おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

休日

2006年10月29日 | 日常
昨日の土曜日は、出勤日。今日は、里山散歩も、MTBもお休みのほんとの休日。

朝から、両親に頼まれていたコンサートチケットが届いていたので、届けに行く。帰り道、久しぶりに伊丹のダイアモンドシティーに行こうとしたが、駐車場に入るまでにかなりの行列で、取りやめて、箕面のヴィソラへ。

スポーツデポにて、チューブを購入し帰宅。

昼から、散髪して、今からビールじゃ

来週は、3連休。久々にキャンプでも行きたいが・・・。

10.22 再びMのお山へ。

2006年10月22日 | MTB
8:30 出発。

今日は、木曜日に断念したコースをめざし・・・。途中までは、同じコースだ。

日曜日とあって、さすがに人出も多く、桜広場まで担ぎ上げで、滝道途中までダートを楽しむ。

滝からいつものようにSの茶屋まで押し上げ。(たいがいのMTBerの方は、乗車されているが、おやじは、しんどいので・・・軟弱!)

後は前回通り、階段担ぎ上げ等で尾根筋まで登る。10:18

尾根筋出合のいつもの休憩場所。風の音だけの静寂の中しばらく休憩。


今日は、ここからTヶ岳へ進む。
5~6名のハイカーを追い抜き、Tヶ岳分岐を素通りし、アップダウンを繰り返しながら(押したり、乗ったり)舗装路に突き当たる。夏場のハイクの時に気になっていた向かい側の踏み後へ入る。思ったとおり、あっという間に例の三叉路へ出てきた。歩きの場合は、このルートが、正解だろう。


Y園地到着。11:05

腰にかなりきている。担ぎと押しのせいだと思う。

ここからは、僕の一番好きなルートです。
O谷分岐まで、数箇所担いだり、九十九折れが有ったりで乗れないが・・・。
なかなか感じ良しのトレイル。



O谷分岐を過ぎると、ゴルフ場が真横のこれまた最高のシングルT,が続く。

こSTは、フェンスではなく、鉄条網で囲われているのでバランスを崩すと串刺しになるので注意しながら進む。H広場分岐を通り過ぎどんどん進む二股分岐を左へ進めば、Kの森管理道に出る。そして、この管理道(ジープ道、途中までダート)を一気に下り下界へ・・・。

アクシデント発生!

後輪がパンクしている。いつパンクしたのか・・・?
そして、久々のパンク修理と言っても、チューブを変えるだけですが。



しかし、

またまたトラブル!!

入れ替えたはずのタイヤがまたまたペシャンコ!

チューブをチェックするとバルブの根っこに亀裂が・・・。
最初の方も亀裂は、発見できないが、バルブ付近から漏れている様だ。

どないしたらええねん!

友人にTELするか、歩いて帰るには、遠すぎるし・・・。
幸い、最寄の駅までは、そう遠くはないので自転車屋も有るだろうと歩き始める。

25分くらい歩いたところで自転車屋発見。ガ○リン・ア○イと言うショップです。
聞いたことあるし、ネットで見たこともある・・・。

黒髪のRod Stewartばりのお兄ちゃん(褒めすぎ、と言うよりヤンクミに出てた教頭役の・・・)にチューブをお願いし店の前で交換させていただき、本日、超お疲れさんで帰宅。 14:00頃

来週は、土曜出勤なので、腰・膝の休養の為、家でゴロゴロにします。(年には、勝てん!)

10.19 Mのお山へMTBです。

2006年10月21日 | MTB
鎖骨骨折以来、2度目の山サイ。ホームコースともいえるMのお山にしました。
前回は、担ぎなしの楽チンコース(それでもあのバテ様)でしたが、今回は、体を試してみようと担ぎも交えたコースに・・・。

家から自走で約40分で登り口到着です。(のんびりペース)



滝到着。13:40

平日ということもあり、穏やかな風景です。



そして、いよいよTRAIL突入です。いきなりの階段。14:00


ここで降りてきたHIKERと言葉を交わす。
これから担ぎで登る旨を伝えると、いつものように驚き、”階段やで!頑張って!”と励ましのお言葉をいただく。

そしてメインの百段階段。傾斜もきつく、担ぎではつらい。
2度程、立ち止まりながら登りきる。(こんなにキツカッタかなぁー)





担いだり、押したりを繰り返しながら尾根筋へ到着。14:13


予想以上に脚にきています。

尾根筋を頂上へ向け押しに入る。しばらく、乗車したり、押したりが続くが、少し脚に不安を覚え、安全第一といいように解釈し、引き返すことに。(軟弱!)
コースを大幅に変更してM茶屋まで一気に下る。久しぶりの尾根下り。(最高です)

しかし、かなり脚にきてます。(ナサケナイ)またまたコース設定を変更しD.WAYを横切り、B谷を登る。この頃から、脚に少しばかり異変が・・・。痙攣一歩手前か、腿の筋肉が割れそうに・・・。
何とか、だましだまし登りきり、K展望所へ到着。14:46


チャリとともに倒れこむ。KITKATで糖分を補給。こんな距離でこのバテ様です。おやじの脚力の衰えになさけなさを感じつつ出発。
Kの森を経由してS池→S広場からT谷を一気に下る。疲れと思った以上にガレている為によれよれになりながら下る。いつもは、もっと楽しい下りのはずやのに・・・。

T谷TRAILの終わり近くで



T谷林道を下り、神社横を通り過ぎ帰路へ。

途中万博周回を軽く1周流し、今回のMTBを終わる。36.37Km(担ぎ区間を除く) 16:10頃

出張、その他仕事の疲れがたまり、筋肉が張っていたこともあるが、予想外のお疲れ山サイとなりました。週末は、もう一度チャレンジしてみたいと思ってます。

さて、どこへ行くか?