ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

また動物病院に行ってきました

2022-11-23 09:43:37 | ぷりん病院

ぷりんちゃん
やっぱり寝てる時に咳して起きて朝方3時ころも起きて5時半ごろも咳き込んでたので頓服飲ませました。
咳してるところを動画に撮って病院で見せようと思ってしばらく準備していたけど咳しないので寝ました。
昨日、爪も伸びてるし、また今日も25日も病院がお休みなので混むだろうと思いつつ行きました。
午後は、3時からなので3時をめがけて出かけました。
車だと車で待つか?家に1度帰ったりするんですが・・・自転車だったので待合室で待ちます。
私の後で診察券を出した人が4時に待合室に来てください。と言われてたので
1時間待ちも覚悟しました。
待ってる間、友達にLINEしたり他のペットを観察したりそんなに苦じゃないです。
そのうちプードル会のここちゃんママさんが入って来てびっくり
ここちゃんは、お尻にできものができたみたい?って言うことで来たそうです。
それからおしゃべりしてたらここちゃんが呼ばれました。
ここちゃんは、3時50分頃に来てください。と言われてたので一度家に帰ってたそうです。
私ももう少しかな?と思ってたらここちゃんの次の次に呼ばれました。
ここちゃんの次のニャンコは、入ったと思ったらすぐに出てきたので割と早かったです。
爪切りをお願いして夜中に咳をして起きると話すと聴診器を当てながら
呼吸も悪くないし血色も良いので心配ないです。と言われ
寝てる時は気管が緩むので咳が出やすい。昼間起きてる時に咳が止まらないと危ないのですぐに頓服飲ませてください。と言われました。
頓服は、常に常備しといてください。と言われました。

爪切りも今日は、口輪もなしでやってもらったけどそんなに悲鳴もなく暴れないで終わりました。体重も2・2キロ維持でした。
爪切りだけなので660円でした。
一安心です。
ここちゃんは、肛門腺が溜まってたみたいで、こちらも一安心。
家に帰って犬の咳を検索すると心臓病だと夜中や朝方に咳が出ると書いてありました。
心臓肥大とか心臓弁膜症とかね。
私は、誤嚥性肺炎も心配していました。
とりあえず安心ですが観察を続けていきます。


これは、19日の抱っこ散歩の時です。
松も無くなり我が家 が丸見え
紅葉もきれいですね。
遠くに行かなくても近くで見れます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-11-23 11:35:22
ひろさん
こんにちは〜

ぷりんちゃん、咳、辛いね。
ひろさんも眠れてますか〜?
ハガキ、ありがとうございました

ラナも咳で夜中に病院へ行き
レントゲンをして肺水腫で咳が
止まらなかったのですが、肺水腫じゃなくて良かったですね。
ラナは心重度の心臓病だったからね。

これからも、色々と心配事もあると思いますが、身体に気を付けてね。
Unknown (shokora1129)
2022-11-23 14:19:50
shokora1129です。
ひろさん こんにちは(^_^)
ぷりんちゃんが咳をすればひろさんも心配で眠れないよね❗
体重は2.2kg現状維持でよかったわ🤗
抱っこ散歩の真っ赤な紅葉はとっても素敵🎵
こんにちわ (力丸ママ)
2022-11-23 15:38:48
とりあえず安心なのですね。
ぷりんちゃん咳がおさまりますようにひろさんも寝不足は原田に堪えますからお大事にしてください。
Unknown (monimoni403)
2022-11-23 16:34:53
夜中の咳の方が心配してしまうけど 寝てる
時は籍が出やすくて 起きてる時にする咳の
方が心配なんですね!
知りませんでした。
ぷりんちゃん、心配して ほっとしたら
また心配して・・大変だけど ひろさんも
気をつけてくださいね。
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-11-23 17:02:52
ぷりんちゃん大丈夫ですか?

心配ですよね…

今日は寒いし…


裏のお家はすごく広いですね…

野球のグラウンドみたい…

東京だったらマンション確定!


ぷりんちゃん抱っこ散歩♪

外の空気吸わないとね^^

今、歩くと街中が赤や黄色でキレイですよね~!
るみ子さん (ひろ)
2022-11-23 17:48:44
ありがとうございます。
昨日は、夜中の咳はそんなに気にならずにぐっすり寝ましたよ。
ネット調べたら肺水腫も出てましたね。
肺に水が溜まって苦しいって
ぷりんが若いころによく動物病院で心臓の薬もらってる人とか見て、大変そう。って思ってたけど老犬になると仕方ないみたいですね。
昨日も薬もらいに来てた人も心臓の薬って言ってたし老犬ちゃんは、点滴に来てましたね。
病院の休みや夜に具合悪くなったらどうしようかと思います。
こちらは、救急や夜間の病院が無いです。
shokora1129さん (ひろ)
2022-11-23 17:51:26
ありがとうございます。
ぷりんは、食欲があるので元気だと食べてるし、もっと食べたい。とうるさいくらいで逆に食べすぎてお腹壊さないか心配です。
我が家の周り、大きいお屋敷が多くてみんな冬囲いとかしています。
力丸ママさん (ひろ)
2022-11-23 17:54:09
二日間夜中に起きてたので、これからずっと
そうなのかとブルーな気分でした。
本当に睡眠不足は、体調不良の元ですよね。

病院で説明聞いて少しほっとしました。
もにもにさん (ひろ)
2022-11-23 17:56:44
そうなんですよ。
ぷりんの先生は、詳しく説明してくださるので帰りは、安心して帰れます。
ネットで調べると怖いことが書いてあるんで怖いです。
本当にしゃべってくれたら良いのにね。
reireiさん (ひろ)
2022-11-23 17:59:27
ありがとうございます。
病院で説明聞いてきたら安心してこちらもリラックス
ぷりんにも伝わるみたいですね。
今日は、寒いけど落ち着いてます。

裏の土地、この間測量していました。
この辺は、住宅地で高層の建物は建てられないと思います。
アパートになるらしいですがどんなアパートなんでしょうね?

コメントを投稿