゃんには、きつい登りです。
 
ほどなく数軒の廃屋が現れます。
集会所のような・・・❓
 
と思たら、お寺でした。
 
いつまで続くん❓
と思うほどの急斜面九十九折れをヨレヨレと登り・・・
 
 
途中、切り開いたような隙間から、これから登るであろう最初のお山が、見えてるけど・・・
霊仙は、たぶんまだ見えてへんし・・・ なんか微妙にキツそうな予感がする山容やなぁ〜⁉️
なんて、少し気分が萎えて来た軟弱ジーちゃんです。
 
ちょっと斜度も落ち着いてしばらく・・・
「笹峠」
思たより、明るく広々した感じでした。
 
なんか、カルスト感が出てきましたが、目の前には、壁のように立ちはだかるお山が・・・
風邪も徐々に強くなってきてます。
斜度はいきなりエグクなってきます。(笑)
立ち木も無くなってきます。
下から見たら、どこまであるんかな?って感じですが・・・
風は、バンバンきつくなってきます。
ふと横見たら、この斜度ですから・・・
アオガレの赤ペンキのような印を参考に登っていきます。
時折の爆風に、息が詰まります。弱り切った毛根から数少ない髪の毛が吹き飛ばされそうです。
 
神よ、我が毛髪を守りたまえ🙏
 
帽子あるけど、飛ばされるだけやしね・・・
サングラス掛けたいけど、これもアウトやな~⁉
 
もうちょっとかなぁ~⁉と思ても、どんどん増えてくる感じやね😓
適当にジグザグしながら、赤ペンキ外さんように・・・
けど、思てたよりは、サクサク登れてる気はするけどね❓
 
ガッツで登り切った後、「近江展望台」に到着しました。
360度のパノラマviewです。
さっき歩いてた尾根かなぁ~❓
 
途中で、追い抜いた二人組が登ってきた。
 
これから進むガレガレっぽい尾根、霊仙はまだまだや💦
 
 
一応、動画撮影してます。
 
霊仙山/近江展望台 2024 04 01

ガレた尾根を、足元気を付けながら・・・

写真から外れてるけど、左側直近に南霊岳らしき丘のような盛り上がりがあるので、立ち寄ることにした。
 
TOPへ上がって、琵琶湖側です。
黄砂で霞んで、イマイチ見えてません。
山名板等は、ありませんでした。
 
反対側、よくわかりませんが、御在所とか御池とかの方だと思うんですけど・・・❓
一段下がったとこから、TOP方向を振り返る。
YAMAPでは、この辺りに山頂表示があるんやけど、家に帰って、ヤマレコ見たら、少し手前の尾根の方に山頂表示がありました。
ちょうどその辺りは、尾根から下がった位置を歩いてたんで、尾根には山名板があるのかもですが、よくわかりません。
 
稜線側に戻ります。
 
岩陰には、福寿草が・・・・
 
結構斜度のきつい山腹です。
写真で見るより急斜面です。
 
ポケモンが石にされてます。
稜線歩きがまだまだ続きます。
霊仙山、なかなか雄大です。
ええ感じの稜線を霊仙に向けて・・・
 
振り返って、近江展望台から続く歩いてきた稜線
なかなか迫力あります。
そろそろお腹空いて来たけど、とにかく、風が半端なく強いんで、 バーナー使うにも場所選択が難しい😓 良き岩蔭はないかなんて思いながら・・・
 
で、
「霊仙山最高点」1098m
爆風
めっちゃ、風キツイ❗️めっちゃ腹減った❗️ こんなところで、店開きは無理❗️
小さな岩の窪みのところで、とりあえずコンビニおにぎりを頬張る。
ここも360度の眺望やけど、風もキツイしで、動画も撮らずでした。
 
