おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

骨盤骨折入院 NO.1     改めて、 始まりから・・・・

2022年09月30日 | 骨盤骨折
2022-9-4 
 
万博外周にて、前方を走っていたランナーさんと接触して左臀部より落車。
(自転車は避けたけれど、身体が接触、飛ばされてしまった。)
ジーちゃんの不注意です。
接触した方(Aさん)は、ダメージがなかった。
 
すぐに起き上がれず、しばらく様子見。
チャリには乗れそうもないので、嫁ハンに連絡。そして、N君に電話して、現場まで来てもらった。(感謝)
その間(2、30分)、Aさんは、固辞したにもかかわらず、付き添っていただきました。(感謝)
その他にも、付き添ってくれた関係ないランナーさんやバンドエイドをいただいた方やら・・・(感謝)
N君到着後、車に移動しようと思ってたけど、全く動けず、
"これ、ちょっとやばすぎる・・・・"
仕方なく、119依頼。警察を呼んでほしいということで110連絡。
 
最初、レスキューの消防車?が来て、なんかビックリ!
その後、救急車が到着。
警察関係は、N君とAさんにお任せした形で、ジーちゃんは救急搬送。
その後、N君、病院まで来てくれます。(感謝)
チャリは、N君が預かってくれてます。(感謝)
 
救急病院到着後、レントゲン・CT検査etc.
結果は、骨盤骨折(傷病名=左仙骨骨折、左恥坐骨骨折)
当然ながら、速攻入院!
病室内、通話禁止・マナーモードということで、会社関係や警察に電話連絡。
事故処理については、Aさん身体にダメージもなく、事故扱いしない形で処理されたとのこと。(ホンマに超感謝です。)
 
その後、救急病棟へ。
強烈な痛みで、腰、臀部、全く動かせません。
朝から、何も食べていないので、空腹。
初めての病院夕食(普通食)は、娘の様な年頃の超可愛い看護師さんに食事介護してもらう。
最悪な一日の最後に、なかなか嬉しい出来事でした。
そんなこと考えてる場合やないのですが・・・・・・・(笑)
 
2日目の朝のジーちゃん、萎れてます。(笑)
 
トイレ事情は、尿瓶。
そして、ベッド用おマルです。
尿瓶は問題ないけど、おマルが、地獄の痛みです。
お尻の下に高さ15~20cmほどのおマルを差し込むのですが・・・・・
最初は、看護師さん3人で、ジーちゃんの腰からお尻を持ち上げるんやけど・・・
強烈な痛み(泣)です。
出かかった◯▲◇もへこんでしまうし、
それに寝たままの姿勢やと、なかなか出ません。
その間、おマルがお尻や腰に食い込みます。
・・・・・・・
 
 
いつになったら・・・・・・
 
続く
 
 

退院。 もう秋になってた !  2022-9-28

2022年09月29日 | 骨盤骨折
ようやく退院。
いや、追い出されました。(笑)
 
しばらく外の世界から遮断された空間に居てました・・・・・。
その間に空気は、秋になってた。
 
とは言っても、とりあえず、松葉杖です。
まともに歩けるまでは、もうしばらくかかりそうです。
 
 
お世話になった医師の方々、看護師さん達、理学療法士さん達、看護助手さん達
病室掃除のおじさん達、etc. etc. 病院関係者の皆さん・・・・
そして、
4人部屋の病室で、ルールを守れずイラつかせてくれはった偉そうなジーちゃん達
ホンマにお世話になりました。
 
そうそう、一番大事な"嫁ハン"にも、もちろん・・・・・
 
感謝です。
 
リハビリ頑張るぞ~
 
 
 
 
 
 
 

夕暮れに、デイルームにて・・・・

2022年09月22日 | 骨盤骨折
 


病院生活も飽きてきた。
 
夕食を待つ間、何年振りかなぁ〜❓
1970~80年頃のTom Waitsの
ダミ声を聴きながら、
嫁はんが持ってきた“吉本ばなな”の古〜いエッセイを読む。
なんせ、伊丹十三さんがまだ御存命だ。
 
こんな感じで過ごすのもいつ以来やろか❓
これもまたええ感じかな。
 
・・・・・・
 
急性期の病院でもあるし、バンバン退院させるシステムで、ジーちゃんもそろそろ追い出されます。(笑)
 
 
 
 
 
 
 

長期離脱します。

2022年09月06日 | 骨盤骨折
 
数日前、万博外周で落車。
骨盤骨折で、生涯2度目の救急搬送。
相変わらず救急車は、よう揺れます。(笑)
ジーちゃんが接触したにも関わらず、転がってるジーちゃんを見守ってくれたランナーの方や、その他の方々、そして、不意のワガママ電話で呼び出され、救急の手配や病院まで来てくれたN爺に感謝します。
 
骨盤骨折からの復帰はできるのか?
とにかく、ジーちゃん頑張ります。
 
ほな
 

恐る恐るNo.3 ポンポン山/竃ヶ谷 2022-9-2

2022年09月03日 | 里山散歩・山登り
  
 
もう9月です。
今年の夏も、何もせずに終わってしまいます。
先の短いジーちゃん、残り時間がどんどん少なくなっていきます。(笑)
 
今週も、連休取れてて、本来は、bike-packingかへ行こうと思てたんやけど、1週間前は、ALL雨予報で・・・・
しかしながら、天気予報もどんどん変わり、晴れたり雲ったり雨やったり、腰も100%やないので、
なんとなくテンションdown
 
そんな中、今日からは、なんとなくお天気がよさそうなんで、ポン山でも歩くことにした。
とはいうものの、変わりやすいお天気ですが・・・・
 
 

怖々リハビリ?NO.3 ポンポン山 竃ヶ谷横断 / ryoさんのポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

なんか天気予報、コロコロ変わって・・・・・朝起きて、思いつきで、山行くことにした。まぁ、いつもの事やけど・・・・・///////////////腰痛、怖々リハビリ、今回は...

