おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

キラキラ 光る。 でっ・・・・・。

2008年08月31日 | 日常

というわけで、少しだけグレードアップ。

やはり、デオーレとは、あきらかに作りが違います。
細部の作りはもちろん、プーリーなんかおもちゃのような・・・・・・・!

重さはというと、

デオーレ


エックステー



密かに盆前に購入していたのだが・・・・・・・・・。

まだ、走行0です。

盆休みに、腰を痛め、先週大事をとってチャリはお休みした際に交換作業を終えたのだが、
F/インナー×R/トップにするとキャパを越えてしまうのかチェーンが垂れて・・・・・・・。
ふだんこういう組み合わせは、しないのだが、なんとなく気になって、チェーンを1コマ(2コマ)短くしたので、1度試走しようと思うのだが・・・・・・・。

そして、今日のお天気で、いけるはずなんですが・・・・・・・・。


この手は?




チェーンを切った時にやってしまいました。
あまりに、硬くて力が入りすぎ、

親指が、反対側に・・・・・・・・。

これもやはり、年のせいなんでしょうか・・・・・・・・?

情けない!



というわけで、

天気のいい日に近所の大型スーパーへ、

そして、ついに買ってしまいました。
年寄りの証明です。



¥5,250.-也

もちろんおやじは、近眼ではありません。


2回分のブログネタを・・・・・・・・・・・・・・。






ジーサン達の夏休み/土砂降りCAMP

2008年08月20日 | CAMP
かんかん、かんかん、かんかん照りのお盆休みの最後の土日、
ジーサン達は、滋賀県と福井県の県境にあるとあるCAMP場に・・・・・・・。

天気予報は、なんとも不吉な午後から雨予報です。
人生経験豊富な(?)ジーサン達は、そんなことではメゲまへん。

予想に反しての渋滞を潜り抜け、湖岸のスーパーでお買い物を済ませ、キャンプ場到着、チェックインの後設営開始、と同時に、火を熾し始めます。




あっという間に設営も終え、あっと言う間に宴会が始まります。




そして、
雨が・・・・・・・・・・・・・・・。



土砂降りに・・・・・・・・・・。



しかしながら、そんなことはお構いなしに宴会は続きます。

石田川も、・・・・・・・・・・・・。



飲んでも、飲んでも、いっこうに雨の止む気配もなく、タープは、水浸しになりつつあり、周りを、携帯シャベルで溝を掘るジジーもではじめます。(無駄!)

そして、夜になり、まだまだ、続いております。



夜8時頃、ようやく終了。
なんやまだ8時やん!っと思われるかもしれませんが、始まったのが昼飯時ですから・・・・・・・・・・・・・・・。

土砂降りの中、就寝。爆睡と行きたかったところですが、寝付けません。
なんせ、8時すぎですから・・・・・。

他のグループや、ファミリーの方々は、今が宴も・・・・・・・。

そして、うとうとしかかった時に悲劇が起こります。

ん? なんか冷たいぞと思って・・・・・・。

着ていたスウェットのサイドが濡れています。

寝袋の一部が濡れています。

銀マットが濡れています。

ソウです。浸水しています。



大騒ぎで、嫁ハンと次女をたたき起こし・・・・・・・・・。

応急処置をして、ひと段落ですが、嫁ハン、次女は、即行爆睡ですが、おやじは眠れません。

ごそごそ、ごそごそ、トイレに大と小2回ほどテントサイトを雨の中歩き回ったり・・・・・・・。

何時に寝たのか・・・・・?

・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


朝、目覚めると

ようやく雨も上がり、雲間から朝日が・・・・・・。



空気も爽やか、マイナスイオンを感じまくりです。



朝から、昨日の残りの鶏肉や、チャーハン、カップ麺を食べ、

いざ、お片づけです。

ゴミ袋は、缶ビールの空き缶で、ほぼ満杯。
よう飲んだもんです。

テントやその他キャンプ道具を片付けている時に、腰痛おやじは腰に違和感。
やってきました。

昨日の雨の中の溝掘り、そして、夜中の浸水騒ぎ・・・・・・・。

要因は、目白押しですから。


撤収完了して、
お世話になったキャンプ場を出発したのは、まだ昼前というより10時すぎです。

帰りは、鯖街道を通って、温泉浸かって、渋滞もなく帰宅。

疲れました。

久々の自然の中でのキャンプ、楽しかったです。

また、・・・・・・・・・・!!!!!