さて、“霊仙山”へ向かいます。
 
おっ❕とその前に、ドカ~ンと伊吹山です。
小さく避難小屋が見えてる。
 
さて、いったん下って、霊仙山へ向かいます。
登り返して・・・
 
「霊仙山」
山頂にて、最高点に居られた山女子2人組の方に撮っていただきました。
バックには伊吹山入れてくれてます。
 
それにしても、爆風スランプや❗️ いつもこんなんなんかな⁉️
 
爆風の中、経塚山へ
「経塚山」山頂到着です。
ここも、当たり前のような爆風です。
ジーちゃんの風前の灯状態の力の無くなった髪の毛が風に煽られ、広すぎる額が露わに・・・😂
 
ここで,避難小屋へ行っていつものカップ麺でもと思たけど、今日は、諦めてこのまま降りることにした。
 
なかなか、ええ感じの苔に覆われた水溜り?池?
向こうに伊吹山
 
残雪のなんとか池? 名前あるんかな? 下調べ不足😎
バックには、さっきまでいた霊仙山
風は少しマシかもやけど、相変わらず強いので、バーナー使う気にはなれません。
 
カルスト的な風景の中を下っていきます。
 
で、鳥居を通過します。
  
琵琶湖の方はやっぱり霞んで・・・・
 
お猿岩?
キョロキョロするも結局のところ分からずじまいで・・・・
さて、ここからは結構ガッツリの下りです。
 
高度を下げれば、景色も変わる。
 
「見晴台」
まぁ、山頂等が見晴らし良すぎやから、微妙な感じやけど、仕方がないわな😊
ちょっと、ザックおろして、大休憩~と思たけど、やっぱりかなりお腹空いてるし、風も全然マシやし・・・ザックも下したし・・・
で、ここで、遅めのランチタイムにすることにしました。
今日は、ノンアルです。
ええ天気やし、結構ここまで降りてくると、暖かなんで、ノンアルがホンマに旨い😋
ゆったりしてると、写真撮ってくれた女子達が通過、そして、おっさん二人連れの鈴の音が・・・・
で、急いで下山することにして・・・・
 
どんどん高度下げます。
 
汗拭き峠を通過〜❗️ 
まだまだ、ダブル熊鈴、はずせまへん〜🐻
 
さて、沢までは急降下です。ヨボヨボジーちゃん、慎重に❗
渡渉地点
 誰や⁉️ドボンせい❗️言うトンのは😎
 
またまた渡渉
2回目も軽~くCLEAR❕
 
3度目見落として、堰堤まで来てから・・・・
 
林道をたらたらと歩き、落合地区に戻ってきました。
🅿️地点に戻って来て、本日の山遊びも終了です。
 
Tシャツ着替えて、帰路につきます。
帰路もまた、ケチケチジーちゃん、ルート8に出て、トラッカーさん達共々、平均時速45km前後のノンビリスピードを保ち、アイサイトチンタラ走行で、ゆったりと栗東まで流し・・・
 
往復でそんな大した節約にもならんねんけどねぇ〜😊
根っからの貧乏性ジーちゃんです。
 
けど、なんかこのトラッカーさん達とのゆったり走行、癖になりそうです。
 
 
今年は、鈴鹿とか辺りを,少し登ってみたいとおもってます。
死に土産に・・・😎
 
ほな、有難うございました。
山は、楽しいねぇ〜👌
 
 
霊仙山、風に吹かれたけど、ホンマええ山でした。
 
ほな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2024-04-06 11:17:39
おはようございます。

いい天気の日に行けて良かったですね。
霊仙山は過去2回登っているけどどちらも雪がある時に
登ったので無積雪期は岩がゴロゴロしてるんや。
この辺は完全に雪原やったからね。
鈴鹿方面はこれからヒルも多くなるので気を付けてね。
有難うございます。 (ryo)
2024-04-10 05:44:16
遅くなりました。


先日は、お疲れさまでした。

***********

霊仙山、
天気は快晴やったんですが、爆風でした。
火気使用は、とても無理で、少し下ったところで・・・
雪の頃も人気の山みたいですね!
夏場も景色抜群、あの独特の風景も一見の価値ありです。
晴れた日にバイクでどうぞ。

コメントを投稿