おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ようやく行けた「明神山」K&Mさんと 2024-4-7

2024年04月09日 | 里山散歩・山登り
  
 
ようやく行けたなぁ~❕
 
"明神山" 過去3度は、雨に涙を呑んで、今回4度目の正直❓
今回は、山友の好人さんとMちゃんさんとご一緒です。(ちなみにお二人は、初顔合わせ)
 
故有って、3人バラバラの 0900 現地集合~😎
集合場所は、”夢前夢のさと夢やかた”の🅿️(ジーちゃん大好きな無料)
fullに高速使えば、1時間余りなんやけど、ケチケチジーちゃんなんで、前夜から地図と高速料金をにらめっこ・・・・
(fullやと、吹田IN~夢前スマートOUTやけど、西宮北IN~滝の社OUTで決定)
 
既に嫁ハンに嫌がられるほどの早よ起きすぎの爺も相まって、ゆったり出発が 0545・・・・
どう考えても、ちと早過ぎやと思うのですが、準備整ってしもたら、ザック背負って出発してしまうTypeなんで、止めようがありません。💦
 
手持ち無沙汰に、夢やかたブラブラしながら・・・ 0800前には到着済みやし・・・
心の中で、「おい!若いの、早よ来んかい❕」っと・・・・・。
 
/////////////////////////////////
 
明神山、
噂では、登りも下りも、岩だらけの急登急降下コースらしい・・・
ジーちゃん大丈夫でっか❓
 
なんて、思てたら、キャンプ場の向こう側を1台のバイクが・・・・
まさかまさかの好人さん登場です。
メンテ大好き好人さんのほぼ新車バイク、もちろんピッカピカです。
そしてしばらくして、納車4日目?というこちらもピカピカの新車を駆って、Mちゃんさんの登場です。
ちなみにジーちゃんの流星号は、シマウマ柄になってます。💦💦💦
 
 
 
 
「夢前夢のさと夢やかた」駐車場1時間以上前に到着。
🌸がきれいです。
なんか、向こうの端に、同じような車が停まってます。
 
隣は、キャンプ場です。 何組かのファミリーなどが、キャンプしてはります。
ジーちゃんも、なんかキャンプしたくなってきた。
とりあえずは、いつものとこでも行ってみよかなぁ~❓
 
「明神山」の登山道
結構たくさんのルートがあります。
今回の予定コースは、オーソドックス?っと思われる 大明神コース⤴ Aコース⤵です。
 
早く到着しすぎたジーちゃん、周辺をウロウロ・ウロウロしていると、入り口の方からバイクが一台・・・
 
まさかまさかの好人さんでした。
バックの尖がったお山が、本日のお山、「明神山」です。 なんか思てたより、尖がってます。
 
その後しばらくして、新車に乗って、Mちゃんもやってきました。
好人さん、Mちゃんさん、初対面の儀式を終え、 ジーちゃん、生きて帰れることを願って、いざ明神山へ突入します。
 
少し、戻ったところにある林間サイトが、大明神コースの登山口になってます。
林間サイトには、数人のソロ?キャンパーが・・・・
なかなか落ち着いた、ジーちゃん好みのキャンプサイトです。
お孫ちゃんでも連れてきたいなぁ~🙂
 
さて、小さな堰堤を滑らんように、恐る恐る渡り、対面の尾根に上がっていきます。
ぬるぬるしてる。
 
尾根を上がると、最初のピーク
「明剣岳」
 
分岐?
好人さんとジーちゃん
大短コース? 誰が足短いんじゃい😎
 
噂通りの見晴しのええ岩山みたいですわ。
Mちゃんさん
好人さん、Mちゃんさん、お手柔らかに・・・😎
 
富士見岩から明神山(播磨富士ともいわれている。)
 
三角点山
 
明神展望台から明神山
右が「小明神」?
 
