おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

初めての「南アルプス」。。。ヘロヘロ(^_^)  その1=甲斐駒ケ岳編 2017-8.26〜27

2017年08月30日 | 里山散歩・山登り


8月の最後の土日、
若干、微妙な天気予報の中
初めての南アルプスへ行って来た。
メンバーは、鉄人tan爺とその山仲間のS嬢です。


さて、目指すお山は、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳です。
当然ですが、初めて(^_^)
関西圏を離れての遠征も、これが初めてです。

心配なのが、先日の山チャリで、転倒した時に膝を痛めたようで、痛みが・・・
それに、腰が微妙に痛みがあって、特に重い物を持つと・・・・
そんな身体で行くなっと言うことなのですが・・・・

腰には、腰痛ベルトを
両膝には、サポーターを装着して・・・・

8/25の夜10時過ぎに、tan爺にお迎えしてもらい出発
麓の仙流荘横の南アルプス林道バスの駐車場に着いたのが夜中の3時過ぎ
バスの発車時刻まで仮眠をとります。
星は見えるものの、微妙な空模様です。

早朝、車の外へ出ると、恐れていた腰が、悪化してるやおまへんか・・・・

支度をして6時過ぎにマイクロバスに乗り込みます。
今にも雨の降りそうな空模様の中、50分ほどで北沢峠に到着です。

雨が・・・・

テン場へ向かう、tan爺とS嬢

テン場で受付を済ませ、設営の最中には、雨の勢いも増し

雨の中、出発して行かれる方もいらっしゃいますが、我々は待機です。

外は雨、腰は痛い

10時前には雨も上がり、天気予報も午後から回復すると言うことで、出発します。


今日のお山は、甲斐駒ケ岳


先頭を行くS嬢、続くtan爺、健在です。





仙水峠

tan爺、まだまだ健在。
ちなみに2,000mを超えています。
初体験です。



摩利支天は見えているが、甲斐駒は、ガスの中

さて、駒津峰までは、急登だそうです。

途中、吹き曝しの急な登りで、横殴りの冷たい風とガスに、腰の痛みにも関わらず、思わずペースを上げます。

強風の中、帽子を押さえながら、駒津峰到着です。12:35

大休止
腰を伸ばしたり、ベルトを装着し直したり、腰の痛みは・・・・

ここで、tan爺、膝痛でリタイアです。
鉄人tan爺、
最近は、やれ膝痛だの、やれ首痛(頸椎ヘルニア)だのと、あちこちが痛んでて、誠に情けないのであります。

まぁ、他人の事は、言えないですが


天気回復、甲斐駒ヶ岳がはっきり見えて来ました。

まだまだ、遠い山頂です。
腰は大丈夫なのか・・・・・

tan爺を残し、元気印のS嬢と腰痛ジジイは、甲斐駒を目指して出発です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほどなく、山頂直下、

甲斐駒ケ岳を見上げます。

山頂へは、岩をよじ登る直登コースとジジイ向けの巻道があります。

腰の痛いジジイは迷わず、巻道です。

摩利支天、分岐

摩利支天が見えてますが、少々バテ気味の腰痛ジジイは、ここでも迷わず、パス。






甲斐駒ケ岳、“とうちゃこ”


2、3組のグループがいらっしゃいました。
そのうちの4人組の若い男女とこの後、抜きつ抜かれつで下山することとなります。


元気ハツラツ、S嬢

駒津峰に戻って、甲斐駒をバックに


さて、tan爺の待つテン場へ、帰路は双児山から北沢峠へ下ります。


雲が半分掛かって・・・・
明日の仙丈ケ岳も半分見える。


遠くに見える北岳
なかなかカッコええがな

先程の若い4人組と抜きつ抜かれつ・・・
このグループ、夕食メニューは、すき焼きだそうです。

ダラダラと長く続く下りに、いつものように、膝が悲鳴をあげますが、構わず先を急ぎます。


北沢峠に降りてきた。


テン場へ戻り、今夜は焼肉パーティー

明日の晴天を願い、シュラフに潜り込み、爆睡です。




続く

>ヤマレコ




やまへ。。。。。デビューC4号

2017年08月24日 | MTB
月初に腰痛になって以来の山チャリ
しかも、NEW BIKE(CANYON NEURON 8)

