おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

カタログ

2016年04月27日 | 昔の事


雨やし・・・・・・

暇やけど、外出るの億劫やし・・・・・・

ちょっと部屋の整理しようかなっと・・・・・・・・

patagoniaの古~いカタログが出てきた。

当時は、まだ会社のほうもまぁまぁやったし、子供もまだ小さかったから、多少は、お父ちゃんもお金使わせていただいてた頃で、patagoniaの商品を時々買っていた。
まだ、SHOPもなく、通販で買うしかなかった。たぶん日本に法人か何か(今の日本のpatagonia)があってそこが取りまとめて、アメリカに発注していたのだと思う。(それまでは、REIとかのカタログで買うしかなかった。)
段ボール箱に入った荷物がついた時のワクワク感、そして、英字新聞に包まれた商品を手にした時の感動は、ハンパやなかった

懐かしいね。(死期が近づいてくると・・・・・・)

写真で開いてあるページの商品は購入した奴。
一番上のは、ニトロ何チャラで、上下で買って、SKIwearとして大活躍していましたが、10年ほど前に山へお散歩行きだしたころ、押し入れから引っ張り出して、数回、陽の目を見ましたが、H2NOなんちゃらのフィルムがバラバラ・パラパラとはがれてきて、泣く泣く昇天。

その下の奴は、リバーシブルのなんチャラプルオーバーです。真冬の山チャリ用に購入しましたが、これ着てるとすぐに汗だくになってほとんど腰に巻いてチャリに乗っていたので、街着転換を図りましたが、色目が・・・・・で、会社のセンスのいいただ少し保守的な先輩からも色が派手すぎるなどと言われ、自分でもちょっと派手かなとは思っていたのですが・・・・・・・・・っで、ほとんど着用していなかったのですが、最近またもや大幅に着用機会が増え、娘たちからは、趣味が悪い・・・・!、一緒に歩くのいやや!などと、大好評?でうれしがって着用中です。(山歩きでは。冬に着用してますが・・・・・)

そして、その下の奴は、ご存じ元祖シンシラカーディガンです。いまや”ユ○クロ”の定番アイテムでもある安物フリースやその他メーカーのが氾濫していますが・・・・まぁ、その大元的な存在ですね。
まぁ、patagoniaがPILE製品を出し始めたころ、パイル業界では、すでにパタゴニアパイルとして、パタゴニアは、かなり有名でした。(当時、友人のパイル業界の人間から聞いたから、間違いない!)

ちなみに、これ、まだ家着で、現役です。それもこのグリーンそのままです。
1989年のカタログやから、とにかく毎年着倒してるから、よれよれやけど、27年間よう頑張ってくれてますわ。

表彰(皆勤賞)もんですわ、この商品。


そんなこんなで、カタログショッピング楽しんでる間に、あっという間に、東京/目白に1号店ができて、用もないのに東京出張企てて・・・・・・通勤用のSPRING COATなんぞ買って、喜んだりしていました。

(念のため、自分のものだけ、買ってたわけやないです・・・・・)

金あったんやね(笑)

子供が大きくなるにつれ、会社の業績も悪くなり・・・・・・

お父ちゃんもあまりお金が使えなくなり・・・・・・・

金の切れ目が、patagoniaの切れ目となり・・・・・・・・・

今や安物買いの銭失いと化し・・・・・・


・・・・・・・


しばらく、patagoniaとは、縁も何もなくなっていたのですが、先日、近所に巨大ショッピングモールができ、お散歩ついでに、見学に行ったのはええんですが・・・・・・・

patagoniaのショップ(直営店ではない)で、3割引きに目がくらみ・・・・・・・

買わなくていいものを買ってしまいました。


教訓

散歩ついでに、あそこへは絶対に行かないこと。


しょうむないこと書いてしまいました。

まぁ、ちょっとエエかっこ、いや今がアカンから過去の栄光(そんな大したもんやないけど)もあったんや・・・・・かもしれませんが、堪忍してください。


それにしても、patagonia高いわ。

モンベルほどにせぇ!

とは、言わんけど・・・・・・・

それと、グリーンなんちゃらか、なんちゃらシェパードに金だしてんのは、ほんとなんか知らんけど、ちょっと・・・・・・・

C.W.ニコルさんに、日本の捕鯨についてのお話、聞きに行ってほしいわ!

ニコルさんもええ歳やから、早よ、行って







暇やから・・・昔話。


そろそろ、嫁はんがご飯の用意を始めました・・・・・・・



勝尾寺園地前からの風景。  雨の日のたわ言

2015年06月05日 | 昔の事
久しぶりの雨の休日となった今日、本来なら午前中にチャリでもなんて思ってたんですが、ウダウダしている間に時は過ぎ・・・・。
最近ご無沙汰の、銀行回りをして(別に銀行と商談があるわけではなく、単なる通帳記入や残高チェックその他諸々・・・)
イオンをぶらついて・・・・・・・・

家に帰って、たまに見る箕面のマニアックなハイカーさんのブログを見ていたら、十兵衛滝を巡るコース(超マイナー)に行かれていた。
コースはだいたい知っているのですが、いまだ歩いたことはありません。冬にしか行きたくないコースなんで、今年の暮れにでも行ってみようと思います。

先日、探し物の最中に、昔の写真などが十数枚出てきた中に、46年?前、中学を卒業した時に、友人たちと行った勝尾寺ハイキングの写真が数枚あった。
その中にちょうどこのコースの入り口(勝尾寺側からの降口)から登ってくる写真らしきものがあったのを思い出した。そのときは、たぶん勝尾寺園地の前あたりやろなぁ~っと当時の記憶を少したどってみたのだが・・・・・・・・・

というわけで、少し検証してみようと、雨の中、勝尾寺園地まで車を走らせて、同じ?アングルで写真をとってきた。(ほんま、暇やね!)


46年前。

右側の白っぽいセーター?姿のイケメン????が私です。
左側の眼鏡男子は、Y君です。(名前覚えてるがな!)

そして、今日


46年前は、当然未舗装、工事中だったんだと思われます。
木がほとんど見当たりません。
現在は、紅葉やその他雑木がいっぱいで、向こうの山並み(たぶん東尾根)が見えません。

少し記憶をたどってみると、当時は、友人たちと府道の途中から川原へ降り、山道をここまで登ってきました。他の2枚の写真を見ると、女の子が少なくとも6名、男は4名?で、みんな普段着です。今思えば、とてもこのコースを登るような服装ではありません。少し雨が降っていて、ビニール合羽の様なものを着てる奴がいたりします。
なんか岩場のようなところがあったような気もするし・・・・・・・

てな、感じかな?  なんせ、46年も前の卒業ハイキングやからね?


当然ですが、勝尾寺ももっと素朴なお寺で、拝観料なんか取ってませんでしたし、今のようなど派手な感じもないし、スピーカーでお経を流したりするような無粋な真似もしていませんでした。
残念ながら、勝尾寺自体の写真はありません。
ただ、昔のアルバムやとか引っ張り出して来れば、どこかにあるかもしれませんが・・・・・・

そういう気になったらまたアップしたいと思います。(別に、いらん!って?)


という、超昔のお話。


年取ったということですね。=====死期が近づいてきましたかな?!



ということは、この十兵衛滝のコース、すでに走破済みやったんやね