おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

8.15 P山。 3日連続里山散歩。

2006年08月16日 | 里山散歩・山登り
連休4日目。

朝から車のワックス掛け。右手1本では少々疲れる。ついつい雑になる。

そして、洗濯等も終え、今日は、どうしようかと考える。長男のクラブも唯一の休日、だめもとで、”山行こか?”と誘ってみるが、当然の如く”NO!”。

仕方がないので、準備を整え、P山へ出発。 10:35。

本山寺Pで、神峰山寺Pより登ってこられた方と言葉を交わす。P山から川久保峡谷へ下りるそうだ。ほぼ、僕と同様のコースだ。休憩されているので先に出発する。
11:30 本山寺P出発。時間も時間なんで、猛烈に暑い。いつもより500ml.多くお茶を持ってきたが、それで足りるかな?

11:45 本山寺前。



今日も、ゆっくりとしたペースで登り始める。あまり人とすれ違わない。連休中は、やはり皆さん遠くの山へ行かれるんだろう。蚊は、いない。

12:15 ビューポイント。(空谷橋への分岐?)



ときたま、稜線を越える風が心地よい。


12:35 頂上へ。



ここで、コンビニおにぎりで昼食。その前に、アクエリアス500ml.を、完飲。
頂上には、5組の単独ハイカー。3名は、すぐに下山されたが、2組のご夫婦、1組の子供づれ、そして3名の単独ハイカーが、次々と登頂されてきた。


1組のご夫婦が下山際に、自転車乗り入れ禁止の看板を見て、奥様が不思議そうに、”こんなとこ自転車どうやって持ってくるんやろ?”
・・・・。

12:55 山頂を後にして釈迦岳へ。そのままPASSして、大杉へ。

13:30 大杉到着。大沢方面を望む。

大沢方面への道が2つに分かれている。どっちが大沢?

きょうは、川久保峡谷へ下りる。
ようやく、蚊の羽音が聞こえるが、R山の何分の一かな?ほとんど気にならない。それに、大杉でとりあえずスプレーかけまくった。うちわも持っている。
蚊の来襲もほんの一時で、砂防ダムまで下ると、そこは、別世界だ。
照りつける太陽がこんなに眩しいとは・・・。そういえば、今たどってきたコースは、ほとんど木陰だった。
・・・。と思いながら、峡谷をゆっくりくだる。すぐに、’木陰の峡谷’になる。やはり、ちょっとは、涼しいかな?
途中沢の水を頭から掛ける。最高だ!やめられまへん!山歩きは。


14:20 川久保・本山寺分岐。


もう一登り。


14:30 本山寺P着。


着替えて。帰路に。3日続けての里山散歩でした。


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
migi (horizon999)
2006-08-17 17:24:23
13:30の大杉から大沢方面を見た場所ですが、左は緩く回りながら道が伸びて、右は急に降りていく道があったと思います。右がいつも大沢へ行くルートです。左は途中まで行って引き返しました。
返信する
horizon999様 (ryo)
2006-08-18 05:28:34
やはり、右ですか!左は、善峰寺ですかね?

大沢へ、歩きで行く場合は、やはり、バス利用でのコース設定ですね。いろいろルートを考えるのも楽しいので・・・。MTB利用の方が便利だから、秋に考えます。とりあえず、尾根が先かな。
返信する
大沢には・・・ (horizon)
2006-08-22 15:56:30
左は3年前友人と登ったときに、小休憩して景色を見ていました。開けていて、ベニカンゴルフ場が良く見えましたから。

歩きで大沢へ降りた場合ですが、ベニカンにも大沢にもバスは来ません。川久保まで舗装道路を2キロ以上歩かなければいけません。ですので歩きで大沢に降りる人はほとんど居ません。MTBなら長い距離でも平気ですね。
返信する
ありがとうございます。 (ryo)
2006-08-23 05:05:19
やはり、MTBですか。秋まで我慢です。



歩きは、コースが、限定されるので大変です。この意味からも、MTBが、里山めぐりには、お気楽ですね。
返信する

コメントを投稿