ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早12年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


ブログのお題に参加

2016-10-31 21:02:53 | ぷりんちゃん
お題「遠足の思い出を教えてください!」に参加中!

ハロウィンに参加しますか?って言うのもあったけど・・・田舎じゃ関係ない。

テレビで見る都会のお祭り騒ぎを他人事のように見てるだけです。

今、ハロウイン音楽祭って言うのを見てるけど・・・ベストテンが復活!!これは、うれしいです。

さて本題の「遠足の思い出」ですが・・・小学校時代・・・なぜか?毎月、遠足がある学校でした。

まわりの学校からは、遠足学校と呼ばれてました。

学年により距離なども違っていましたが毎月なので、いろんなところに行きましたが強烈に記憶に残ってるは、

「毛虫遠足」「てんとう虫遠足」遠足なので山の方に行くことが多くて山と言えば虫がいますが・・・

その年によって虫が大発生なのか?

歩いて行く道の上に木々に毛虫だらけ・・・避けて通っても、たまに落ちて帽子についたり、あちこちで「きゃー」

「ギャー取って、取って」と言う声が聞こえました。あまりに衝撃で覚えてます。

てんとう虫は、1匹ならかわいいかも?ですが・・・これもすごく飛んでたら怖い。

歩いてると、たくさん体に止まってきました。トラウマです。

楽しい遠足ももちろんあったと思いますが・・・インパクトが大きい思い出は、忘れません。

あと、うちの息子たちは、二人とも保育園に入って初めての親子遠足に行っていません。

遠足の日に熱を出してました。

みんなが乗ってるバスをベランダで見送りました。

その後の遠足は、無事に参加できましたが・・・

遠足の思い出は、尽きません。

 

コメント

冬の準備

2016-10-31 17:45:00 | ぷりんちゃん

駐車場の消雪井戸・・・掘りなおしたら、すごい出過ぎるくらいでうれしい悲鳴。

今年の冬は、雪が多そうとみんな言ってるので準備万端

山の方は、初冠雪とか新聞で見ました。

お散歩ぷりんちゃん

水の出てるとこに行こうとしてます。

 

コメント (3)

今日もぷりんに起こされて早起き・・・

2016-10-30 18:16:26 | ぷりんちゃん

今日は、休みで予定もないので「ゆっくり寝ていよう」と思ってましたが・・・

朝6時ころになんか変な声がする~。

見たらベッドに上がれなくて鳴いてるぷりん。

ベッドから降りてトイレに行くんだけど・・・そのあと、上れない。

もちろん、そのままでは絶対にのぼれない高さなので2段階に踏み台がおいてあります。

いつもは、ぴょん、と乗ってくるんだけど・・・時々

夜中でも鳴いてると言うより困ってる感じの声で目が覚めるとベッドにつかまってるんですがのぼれない。

今朝は、寒いので起きてこたつに潜り込みました。

散歩に行けました。

昨日は、雨の中、犬用スリング(抱っこひもみたいなの)でお出かけでした。

 

コンクリート工事も終わりました。

井戸の方もほぼ終わり

あとは・・・お支払

これが・・・怖いです。

 

 

コメント

今日も工事

2016-10-25 21:07:31 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん、ドアップ

写真撮ってたら寄って来て撮ったらこんな感じになりました。面白い

今日は、またコンクリート工事

側溝のふちがずれて蓋が落ちそうになっていました。

つながってる部分のコンクリートもひび割れだらけだったので直してもらいました。

仕事から帰るとこの状態。

 

こんなに土があるので、相当掘ったんですね。

今年は、いろんなことがありすぎる~。

また、支払いが恐ろしいです。

コメント

ブログでつながる人

2016-10-24 20:04:02 | ぷりんちゃん

ぷりんチャンネル

ブログの解説から3464日

ブログがきっかけで知り合った人・・・多数

そこから、リアルに会えてお付き合いが続いてる人もいます。

遠方なので合えないけど、いつか会いたいと思ってる人もいます。

先に友達になっていて、ブログも見ていてくださってる方もいます。

本当に出会いは、不思議なきっかけですね。

ただ、ブログを読んでて、相手は知らない場合は、つながらないけど

何か、アクションを起こすことでつながります。

ブログきっかけででも毎日、LINEで「今日もがんばりましょう」とか「こんなことがありました。」とか

やり取りしてて、それも「ぷりんのおかげ」です。

ご近所さんも散歩してると話しかけてくださったり、犬を飼ってる人とは、情報交換したり

「この前、ぷりんちゃん散歩してるの見たけど元気そうね。」と言われて「でも・・9歳なので目が白く見えて病院で聞いてきましたよ。年相応の白さだと言われました。」

「うちも9歳だよ。何月生まれ?うちは、1月だから1か月違いだね。うちは、角膜炎でもう目が白くて、毎日目薬してるよ。」って・・・「へえ~!!知らなかった。そうなんですか?」とか話したり

ご近所のおばあちゃんに「お宅の前、良く散歩するけど・・・誰かこれしてるの?」とボクシングみたいなジェスチャーされて、可愛かったです。

「息子ですよ。」

うちの外にサンドバッグがあるんです。もう使ってないけど捨てるのも大変そう。

そうそう、息子に友達の家に子犬を見に行ったよ。とLINEしたら「ブログで見たよ。」と返ってきたので

少しうれしかったです。家の事も気にしてくれてるようで・・・

ブログでつながってる皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

コメント

中越地震から12年に思う・・・

2016-10-23 17:56:11 | ぷりんちゃん

2004年10月23日に最大震度7を観測した中越地震では、68人が死亡し、12万棟を超える家屋が被害を受けた。土砂崩れに母と子の3人が巻き込まれた長岡市妙見町の現場には23日朝、泉田県知事が訪れ、花を手向けた。ここでは、当時2歳の男の子が救出されたものの母親と3歳の姉は犠牲になった。