今回の参加者;

N家------N、Nの嫁ハン、Nの嫁ハンの弟君(独身・彼女募集中?)+犬

T家------T、単独。--ホントは、夫婦で参加予定でしたが、
     米ロ新冷戦ではないが、直前に冷戦状態に入り、やむなく・・・・・。
     (現在も緊張緩和せずとのこと。)
R家------おやじ、嫁ハン、次女(温泉で、ソフトクリーム食い損ねて、オカンムリ。)

以上の、ジジババキャンプでした。


今回も、いろいろとN家にお世話になりました。
いつもいつも、おおきに!







またまた、Mの森。

2008年08月14日 | MTB
朝起きた時は、行く気満々で、それも久しぶりにAB山へ行こうと思ってたんですが、外見ると、「雨、降っとんやん!」で、一気に気持ちが・・・・・・・。

それでも、しばらくすると、天候回復。


というわけで、超遅めの10:00過ぎの出発。
それも、当初予定のABではなく、ここしかないんか!というほどの・・・・・・。





ちょっと遅めの時間やとこのクソ暑苦しいのに結構人いっぱいです。
涼を求め、やって来はるんやろけど、・・・・・・・。





ここは、がらがらです。


今日は、NO.4経由でやってきました。



路面は、朝の雨のおかげで、結構滑りやすく、しっとり感が有りすぎです。
この前と同じGを下ります。




極楽STを抜け、プチ棚田到着。



本日の山は、終了。

超手抜きREPO.でした。

うちに帰って、そうめんを頂き、髪の毛切ってもらって・・・・・・・・。



週末は、久々CAMPです。







猛暑の中、Mの森・・・重いⅡ

2008年08月10日 | MTB
今年は、なんで、こんなに暑いんでしょうか?
昨日から、今日は行こうと思ってたんで、いつもより早い目の7:00頃に出発。

久しぶりに自走です。

この景色も何ヶ月ぶりか?



この時間にして、この暑さ・・・・・・・・・・・。


体力の落ちっぷりを確かめようと、今日は、S広場経由で。
エッチラ・オッチラ押し上げます。
VIGOREⅡ号に比べやはり重たい!



兎に角、休憩です。



ここまで、自走で来たわけですが、普通のアスファルトの道を走った印象は、

はっきり言って、走りが重いというのか、コギが重いというのか、コイでもコイでも進みません。VⅡ号は、もっとスイスイ行く感じです。


滝から、M茶屋へ、開場前のPにて、






ここからダムまで上がります。

朝、まだ早いのか、ダム湖の横には、猿の群れが・・・・・・・・。
怖いので、映像撮る余裕ありません。

記念公園へ登る激坂、途中までで、ギブアップ。
ゆっくりゆっくり押し上げます。アスファルトの照り返しが・・・・・・・・。

公園横のハイキングコースを進むが、体力ありません!

戻ろうか、進もうか思案しながらフラフラしながら、結局、ここまで来てしまいました。



HB山頂にて、大休止。昨日から、凍らせていた水ペットが、ホンマに気持ちいい!

今日の暑さ、体力では、ここまでが限度(限度越えてるかも?)



で、いつものように




昔、池だった公園で、超大休止。

くたばってます。





山を降りてきての印象は、

VⅡ号では、到底下れない高低差のあるところもクリアーできるし、もう少し慣れれば、かなり、乗車率は、アップする可能性があります。

普通の道と、登りが・・・・・・・・・・・・。

自転車自体を軽くすればいいのでしょうか?


どっちにしても、この重さじゃ(今の体力じゃ)、百段階段は、とりあえず担げません。

軽くする=お金かかる・・・・・・・・・・。


忘れてました。降りてくる途中、ヘビを踏んでしまいました。
ゴメンナサイ