YAMAP / ヤマップ

 
 
さて、流星号を駆り出して、本山寺Ⓟへ。
Ⓟでは、先着の山女子2名が、STARTされるところでした。
Ⓟには、流星号を含め、2台のみ、上段にもバイクやチャリはありませんでした。
今日は、常連さん達も休業でしょうか?
まぁ、早朝に雨降ってたしなぁ~⁉
 
まだ、工事中で、川久保は、今日もOUTでした。
どんだけかかるんでしょうか⁉
 
カミキリ虫の仲間?
 
新しい門?
コンクリの東海自然歩道は避けて、脇から登山道に入ります。
 
左:本山寺、右:ポン山
本山寺は、帰路に立ち寄ることにして・・・・・
 
ちらっと、生駒山?
 
途中、本山寺分岐で、先行の山女子を追い抜き、「天狗杉」
少し、元気なさそうやけど、まだまだ健在です。
数年前の超級台風で、周りの木は結構倒れましたけど、「天狗杉」は、あの強風にも耐え抜きました。
ジーちゃんも頑張らな!
 
定点:R point
なんか、もう展望無くなってしまいました。
 
ポン山山頂です。
ここまで、足跡もなく、山頂にも人影なし!
初めての一番乗りや(笑)
 
大阪方面
京都方面
 
 
さて、ランチタイムです。
というてもいつもの奴ですが・・・・・
で、とりあえず、ノンアル!
なんか、全然冷えてないので、微妙・・・・・
 
途中追い越した、山女子が到着、楽しそうに、はやりの山飯作ってはります。
少し羨ましく感じながら、まったりとコーヒータイムです。
 
山頂の温度計は、20℃
湿度が高過ぎて、涼しくなくはないけど、微妙です。
コーヒータイムの後、撤収します。
 
さて、西尾根を下り、リョウブの丘を通過して、福寿草の群生地のところから下ります。
 
ガッツリ階段九十九折れを下ると、竃ヶ谷です。
相変わらず。ええ感じの谷です。
森の案内所へのルートは、そのまま谷を下って行きますが、東尾根へは、沢を跨ぎ、対面の支流の方へ向かいます。
今日は、雨の為に増水していて、渡渉箇所の石が水をかぶったりしているので、ジーちゃん慎重に足場を確かめながら・・・
 
沢は際まで増水してて、踏み跡が、水没ですが、際々を、"ドボン"しないように・・・・
 
標識が出てきました。
東尾根方向へ二股の支流を左へ・・・・
 
そのまま進む方向にも、よく見れば、踏み跡があります。
また、暇な時に行ってみることにします。
 
谷を詰めて、尾根に上がると、東尾根です。
垰部の反対側は、金蔵寺。
この根のところに、小さな道標があります。
 
次の分岐は、杉谷への分岐です。
反対側には、谷へ降りるルートがあります。
さっきの直進ルートに繋がるんでしょう。
 
高圧線下の開けたところから
変電所方面
反対側は、京都方面
肉眼では、京都タワーが見えてましたが・・・・
 
しばらく尾根を登ると、ポン・釈迦ルート(東海自然歩道)に出てきました。
少し腰に疲れが溜まってきてるのが実感できます。
微妙な違和感が・・・
 
自然歩道沿いの癒しの尾根をポン山方面へ向かいます。
 
腰の違和感が増してきました。
山頂で、少し休憩を取ることにします。
二度目のの山頂
やはり誰も居ません。
ベンチで、少しストレッチしながら、大休憩です。
 
山頂から、愛宕山
来た道をピストンで下ります。
腰は、少し微妙ですが、大丈夫です。
 
帰路は、本山寺に立ち寄り、ご挨拶。
 
コンクリ舗装の東海自然歩道で下山しますが、やはり、膝、腰、足首等には、コンクリは、負担が大きいように思います。
カーブミラーに映るジーちゃんの姿がかなりヘたってたので、思わずパシャリ‼
 
本山寺Ⓟに戻ってきました。
流星号一台しか残ってませんでした。
これ幸いにと、堂々と、フル◯ン・スッポンポンになって、しばらく風に当たって・・・・・(笑)
Tシャツからなにからなにまで。総トッカエです。
 
久々に10kmオーバーの山歩き、いくらポン山とはいえ、すこしきつかったかな?
腰の方も、2度目のP山山頂手前頃から、腰にかなりの負担が来てるなぁ~!っと、認識できるほどになり、若干の痛みもあり、大事にならないうちに、山頂ストレッチで大休憩。
おかげさまで、あくる日は、多少の疲れ感はあるものの、痛みも全くなく、ジーちゃん密かに、胸をなでおろしました。
 
もう少し、チャリやなんかを織り交ぜて、体力UPせなあかんかなぁ~とは思います。
それと、休憩をもっとはさんでいかなあかん。
単独やと、ついつい休憩なしで、行ってしまう。悪い癖ですわ!
もっと、自分の歳考えなアカン!
 
まぁ、少しづつ距離伸ばしながら・・・・
山チャリも行きたいし、キャンプもしたいし、山歩きも行きたいとこいろいろやし・・・・・
ジーちゃん、時間が足りませんわ!
 
さて、次回はどこにしようかな?
 
あ~ぁ、おもろかった!
 
ほな