 泉田知事「震災によって助かる命をいかに助けるかということ、次の世代にどう引き継いでいくかということ、これが大きな課題だと思っています」

 中越地震が発生した午後5時56分には、被災した各地で黙とうがささげられる。

ニュースから引用しました。

12年前、ぷりんもまだ居ない。

初めて感じた大きな地震の揺れでした。中越よりも被害がなかったとは、言え本当に怖かったです。

我が家は、二階の壁に掛けた時計が落ちて壊れてました。

でも・・・その後も続く余震が寝てる時もあったりして、しばらくは、良く眠れない日々でした。

揺れがトラウマにもなりつつありました。

また、地震で亡くなった方もいらしたことにショックで「いつ、死ぬかも?どうなるか?わからない」と思いました。

「後悔しないように生きよう」なんて思ったこともなかったのに、それから人生観も変わりました。

思えば、この人生観を変える出来事があったことで、ぷりんにも出会えたと思うので・・・

本当に大きな出来事でした。

そんなことも考えた今日、キツツキの巣の撤去。

思ったよりもたくさんの藁と言うよりも枯れた葉の茎のようなもの。

鳥がいた形跡は、ないです。

それにしても、知らない間にこんなに運んでいたことに驚きです。

 

 

コメント

ぷりんに起こされる

2016-10-22 17:39:18 | ぷりんちゃん




今日は、まだ目覚まし時計かが鳴らないのに起こされました。
上に乗ってきて、鼻なめる。
ふとんをかぶるとふとんを掘り掘りして「おーおお」と声だしてました。
仕方なく起きて下に来ると、ぷりんは、また寝るの。
羨ましい。
私は、仕事の準備してたら
上の方から、コンコンコン、コンコンコンと音がしてきた。
前にもあったので、すぐにわかって二階の窓を開けたら鳥が飛んでいきました。
キツツキです。

穴開けられてました。
前にも開けられたことがあるけど、大きくなってました。
屋根裏に上って見たら巣みたいなのが出来てました。
これは、大変❗
でも、朝は、時間ないし鳥は、苦手なので私には、無理。
主人にメールしたら、大工さんに連絡してくれたけど、いつ来てくれるのか⁉です。

コメント

変な天候

2016-10-20 21:25:39 | ぷりんちゃん

スマホの画像アプリを試してみました。

イマイチ使い方が良くわからない。

まぁ、こんなもんかな???

昨日は、とても蒸し暑い日でした。

今日も暑いと思うと午後からひんやり

紅葉は、こんな感じです。

北海道では、雪が降ったそうです。

あ~っ、また雪の季節がやってくる~

冬は、大嫌いです。

コメント

かわいい子犬ちゃんに会ってきました。

2016-10-19 19:00:42 | ぷりんちゃん

今日は、6月24日生まれと言う「ここあちゃん」に会ってきました。

長男の保育園時代の友達のお母さん、今でいう「ママ友」ですね。

少し前に「うちもトイプー飼ったよ。」とLINEをいただいて見に行く約束をしたので早速、見に行きました。

子犬は、友達のここあ、みるくちゃん以来です。

やっぱり・・・「子犬は、可愛い~」

まだ、毛もやわらかくて体も華奢な感じで大事に扱わないといけない感じ・・・

なつかしく感じました。

やっぱり体型がイマドキ?の子?

足が長い~!!

ぷりんは、9歳で短足でムチムチしてます。

でも・・・子犬時代は、可愛かった。はず・・・

http://blog.goo.ne.jp/purin224/m/200705 ぷりんが子犬のころのブログ

ここあちゃんは、全然吠えなくて、人なつっこくて本当にいいこでした。

家に帰ってきて、ぷりんを見たら貫禄あるわ~。

やっぱり、おばちゃんっぽいです。

この水の飲み方

体は、半分しか入れないで飲みます。

近くに住んでてもなかなか、きっかけがないと会えないので、またワンコつながりも増えて

会う機会も増えそうですね。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント (2)

今日のドライブ

2016-10-16 21:39:04 | おでかけ

とっても良いお天気で出かけないのは、もったいない

かなりの高さです。

 

頂上からの風景  野尻湖が見えます。

山頂のレストランのテラス

ワンコもOKです。

ここのメニューに

樹液ソフトクリームって書いてあって・・・「樹液???」って思ったらメープル風味みたいです。

せっかくなのでレストランの名物らしい山カレー

ご飯が山の形に似せてあリます。ダムカレーの山バージョンっぽいです。

右が妙高山カレーで(チキン)

私は、チキンが食べられないので、火打ち山カレー(ポーク)にしました。

ドリンクバー付きにしました。

帰りの風景

ドッグランもありました。

見てたら来てくれました。

ワンコ連れも多くてうらやましい。って・・・

ぷりんも連れて行きたいのですが・・車に乗ると息が荒くなって遠出は、できない感じです。

帰って来てからお散歩でした。

お天気は、最高!!

 

 

 

 

 

コメント