おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

東京出張。

2007年11月29日 | 日常
火曜日に、出張です。
久々に、スーツなんか着ちゃってます。

商談等の仕事も終わり、学生時代の旧友とちょっと一杯。時間ないので、品川駅構内です。盛り上がって、結局最終列車で・・・・・・・。

        

うちに帰ると、にんにく臭いコール。

そういえば、スタミナ串勝なんぞ喰ったので・・・・・・・。

新幹線の隣に座った人たち、さぞ臭かったやろなぁ~!





紅葉、イマイチ。そして、ヘロヘロ。 07.11.23. 

2007年11月23日 | MTB
走ってきました紅葉の森を。

ほんとに久しぶりに、M○▲です。結果は、・・・・・・・・・。

今週は、絶対にと、決めていたので、前の日にNにメールで、お誘い。

朝、準備中に、”駅前、9時に”と連絡しとくと、ほどなく”了解”と・・・・・・。


   
いつもの場所で、森を望む。8:30
時期的には、紅葉真っ盛りのはずだが・・・・・・。

さすがに駅近辺は、人が多い。
すでにここまで来るのにかなり疲れている。年取ってくると、衰えが早い。1ヶ月前の体力にはもどるのかなぁ~と心配になってくる。
自販機でアクエリと缶コーヒーを買っていると、Nも到着。
ブレーキがカンチからVへ変わっている。その他も・・・・・。改造好きのNらしいなぁ~と、・・・・・・・。

滝への道も、人が多い。あと1、2時間もすれば、梅田の地下街並みになるのかも知れない。

混んでいるので、今日はサイドの道を行く。
入口。9:00
   

S広場をハァ~ハァ~言いながら、2人で押し上げ。聞けば、Nは、昨夜3時ごろまで飲んでたそうだ。
 ”よう来るわ!”

広場手前の展望台より、霞に包まれた大阪の街を眺めながら、休憩です。(ちょっと早いんちゃう?)9:13

  

いつもは人の少ないサブルートやけど、いくぶん人も多いような気がする。
途中で。
   
なんか”イマイチ”です。

一度滝道に出て、すぐに左岸へ赤い橋を渡る。何人かが、写真撮影中だ。

振り返ると。



綺麗なんやけど、やっぱり”イマイチ”やなぁ~。とブツブツ言いながら、先日まで、通行止めであった左岸を担ぎ上げる。ここで、”健脚T”よりメールが入る。いまから家出て、こちらへ歩きで来るそうだ。今Nと左岸でM○▲中と連絡。1時間ぐらいで来るそうだが、ホンマに”元気なおっさん”ですわ。たぶん、会うのは難しいかも・・・・・・・・。が!

滝到着です。休憩。9:45
   

人は多いが、紅葉は・・・・・・・。

D.wayまでを押し上げていくと、人だかりです。皆さん撮影会されてます。
上のトンネル付近からの映像です。クリックしたら、去年の画像が出ます。


微妙やけど、色づき具合が違うような気が・・・・・・・・。

D駐車場は、当然満車です。アッ、そうそう、この季節は、この道路は駅側からしか入れません。そして、一通です。もし、K寺方面から行こうと思ってる方がいたら、ダム分岐からは、入れませんのでご注意を。

観光バスが、駐車中です。画面のバスに前にももう1台止まっていました。
   

おやじも久々のM○▲だし、Nも昨日の(今日の)酒が残っているしで、迷うことなく百段階段は却下されM茶屋まで、D.wayを行くことに。

酒の残るN。ちょっと、ペースが遅い。
   

傍らは車線をつぶして、駐車スペースにしてある。前から車が来ることはなく、我々にとっては、かえって走りやすい。

M茶屋到着。B.B.Q広場へ。10;28
ここは、Pもいつもより空いています。がらがら状態です。いつも来るような人は、車の渋滞を恐れて、こんなとこへ出て来ませんわなぁ~。
    

有名なこの木は、もう上の方が枯れています。ここで、大休憩。この後、このまま降りるか、もう一登りするかを検討。ここまで来るのに相当疲れているおやじとNだが、やはり、もう一登りすることにする。階段担ぎで始まる自然歩道脇に、いつものルートが、スズメバチの巣が発見された為に途中通行止めになっているようで、どちらにせよSが峰まで登らないといけない。とりあえず、通行止め地点まで行き、そこからいよいよ押し担ぎの連続する尾根道へ。

病み上がりのおやじも、アルコール漬けのNもヘロヘロになりながら、何回も休憩挟みながら、何人ものハイカーに追われ、そして追い抜かされながらの押し担ぎが続きます。もうヘロヘロです。


急坂を押し上げるN。体からアルコールが・・・・・・・・・。

やっとの思いで頂上へ、木道を渡っていると、”快足T”よりメール入電。今滝だそうだ。メールは入るが、こちらからは電波状態が悪く・・・・・・・!

