ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

本当の今年最後の動物病院は、今日だった・・・

2021-12-31 18:34:01 | ぷりん病院
一昨日、動物病院は今年最後と思ったのに・・・
今日は、私は仕事なので雪道なので早めに出るので準備してたら・・・
ぷりんが柔らかいうんちをしました。(+_+)
「え~~~?」
お父さんは、外で除雪してたので報告すると「病院は、今日の午前中やってるから行こう」と行先は、病院に変更
私も少し遅れると職場に連絡して出たら4番でした。
早くついて車の中で待ってました。
病院が3連休でなければ行かなくても様子を見るくらいの状態ですがこれから下痢したら心配なので行きました。
若い頃なら、まだ様子見るくらいですけど老犬なので・・・

29日は、体重が2.8キロで今日は、2.5キロで朝ごはんも食べなかったので先生は、下痢よりもご飯を食べないのが一番心配なのでとおっしゃってました。
いつものように点滴と缶詰ご飯。
薬が出ました。

明日から、お休みだけどご飯食べないとか下痢がひどいとかあったら8時半までにくれば点滴します。毎日点滴に来てる子もいます。」と言っていただき一安心。
もしも具合が悪くなっても安心感があります。

もう元気でご飯探していますよ。
少ししか食べられないので困りますね。
今日は、4時半まで仕事でした。
昨日、少し料理を作って旦那の実家に持って行くのを詰めました。
料理の一部です。

水ようかんは、北陸地方だけらしい?冬の水ようかんです。

今年もいろんなことがありました。
私の一番の出来事は・・・骨折です。
まさか?ギプス生活するとは・・・です。(>_<)
そのおかげで色々考えましたし感謝の気持ちもいつも以上に感じました。
ブログで交流させていただいてる皆さんにもいつも元気をいただいています。
ありがとうございました。
来年もぷりん共々よろしくお願いいたします。
ぷりんは、15歳になります。私は、還暦です。(´∀`*)ウフフ

皆さま良いお年をお迎えください。


今年最後の動物病院に行ってきました。

2021-12-29 19:17:45 | ぷりん病院

今日は、仕事だったので午後3時からの診察でお父さんが診察券を出しに行ってくれて午後の1番でした。
行かなくても大丈夫かとも思いましたが気になるので行っておくことにしました。
ついでに爪切りお願いしました。
2・8キロでした。
左の前足が気になると言うと「歩かせてみてください」と歩かせると「ロボット歩きみたいだね」と・・・レントゲン撮影でやっぱり「手首がリウマチみたいに変形して来てる」ということで老化ということでした。
肘あたりも骨がスカスカになってきてるって・・・私と同じだ!!
前は、後ろ足が痛そうで痛み止めをもらったことがあります。
今日は、痛がってはないようだけど痛み止めをいただきました。
一安心です。
今日は、思ったよりもすいてました。

今日は、晴れてましたが冷え込んで道路は全面凍ってました。
また、滑って転びそうなので慎重に歩いて行きました。

あと二日・・・仕事頑張らないと・・・
昨日は、お嫁ちゃんからLINEが来ました。
雪の心配と私の腕の心配してくれました。
今年は、帰省しないことになったのでお嫁ちゃんは、年末年始も仕事だそうです。
サービス業は、大変ですよね。
冬の帰省は、寒いし雪の心配もあるので春になったら来てね。と言いました。


さすがに雪道は、疲れる

2021-12-28 19:37:40 | ぷりんちゃん


今朝は、凍っててタイヤのあとのでこぼこ道を歩いて行きました。
帰りは、消雪パイプの水が飛びすぎてて歩くところに水が飛んで来るので歩くとびしょ濡れになるので真ん中歩きました。