鉄砲岩
 
春の明神山
 
岩の上から「明神山」を指さす❕
キャンプ場方向
何とも言えない、春ならではのまだら模様です。
 
衝立岩
裏側から、登っていきます。
なかなか楽しい岩登りです。
これからもどんどん登らせてくれます。
 
ガシガシ登って、「五郎山」
降りてがっつり登って、今回先導を仰せつかっているジーちゃんなかなかキツイもんがある。💦💦
小明神山
ちょこっと下って、またまた登る。
 
恐竜の背=笑ってしまう。
がんばろ!
もう一息や~💦💦💦
 
 
山頂への最後のガチ急登を登りきると・・・・
「明神山」山頂です。
山頂直下迄、まったく人の声が聞こえなかったけど、山頂にはたくさんの人が・・・・
360度の眺望です。
案内板には、いろいろ山の名前が記されていて、まぁ、いろんな山が見えるとのことでした。
色々あり過ぎて・・・・
 
どっち方向か忘れましたが・・・・
 
同じく・・・・
 
それでは!っと、動画見て頂戴!
 
明神山2024 04 07
 
しばらく山頂からの展望を楽しんだ後、ええ時間やし、ランチタイムにすることにしました。
山頂までも、何度か休憩してますが・・・
女性には弱い好人さん、Mちゃんとは、もうすでに打ち解けて、ランチタイム中もおしゃべり三昧😅
最後に、TEA TIMEして、あっという間に1時間ほどが過ぎてしまいました。
おかげさまで、ジーちゃん恒例のlランチタイム・フォトをとり忘れてしまいました。😮
 
さて、きりのええところで、撤収~
 
とんがり山、下りは当然岩山の急降下です。
有馬富士を思い出しました。
 
分岐を神種方面へ
何とかの背みたいな岩が続きます。
 
何んとか岩とか、何とかの背とかがやたら多い。
それはそれで、なかなか楽しいアップダウンが続きます。
 
 
小豆島もある。
景色の良い岩尾根が続きます。
 
夢展望台
微妙なネーミングですが、ネタ切れ感が出てきた。
 
休憩所、ベンチあったと思う。
 
「大熊の頭」
 
「紅葉乗越」
もう少し、紅葉が欲しいところです。
 
一刀石
鬼滅・・・みたいや!っとMちゃん
 
さっきまでお喋りしてた「明神山」
この尾根、降りてきましてん。
 
こっちのコースもロープ沢山あるわ!
 
達磨です。
マンモスです。
好人さんもロープ掴んでます。
もちろん、ジーちゃんもへっぴり腰で・・・
大黒さんも・・・
 
ザクザクっと降りてまいりました。
お疲れ様です。
 
おまけの写真です。
HARDな感じのところをとっていただいてます。
もっといっぱい写真もらってます。
Mちゃん、好人さん、ありがとうございました。
 
////////////////////////////////////
 
 
 
予想通りのアップダウンのキツさにジーちゃんヘロヘロです。
なになに、休憩時間3時間弱ってか❓
 
まぁ、何はともあれ、楽しい山行きでした。
というか、よく喋り、よく歩いた「明神山」4度目の正直でした😊
好人さんも、Mちゃんも、結構お喋り弾んでたんで、初顔合わせは、大団円だったと思います。
また、ご一緒しましょう。
 
そうそう、えのさん達にも声かけて、
40,50,60,70,80各世代コラボの山歩きぜひとも行きたいですね。
 
好人さん、そして、Mちゃん、おおきにありがとうございました。
 
帰路は、吉川辺りから宝塚まで高速と思てたけど、結局、ALL下道で帰宅しました。 途中、西宮北過ぎたあたりから渋滞で、3時間ほどかかってしもたけど、アイサイト万歳です。
 
あ~ぁ、ほんまおもろかった🌞
 
後半特に手抜きでした
 
ほな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2024-04-18 02:03:33
こんばんわ~
明神山お疲れっす!
もーちゃんさんと初対面でしたけど初対面とは
思わせないほど、もーちゃんさんよくしゃべって
楽しい山行でした

全部ブログで紹介しきれないほど見所の多い
楽しいコースでした

標高こそ600mちょいのお山ですが堂々とした
山容がカッコよかったわ。

しかも桜満開の時期にちょうど行けて良かったですよね。

またなたどこか行きましょう
返信する
Unknown (ryo)
2024-04-18 11:40:26
有難うございます。
ホンマ、よう喋りましたねぇ😊
6時間の山行の半分やからね〜

明神山、思た以上に歩きごたえがありました。

また、どこかいきましょう。
返信する

コメントを投稿