ドイツから到着して組立、そして、サグ出しにリバウンド・・・・

近所の公園で試し乗りしたりはしてたのですが、山で乗るのは今日が初めて
いつもの山へ向かいます。



いつものルートで、展望所へ

暑さのせいか、はたまたNEW BIKEのせいか、なんとなく身体が重く、ちとシンドイ


敬老コースのなんということもないところで、まさかの転倒。
単なるコントロールミスなんですが・・・・

言い訳:
微妙な操作感の違いがあり、自分がおもっているラインと微妙な差を感じてはいたのですが、サイドの土手状のところを踏み外して・・・・

サスの動きの違いや、ホイールのサイズ差などなど、慣れるまでは、仕方がないかもしれません。

インチアップしたことで、確かに、細かいギャップなどの走破性は良くなったと感じますが、登りでは、ジジイの体力の無さなのか、あまり威力を感じないままでした。

まぁ、もう少し乗り込んで、チャリに慣れるまでは・・・・・






悩ましいリバウンドについては、前のA3号も同様なのですが、よくわからないというのが実情です。

まぁ、テクもないし度胸も無いし・・・・

現状は、FOXのマニュアル通りの設定にしています。

マニュアルの件ですが、日本の公式HPには、個々のサグ量やリバウンドやらのページは、ありません。CANYONのサイトからFOXの英語版のHPに入り、“親切な”マニュアルに行き当たりました。


日本のサイトは、ユーザーよりも販売店を保護する目的なのか、マニュアルを見つけることができませんでした。

この手のことは、日本社会の中ではよくあることですが、なんとなく釈然としない。

ちなみに、フロントは、FOX FLOAT 34 RHYTHM FOLK、リアは、FLOAT DPSです。
FOXの中では、安い奴です。(^_^)

後、何年かは、山チャリするつもりです。
モチベーションアップのための購入と言えども、お高い買い物です。

・・・・・

しかし、こけたとこ、痛いなぁ〜






悩。。。。。そして。。。。

2017年08月18日 | MTB
もう、年も年やし、
自転車を買うことも無いかなぁ〜
まして、MTB・・・

と思っていた。


2ヵ月ほど前に、何気にネットサーフィン
(もう、死語になってしまいましたね。)
で、見つけたネット販売専門のドイツの自転車

フレームは、もちろん、そのメーカーオリジナル

メカには、FOX、shimano XT、mavic //////

などなど、なかなかの・・・

その内容で、”某世界最大のチャリメーカー”よりもかなりお得価格です。
というわけで、1ヶ月以上、色々悩んだ末に・・・・・



発注から2週間弱で、到着です。









ほぼ、完成品で、届いたので・・・・・・

あとは、ペダル付けて・・・・
(まだ、買ってません・・・)

サスにAIR挿入して色々セッティング

これが悩ましいのです。

・・・・・・・・・・

腰痛で、乗れませんが・・・・・・








腰痛、様子見、お散歩箕面。

2017年08月15日 | 里山散歩・山登り

ちょうど、1週間前に久々にやってきた腰痛、
まだまだ違和感が残る中、少しお散歩してみようと思い、勝手知ったる箕面のお山へやって来た。

本当は、もう少し上の方から出発したかったけど、
腰の事を考えて、ゆるゆる斜度の腰に優しい谷山尾根を
とりあえず南山まで行くことにしました。

10時過ぎにP地点到着。

いつものP地点には、30代ぐらいのMTBerが1人・・・・豊中在住の地元ライダーです。
出発する頃には、もう1人のライダーが降って来ました。
まぁ、お盆やからね・・・・
今日は、少し多いかもネ