昨日は、10時半まで仕事してからリハビリに行きました。
職場まで歩いて10分くらい病院も家から10分くらい
でも雪道は、途中で人とすれ違う時に避けたり待ったりするので時間がかかります。
30分くらいかかりました。
病院に行く道も道路がどこか?わからないくらいに真っ白でした。
11時ころに着いて一休み。
リハビリの待合室であったかいお茶を飲んでから血圧を測って待ってると療法士さんが呼びにこられました。
ショートカットに変身してました。
「あれ?伸びがよくなってる?角度測りますね」と測ったら伸びてました。
それで雪かきの話もしたり家でのリハビリの話もして「伸びはよくなったけど曲げがここからあまり変わらないですね。」と・・・
曲げる方は、あるところまで行くと痛いんですよ。
それで筋肉をほぐしてから「いきますよ。」と気合入れて曲げるのをやりました。
「う~」と我慢して一休み
これを3回くらいやって今度は、また伸ばしです。
同じ方ばかりやると良くないそうです。
今年最後のリハビリでした。
家でやるリハビリも教えていただき、またこれを続けてみたいと思います。
今日は、痛い曲げ以外の時は、世間話をして療法士さんも家での出来事とかお話ししてくれて楽しいです。
本当にリハビリセンターに初めて行ったときは、痛さと不安と緊張でしたが療法士さんも良い方で本当に良かったと思います。
来年は、1月5日にリハビリ始めです。


オーマイガァ~~

2021-12-26 17:55:32 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん超元気です。
朝5時に起きて騒いでて寒いので布団に入れたけどなかなか寝ないし・・・
私もうとうとしたけど・・・
ガタガタドタドタ音がしてみたら水こぼしてて服が濡れたので起きて着替えさせました。
足もなぜか?良くなったみたいに走ったりもするんです???
昨日、12時頃に外でガサガサザクザク音がして怖くてカーテンから覗いたら向かいの人が雪かきしててびっくり。
こんな夜中に何してるの?って思いましたよ。
寒いし体にも良くないですよね。
今朝起きたらこのくらい降ってたけど・・・まだ、たいしたことなく
でも、井戸水出して少し消しました。
旦那が「ママさんダンプ出したから雪かきして」と言ってきて・・・
「出来るかな?」と思いましたが黙っておきました。

このオレンジのがママさんダンプ
ひじは、まだこれくらいしか伸びてないです。
明日からごみ当番が回ってきて。ごみ当番の人は。ごみ置き場周りの除雪もしないといけないんですが見に行ったらごみ置き場は、雪に埋もれてたので雪かきしました。
まだ軽い雪でスコップで避けましたが・・・ここで問題が・・・
私は、スコップの柄を右手でつかみ左手でスコップの真ん中あたりを持って雪かきしてるんですが左手の方が力がいることに気が付きました。
火曜日の資源ごみのペットボトルを入れるネット状の袋が雪に埋もれると掘り出すのが大変なので今のうちに掘り出してきましたが・・・
もう、腕が限界でやめました。
旦那は、今日仕事なので仕方ないです。
明日は、朝仕事に行って10時半で早退してリハビリに行きます。
12月は、忙しいです。


雪つもりました

2021-12-25 22:47:43 | ぷりんちゃん

もっと、積もると思いましたが・・・
これから積もりそうですね。
こういう水っぽい雪だとスカパーが映らないです。

ぷりんちゃん、今日はとっても元気です。
心配してた足も昨日よりも良さそうです。
ペロペロキャンディ型のおやつを夢中です。
今日は、仕事が忙しくて疲れました。
さすがに腕も重だるくなります。
家でリハビリします。


クリスマスと言っても特に何も・・・

2021-12-24 21:22:42 | ぷりんちゃん


ケーキ食べるくらいです。

フルーツタルトにしました。
スポンジケーキは、いつでも食べられるので・・・

夕方、素敵なお花が届きました。
びっくり過ぎました。
旦那の友達からでした。
怪我したことを知りお見舞いもかねて送ってくださいました。
クリスマスっぽいアレンジでした。

ぷりんちゃんですが・・・やっぱり私と同じ左前足がやっぱり気になります。
やっぱり病院行こうかな?と思います。
痛いのかもしれないし・・・ちょっとびっこ引いてる感じになってきました。
前は、後ろ足が弱ってきたと思ってたんですけどね。
病院が休みになる前に行こうと思います。


