晴れ。夕方に弱いスコール。
ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 灰色のノート」を読む。
ジェンニーの「悪魔祓い」が出て来たり。
何じゃこりゃといった趣き。
「家出」したジャックとダニエルの「違い」も明確に描かれ。
後者が途中で「男」にされるあたりがなかなか。
前者は父親と通じることが出来ず。
ダニエルの母フォンタナン夫人は浮気性の夫ジェロームとの別れを決め。
「白水ブックス」のオリジナルは40年前に出たもののよう。
山内義雄の訳はとりわけ冒頭の言葉遣いに違和感あり。
とりあえず未読の古典を次々と。
また楽しみが増えたということで。
オリヴィエ・メガトン「96時間 リベンジ」(’12)を観る。
全体にダルい内容。
カーチェイスのみに辛うじて迫力があるかも。
リーアム・ニーソンは「沈黙シリーズ」のスティーヴン・セガールに似て。
曰く「無暗に無敵」。
敵に捕まった後で彼を誰も直接監視せず。
都合よく手を縛るヒモが切れる環境があったりもして。
妻ファンケ・ヤンセンも「X-メンシリーズ」とは異なり。
ひたすら「弱い姿」を見せるのみではどうにも。
娘マギー・グレイスの魅力も微妙。
ボーイフレンドとのエピソードは全く活きていず。
これで「世界的ヒット」とはいやはや。
「つまらなくても儲かる作品」がこれまた。
ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々 灰色のノート」を読む。
ジェンニーの「悪魔祓い」が出て来たり。
何じゃこりゃといった趣き。
「家出」したジャックとダニエルの「違い」も明確に描かれ。
後者が途中で「男」にされるあたりがなかなか。
前者は父親と通じることが出来ず。
ダニエルの母フォンタナン夫人は浮気性の夫ジェロームとの別れを決め。
「白水ブックス」のオリジナルは40年前に出たもののよう。
山内義雄の訳はとりわけ冒頭の言葉遣いに違和感あり。
とりあえず未読の古典を次々と。
また楽しみが増えたということで。
オリヴィエ・メガトン「96時間 リベンジ」(’12)を観る。
全体にダルい内容。
カーチェイスのみに辛うじて迫力があるかも。
リーアム・ニーソンは「沈黙シリーズ」のスティーヴン・セガールに似て。
曰く「無暗に無敵」。
敵に捕まった後で彼を誰も直接監視せず。
都合よく手を縛るヒモが切れる環境があったりもして。
妻ファンケ・ヤンセンも「X-メンシリーズ」とは異なり。
ひたすら「弱い姿」を見せるのみではどうにも。
娘マギー・グレイスの魅力も微妙。
ボーイフレンドとのエピソードは全く活きていず。
これで「世界的ヒット」とはいやはや。
「つまらなくても儲かる作品」がこれまた。