ゆるゆるの癒しの登山道を腰を気にしながらゆったりと登ります。

予想通り、蚊が・・・・



尾根の展望所手前で、10〜15人程の年配のハイカーさん達が、ゴミを拾いながら登っておられました。

いつもありがとうございます。

先に行かせていただきます。

・・・・・

いつもMTBerが溜まっている南山の登り口の分岐に、高校生らしき若いライダーが2人、若者らしく?チャラっぽく、楽しそうに、笑いあっていたので、ゴミ拾いハイカーさん達が登ってくる旨を伝え、十分注意して降るよう促しました。

それにしても、FOXのサスにDTswissのホイール・・・・
ガキのくせになんでそんな高級品買えるんや
っと、悔しさ隠せないジジイであった

お陰で、南山登り口を素通りしてしまった。

次の斜度のキツイ登り口手前で

デカイ


程なく、南山山頂です。

山頂から大阪方面

ここで、大休憩して、オニギリでも食べようかと思っていたが、相変わらず蚊が寄って来てイライラするので、政の茶屋まで行ってからということで、茶長坂橋へ下ります。




湿度が高いせいか、もっと気温が高いのかと思ってたが・・・・

4号へ行きかけたが、腰の事あるし、大人しく、ドライブウェイを下ります。

後でわかったのですが、御墓参りのtan爺の車に追い抜かされたらしい・・・・


政の茶屋のスタジアムで大休憩



少し腰を伸ばして・・・・


ババタレ坂を登り、展望台へ


こもれびの森を抜け、才が原広場を横目に、谷山谷へ合流




寄って来る蚊をタオルで振り払いながら、
駐車地点に戻ったのは、13時です。

腰の具合は、絶好調ではないが、可もなく不可もなし・・・・・

いつもの悪いパターンでは、今日の夜とか明日とかに、また逆戻りになることもあるので、なんとも言えません。





ジジイ、ババー介護で腰痛?(笑)

2017年08月08日 | 老々介護?


両親ともに、老人ボケというより、いわゆる認知症。
バーさんは、完全アルツハイマー・・・・
ジーさんは、微妙に・・・・・


というわけで、3日に一度は、買い物やその他家事を兼ねて、様子見で両親宅へ行くことにしている。



昨日は、台風5号が近づく中、バーさんを連れて、廃墟のような建物で有名な・・・

いや、もとい。

物忘れ外来で有名?な大〇市立□〇△付属病院へ行ってきた。




今日は、年に一度の物忘れ外来の定期検査(MRI+心理検査+診察)と内科のダブルです。

朝の仕事明けに大急ぎで、家に帰り、シャワーして、朝食食べて、両親宅に確認電話(当然、忘れている。)
仕事帰り、モノレールのエスカレーターを駆け上がった時に、持っていた傘につまずき、転倒しそうになり、変な体重移動があったのが原因なのか、出かけるときには、腰に少し痛みが・・・・・

雨の中、9時過ぎに廃墟到着、
いや、もとい、
病院到着。
バーさんを、病院の車いすに乗せて・・・・・

受付を終え、物忘れ外来、そして、内科に予約票をわたし、MRIの受付へ


バーさん、検査着に着替えさせて・・・・・
30分ほどで終了。

心理検査の予約時間までに、内科で診察・・・・

その後に、心理検査へ・・・・
40~50分で終了、後は主治医の診察

結果発表(診察)を終え、会計を済ませ、次回までの大量の薬を受け取り、ようやく終了。

すでに、13時前です。

両親宅へ戻り、ジジババに昼飯食わせて、三日間の食糧の買い物、ペットの麦茶やらジュースやら、レトルトのご飯やら・・・・
いつもの事ですが、メッチャ重たいのです。

腰痛ベルトはしていたものの、腰にこたえます。

結果これがいけなかったようで・・・・・
腰痛ますます悪化で、帰宅した頃には、かなりの痛みが・・・・・・


というわけで、しばらくは、重いもの持てません。





いろんな意味で、疲れますわ