今日もリハビリ痛かった~

2021-12-22 23:11:13 | 骨折日記
今日は、リハビリ
9時40分からでした。
いつもこのオレンジのタオルの上に腕を置いてもみほぐしていただいたり
肘の曲げ伸ばしをします。
今日は、ひねりを入れる曲げ伸ばし
左手で電話を受けるにはひねらないと無理なので今は、右手で先に受話器を持ったら左手に持ち替えてます。
それがスムーズにできるようにひねる曲げ伸ばし・・・
これが肘のぐりぐりの中が痛いんです。
でも、これをしたら肘が伸びてきました。
家でもやってください。と言われました。今日は、痛いのでシップを貼ってお休みです。明日またやってみます。
リハビリ後に仕事に行けるかも❔と思ったけど痛くて無理です。

ぷりんちゃんは、足が弱ってよろよろしてるのでお父さんが「何か良い方法無いのかな?」と言ってたので「病院に行けば少しは,よくなると思うけど・・・」と言うと病院に行こう。って言ってたんですが・・・今は、調子が良いのに病院に行ったことにより具合悪くなっても困るし・・・
シャンプーもできてないけどシャンプーして具合悪くなっても困るし
無理にしていません。
前に病院に行ったのは、11月9日で下痢して行って爪切りもお願いしました。
今日も爪切りと足を診てもらおうと思ったんですが、特に具合悪くもないので様子を見ることにしました。
また、こんな時間になってしまいました。
早く寝ないと・・・

病院の帰りにセブンによりこがけんが考えたスイーツ買いました。
TV番組とコラボで今、仕事も忙しいこがけんが何度も試行錯誤して作ったスイーツでした。
小さめだけど満足感がありました。
普通においしいです。


焼き芋で胸焼け

2021-12-21 22:26:16 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん着替えました。やっと・・・
焼き芋しました。
ぷりんは、大喜び
私も半分食べたけど・・・胸焼けしました。
Milesっていうアプリを入れました。
骨折で仕事を休んでる時に普段見てない午前の情報番組で知りました。
移動した距離がポイントになるアプリ
徒歩が10倍というのも、ちょうど徒歩しか移動手段もなく・・・
このアプリのおかげで歩くのも苦にならなくなりました。
病院も職場も歩いて10分前後なので・・・「いつも散歩では、ありませんか?」って出ます。
AIで車か徒歩か?判定するそうです。

妹からのプレゼント他にもいろいろぎっしり入ってました。
来年の干支の置物
来年は、特別なので・・・

昨夜は、寝てたらガタンと音がしてみたら・・・
ぷりんが水をこぼしてました。
寝室にもトイレと水を置いてあるので水も飲みに行くんですが・・・
時々、水の容器を倒してこぼすんです。
昨日は、満タンの水をこぼしてたので大変でした。
水びたしで拭いても拭いても拭きとれない
そんなこんなで寝たのが12時過ぎました。
明日は、リハビリです。
最初のころのリハビリは、痛くないようにしていただいてたので世間話などしながら楽しくできてましたが・・・最近は、ひじの曲げ伸ばしで結構、痛いので余裕もなく世間話とかしていられないです。
あっという間に40分過ぎて「もう終わり?」って思います。
療法士さんは、相変わらず「そうです。そうです。うまいです。」と言ってくださるんですが・・家だとうまくできないです。
明日は、頑張ります。