さていよいよ、下りですが、しばらくはガレているしで、おやじ達の低レベルM○▲erでは、ほとんど乗れません。ようやく分岐より、極楽下りのS谷へ向かいます。

Nの快走。なかなか上手く撮れてる。


いつになく猿だらけの湖岸歩道を廻り2度目のM茶屋へ。猿画像がないのは、あまりの猿の多さに、猿が苦手のおやじは、スピード緩めることなく、猿達の間を疾走。とても写真どころやなかったからです。しかし、猿遭遇前に、1組の老夫婦ハイカーとすれ違った。この猿達の群れ(30~40頭はいた)の中を通ってきたとは・・・・・・・。おやじなら、間違いなく引き返しています。

M茶屋へ降りると、偶然にも”怪人T”と遭遇。たぶん、ここへ来るとは思っていたが、まさか・・・・・・・・・!
熱い飲み物を沸かしていただき、大休憩。
   

休憩中も団体さんやらでいっぱいになってきます。さっきの猿より増えてきます。
しばらくの休息の後、Tとお別れ。

ダム分岐まで登り、いつものトレイルへ入る。あとはSTを下るだけですが、お地蔵さんの分岐までの微妙な登りで、2人とも足がついてきません。超ヘロヘロ。

こっちから下ります。
   

今日は、分岐からU谷へ下ります。フルリジットの2人は、腕も・・・・・・・。
メチャ疲れまくりで麓へ降りてきました。

コンビニ弁当買って、S池公園にて、ランチタイム。13;10
   

ここで、Nとお別れ。病み上がりで、散々疲れまくりの紅葉サイクでした。
あまりのだらだらの長編になりかけ、最後の方は雑に突っ走りました。これ最後まで、見てくれた人、すんまへん!

ちなみに、この夜、Mの森で、遭遇したおやじ達3人は、他のおやじやおばハンたちと共に、宴会で盛り上がるのでした。









岡山へ。

2007年11月20日 | 日常

岡山へ出張です。

最近、ネタなしで、更新してませんでした。岡山へ、行ったからといって何かが有るわけではありませんが・・・・・・・。岡山駅から、バスで約1時間もうほとんど海に近いところです。お昼は、地元のホテルのバイキングをゴチになりました。海の向こうに、瀬戸大橋を眺めながら・・・・・・・・。

週末は、・・・・・・・・・

ちょっと、箕面へ。07.11.11

2007年11月12日 | 里山散歩・山登り
このところ健康的ではない生活を送っていたので、天気はイマイチやけど、ちょっと箕面をお散歩することにしました。思い立ったのも遅かったんで、大慌てで、詰め込んで、11:30過ぎに家をでる。

いつもの神社前は、5~6台すでに止まっており、50mほど離れた場所にP。

地元の方が置いておられるステッキ(ただの枝)の中から適当な物を選び、心の中で”お借りします!”と叫びながらお散歩道へ。

写真を撮ろうとカメラを取り出すが、作動しません!
電池不足です。

っという訳で、以下携帯画像です。その携帯も残量が・・・・・・・。


  
11:55 ここから出発です。
久しぶりに体を動かすので、ゆったり、まったりと体を慣らしながら登り始めます。ハイクするのも、稲村へTと行って以来だから、1ヶ月以上になりますが、あの時のペースの半分近いスピードです。おやじには、これくらいがちょうどいい。
もう11月半ば近いというのに、少し歩くと汗が吹き出てくる。風は、冷たく心地よいのだが・・・・・・・・・。

今日の主たる目的は、もちろん里山を歩くことなんだけど、サブな目的は、うつぎへのサブルート散策です。入口を探しながら尾根を歩きます。

あっけなく発見。こんなにわかりやすいとは、いままで・・・・・・・!
12:14
  

ここは、帰りに行くことにして、先へ。

この尾根唯一と言ってもいい展望箇所に到着すると、子供とその親(?)を含めた4人のM○▲erが休憩中です。子供用のスペシャも、おやじのより高そうです。水分補給だけで、すぐに立ち去りました。



七丁石のある分岐から、南山に登ります。12:43
  


天気がイマイチで、眺望もよくありません。
誰もいない(やって来ない)山頂で、ランチタイムです。

  

お湯を沸かして、準備していると、だんだんと暗くなり、雨がポツリポツリ。もうすぐお湯も沸きあがります。なんでやねん!と思いながらも、折り畳み傘を差しながら・・・・・・・・・・。

スープを飲み干し、コンビニおにぎり2個を食べ、ランチタイムが終了すると同時に、晴れてきました。

もう1度、
”なんでやねん!”



北斜面の激坂を滑り降り、しらみ地蔵へ。13:35
  

お地蔵さんといっても、結構デカく、お供えのペットボトルがほんとに小さく見えます。傍らを通って、勝尾寺の参道へ出ます。階段のピークで引き返そうと思ったが、勝尾寺の紅葉具合を確かめようと、駐車場上まで、降りてみることに。

現在の紅葉具合です。13:50


もう少しです。真っ赤に染まるまで。

参道の階段を上り返し、来た道を引き返します。
往きしに確認済みの分岐より、ウツギへ向かいます。やはり、サブルートらしく、ほんまもんのSTが続きます。なかなか良い雰囲気のトレイルを進むと、こんなところに出てきます。以前から気になっていた分岐です。心の中で”やっぱりここか”と・・・・・・・。14:43
  

まぁ、いちよう新ルート開拓です。ウツギ谷を離れ、石丸の住宅地を通って、この池まで戻ってきました。15:13
  


本当に久しぶりのほんの3時間の里山散歩でしたが、やはり山がいいですね。紅葉も今年は、少し遅れているらしく、肋骨完治する辺りが最高かもしれません。

心は、・・・・・・・・・。

〆は、丹後。

2007年11月11日 | 日常
先週、後半は出張続きで、締めくくりは、丹後でした。それも朝6時前に家を出て、車で・・・・・・・。
前日からの疲れを引きずってたんで、昨日は、午前中会社へ出て、帰るとしばらく仮眠。最近、出張も日帰りだけで、3日も続くことがなかったんで、そして、年やしね。

写真は、有名な観光地です。

肋骨も、まだ少し違和感残してるので、M○▲はもう少し我慢します。

けど、まだ疲れ取れません。情けない!