晴れ。おだやか。
ジル・ネレ「ルーベンス」を見て読む。
かの画家に外交官としての手腕があったことを初めて知る。
もっともそれは「愚昧な王たち」のせいで「平和」には活かされず。
最近ではパリコレのモデルたちも「やせすぎ」は禁物のようだけれど
「ふくよかな女性の魅力」を描いたのが彼だったことを忘れずに。
わが国でいえば「関ヶ原」以降のこと。
工房で共同制作した作品も少なくなく。
妻ふたりを愛していたことがよくわかるものもあり。
二人目の妻は弱冠16歳でその時彼は53歳。
「ロリータ」を求めたのは「貴族の女性の虚栄」を嫌ったからだとのこと。
現代なら「犯罪」と呼ばれる類い。
「毛皮を着たヴィーナス」を書いたマゾッホは「小さな毛皮(毛皮さん)」を傍らに置いていた。
いずれにせよふたりが「ミューズ=女神」であったことは確か。
そのおかげでわれわれは素敵な作品の数々を見られるわけで。
それとは別に。
「精霊の守り人 最終章」の再放送をまた観る。
弟ジグロの在り様を兄カグロがある種「過剰に」繰り返す「物語」にふむふむ。
「犠牲」によって「生かされた者」が次に血縁とは関係なく「生かされる者」を生み出す妙。
原作を読んでいないので詳細は不明だがこの展開はなかなか。
小林信彦流に言えば「人生を感じさせる」。
さらには現代だからこその「受け継ぎ」のような感じも。
このあたりを「意気に感じる人々」がたくさんいてくれればありがたいような。
「タンポポの散種」のアナロジーを思い出して。
誰でもいいから受け取ってというメッセージだと解釈していただいて結構。
つまり。
国籍も人種も関係なく。
やはり本作は海外に紹介すべきだと思うことしきり。
あらためて「物語の精妙ぶり」を味わった次第。
怒涛のように押し寄せる怒りを辛うじて押し止める綾瀬はるかは文句なしに素敵。
ジル・ネレ「ルーベンス」を見て読む。
かの画家に外交官としての手腕があったことを初めて知る。
もっともそれは「愚昧な王たち」のせいで「平和」には活かされず。
最近ではパリコレのモデルたちも「やせすぎ」は禁物のようだけれど
「ふくよかな女性の魅力」を描いたのが彼だったことを忘れずに。
わが国でいえば「関ヶ原」以降のこと。
工房で共同制作した作品も少なくなく。
妻ふたりを愛していたことがよくわかるものもあり。
二人目の妻は弱冠16歳でその時彼は53歳。
「ロリータ」を求めたのは「貴族の女性の虚栄」を嫌ったからだとのこと。
現代なら「犯罪」と呼ばれる類い。
「毛皮を着たヴィーナス」を書いたマゾッホは「小さな毛皮(毛皮さん)」を傍らに置いていた。
いずれにせよふたりが「ミューズ=女神」であったことは確か。
そのおかげでわれわれは素敵な作品の数々を見られるわけで。
それとは別に。
「精霊の守り人 最終章」の再放送をまた観る。
弟ジグロの在り様を兄カグロがある種「過剰に」繰り返す「物語」にふむふむ。
「犠牲」によって「生かされた者」が次に血縁とは関係なく「生かされる者」を生み出す妙。
原作を読んでいないので詳細は不明だがこの展開はなかなか。
小林信彦流に言えば「人生を感じさせる」。
さらには現代だからこその「受け継ぎ」のような感じも。
このあたりを「意気に感じる人々」がたくさんいてくれればありがたいような。
「タンポポの散種」のアナロジーを思い出して。
誰でもいいから受け取ってというメッセージだと解釈していただいて結構。
つまり。
国籍も人種も関係なく。
やはり本作は海外に紹介すべきだと思うことしきり。
あらためて「物語の精妙ぶり」を味わった次第。
怒涛のように押し寄せる怒りを辛うじて押し止める綾瀬はるかは文句なしに素敵。