懐かしい

2021-12-19 22:14:28 | ぷりんちゃん
今日も寒い日でしたが雪は、降らなかったです。
ぷりんは、元気にご飯催促
ワンワン吠えてました。

今、世代別ベストソングって番組やってるので見てます。
懐かしい名曲ばかりです。
そこで、さまーずが「太陽にほえろのドック刑事のテーマ」の話をして驚きでした。今日は、神田沙也加さんの訃報を知っていろいろ思っていました。
私は、神田正輝さんのファンでした。
太陽にほえろは、松田優作さんのジーパン刑事からずっと見てました。
東京に行ったころに神田正輝さんが入って、それからますますファンになって金曜8時は「8時のデート」と言って、その当時会社の寮に住んでたのでTVはリアルタイムで観るしかなかったので金曜だけは8時までには帰宅するように帰ってました。
この本も買ってました。
どこに行ったかな?捨てたかも?
それと言うのも・・・松田聖子と結婚するというのでショックでファンをすぐに辞めました。笑
松田聖子は、歌は良かったけど・・・男性遍歴が・・・
当時は、スターの結婚式の生中継が流行っていました。
新婚旅行もレポーターが密着してましたね」。
それでもお子さんが生まれて幸せそうで良かったと思ったんですけどね。
私は、そのあとで結婚したのでドレスを見に行くと当時の芸能人が来た結婚衣装のレプリカの貸衣装が多かったです。
松田聖子のドレスもありました。
うちの長男は、女の子なら「明花 さやか」にするつもりでした。
当時、もうエコーがあって性別がわかったんですが私の担当医は、エコーはあまり使わず性別も敢えて知ろうと思いませんでした。
そんなことを思い出してました。
夕方、LINEに懐かしい人から連絡が入ってて・・・
驚きました。会社の寮で同室の先輩でした。
二人部屋でした。
4歳上の栄養士さんでした。
上京したての何も知らない田舎者に色々教えてくれたり、後楽園遊園地とかも連れて行ってもらったりしました。
寮生活は、とっても楽しかったです。
そのうち、先輩は転勤になり寮も出られたので一人部屋になったけど今度は、後輩が入って来ました。
先輩とは、文通してました。
今日は、LINEでつながって面白いって思いましたね。
メール時代もあったような気もしますね。
本当に懐かしい時代を思い出しました。

妹の娘からも電話が来て姪の娘ともテレビ電話で話しました。
いつも動画や写真で見るけど初めましてでした。
生まれてから「今度、こっちに来るね。」と言ってたらコロナで来られなくなり昨年、双子も生まれたのでまだまだ出かけられないけど幸せそうでした。
妹からも荷物が来て、干支の置物とかあったかグッズが入ってました。

今日は、なんだか懐かしい気持ちとうれしい気持ちで気分が良いです。








両手で顔が洗える?

2021-12-18 21:28:48 | 骨折日記
昨日のブログ記事の続きというか
思い出したことですが・・・
昨日の整形外科の診察で「両手で顔を洗えますか?」と聞かれて「洗えます」と答えたんですが・・・
そう、当たり前のことが前は、できませんでした。
左手で顔が触れなかったです。
左手で茶碗を持つのも持てるけどまだ持ちにくいです。
手首の返しが良くないので落としそう。
リハビリの計画書の一部です。
毎回肘の角度を測ります。
他のリハビリの患者さんは、脳梗塞の後遺症の方が多くて洗面所で手を洗う練習されてたり、歩行練習や言語の訓練されてたりいろんな方がいらっしゃいます。
みんなそれぞれ療法士さんと訓練しています。
編み物されてる方もいらしたり皆さん頑張ってらっしゃいます。


シップを10袋出していただきました。
毎日、筋肉痛と言ったので・・・


今朝は、起きたら白くなってましたが大したことないです。
今日は、寒くて風が冷たい日でしたが雪は、そんなに降りませんでした。

ぷりんは、ファンヒーター前で寝ます。
鼻乾かないかと心配します。
毛布かけてもいつの間にか毛布の上で寝てるんで体の下には、毛布がいっぱい敷いてあります。

昨日の魚べいの話もあった。
金髪の若い女の子とおじいちゃんらしき人が隣のテーブルにきました。
おじいちゃんは、あんまり来たことなさそうで、孫と思われる若い女の子が世話してあげてました。
おじいちゃんが普通のしょうゆを取ったら女の子がすかさず取り上げて「こっちだよ」と減塩醤油を渡してて。
やっぱり、女の子は気が利いて良いなぁ~。って思いました。
おじいちゃんの健康も気遣ってくれて優しい。と思いました。