おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ride & hike 「お散歩箕面」-2024-06-12

2024年06月14日 | 里山散歩・山登り
  
 
山チャリにするか? 山歩きにするか?
 
山チャリは、しばらく行って無いので、体力あるかどうか分からんし、かといって自転車も乗っときたいし・・・・
で、 チャリ&山歩きにした。
 
前から時々思てたんやけど、なかなか実行しなかった。
できなかったんやなく、しなかった。
 

 

 

ride & hike 「お散歩箕面」-2024-06-12 / ryoさんの六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

山チャリにするか?山歩きにするか?山チャリは、しばらく行って無いので、体力あるかどうか分からんし、かといって自転車も乗っときたいし・・・・で、チャリ&...

YAMAP / ヤマップ

 

 

 
 いつものように、バタバタしてて、家出たんは、9時半過ぎ
今日は、滝道出発で、普段あまり行かない教学の森から六個山辺りへ行く予定。
 
VIGORE Ⅱ号を橋本亭前の駐輪場?へ地球ロック
既に、チャリで汗💦だく状態です。
先ずは、滝道横の階段からSTARTして、桜広場へ向かう。
 
広場手前の展望台から大阪市内
相変わらず霞んでるけど、しっかりハルカスは見える。
 
おNEW
trekking pole
娘が父の日にプレゼントしてくれた。
 
中華製のカーボン激安poleです。
 
これまで使ってたもの(えのさんから譲り受けた)は、最近よく不具合が起こり、危ないので、中華製の安物でも買おうっと思ってたところに、娘からのお助けでした。
💕有難う。
 
桜広場
なんか綺麗になってる。
桜の木も、少し成長して、以前の"ちょっとミスボラシイ感"が払しょくされた感じです。
下段の🚻も完全撤去されてます。
 
桜谷をトロトロ⤴
 
藪蚊攻撃は皆無やないけど、思たほどでもなく・・・
最初の分岐で、「望海の丘」へ 
0.58kmとなってますが、教学の森、それなりにアップダウンがあるので・・・💦
 
「望海の丘」東屋
誰もいません。👍
枯れた枝ぶりの良い松の向こうに、六甲山系
東屋でランチにします。
久々、袋麺+ノンアル
女性ハイカーさんが来られたが、ジーちゃんを見てそのまま通過していった。
 
教学の森の中を北上⤴
 
「ハート広場」
軽トラなどが、10台ほど停まってる。
東屋にも何人か人が・・・・
途中、ライフルケース担いだハンターさんたちともすれ違ったんで、今日は害獣駆除されてるのかもですが、銃声や猟犬の声などは、結局一度も聞かなかった。
 
作業道(結構な藪蚊攻撃あり)を「わくわく展望台」へやってきた。
展望台には、ハイカーさんがお二人(いずれもシングル)がランチされたり、休憩されたり・・・
 
展望台から
 
千中方面、奥のお山は生駒山
 
大阪市内~大阪湾
 
西宮~神戸方面
お二人とも無言を楽しんではるようなんで、挨拶+写真を終え、六個山へ
 
六個山登り口
 
すぐに、「青空展望台」
 
展望台から
 
 
 
六個山へは、
「もうちょっと、なんとかして~な!」なんて思うような、半端なく登りづらい階段をえっちら・おっちら、汗を掻き掻き登り・・・
 
「六個山」山頂広場
女性ハイカーさんたちが、木陰のテーブルベンチに陣取ってランチ?&お喋りタイムしてはります。
そして、単独の同年輩のハイカーさんが少し離れた丸太に座って遠慮がちに休憩してはります。
 
ジーちゃんも、木陰の丸太に腰を下ろして、しばらく休憩します。
 
六個山、かつては展望がもっと良かったんやけど、木々が成長して、そこそこの展望に変わってしまいました。(写真撮るほどではないので・・・・)
さて、これからどないしょうかなぁ~❓なんて考えても、この暑さやし、またチャリで10km強走らなあかんし、選択肢もあまりない。
 
とりあえず、健脚向きコース下り口のテーブルベンチ迄行ってから時間見て決めるか~⁉
 
男性シングルハイカーさんが先発された後、しばらくして、ジーちゃんも山頂を後にします。
帰路は、裏側からゴルフ場側へ
 
ゴルフ場脇から、すっきり綺麗なゴルフ場
何組かのゴルファーさんが・・・・
 
しばらく水平道を、ちんたら・チンタラ・・・・
 
休憩場所のテーブルベンチへやってきたジーちゃん。
やっぱ、夏はこのスタイルでんな😎
なんか、ちょっと渋いジーちゃんに見えてるけど、サングラス外したり・・・素顔丸裸になったら、
皆、コケるで~😅
 
ちなみに、テーブル付きのベンチ、ベンチが老朽化で、外れてしもたんで・・・・
ここで、お茶沸かして、TEA TIMEしながら、これからどうやって、橋本亭まで戻るかを再度検討。
 
三国峠経由?このまま落合谷へ?頑張って天上ヶ岳まで?
 
で、結局、
最短?のテーブル奥から健脚向けコースで、落合トンネルへ出て、滝道下って、橋本亭前へ戻ることにした。(軟弱💦)
 
(※健脚向けコース;前から思てるけど、普通の登山道です。)
 
振り返って
三国峠方面etc.分岐
 
落合谷分岐へ下ります。
もう少し倒木整理などすれば、ええ感じの小滝などがあるええルートになるけど、そんな予算ないんやろなぁ~⁉
 
サクサク沢沿いを降りると、谷の合流点で、落合谷メインルートに合流。
対岸が、メインルートです。
合流地点の沢の水で、顔を洗ってさっぱりして・・・・
 
落合谷トンネルを抜けると、滝道です。
滝道をちんたら歩いて・・・
「竜安寺」
宝くじ発祥のお寺
 
ほどなく、VⅡ号の待つ駐輪地へ戻ってきました。
地球ロックを解錠して・・・・
 
さぁ~カンカン照りの夏の太陽に照らされて・・・
あと10kmほど頑張ります。
 
「お散歩箕面」ride & hike終了です。
 
まぁ、近場やったら、こういうのもありやね。
 
ほな
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