ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


誕生日記念にイルミネーション

2015-08-30 10:11:57 | ぷりんちゃん

 

アパリゾートイルミネーション

昨年も行った人から「すごくいいよ」と聞いていたのですが・・・行く日もなく今年は、ギネスの登録されたとか・・・

めざましTVでも取り上げられたので「行こう。」と言ってましたが・・なかなか行く日がなく誕生日前日だけど、晴れたら行こう。と決めました。

でも・・・朝から雨でした。残念!!と思ったら午後から回復しました。

山の上なので寒いと思い上着も持っていきました。

ここが入口みたいだけど・・・ここからまだまだ先です。

着いたけど・・まだ明るいので、みんな暗くなるのを待ってます。

屋台村に富山ブラックラーメンやカレー、富士宮焼きそば、から揚げなど売ってて行列できてました。

食べる場所が少ない感じでした。

ここがイルミネーションの出入り口ゲート

光の大トンネル・・・だけどまだ真っ暗じゃないのでイマイチ

龍の巣窟・・・たまごみたいです。

ウォータープロジェクションマッピング

これも周りが完全に暗くないのでイマイチで写真は、うまく撮れず

天空の売店ですが・・・この奥に仮設トイレがあってトイレの矢印があったのでトイレと間違えてる人が多かったです。

2度目のプロジェクションマッピング…今度は、離れたところから見ました。

サービスで写真を撮ってくれます。

小さいカードは、無料で大きいって言ってもふつうサイズですが・・・台紙付で1100円ダウンロードもできるそうです。

願いの鐘・・・鐘を鳴らしながら願いを・・・

やっぱり・・この龍がすごかったです。

20時半から花火もあがるそうでしたが・・・それまで居ると帰りが遅くなるので19時半前には帰りました。

富山ブラックも食べたかったけど相変わらず行列してたし・・・

帰り道で「幸楽苑」でラーメン食べました。

ラーメン待ってる間に20時半になりました。

写真サイズがバラバラなのは・・・スマホとデジカメ2台使ったためです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

笑えるぷりん

2015-08-26 22:25:27 | ぷりんちゃん

友達からぷりんにお菓子のお土産をいただきました。

袋に顔突っ込んでます。

これは、私のよ。って見張ってますよ。

お手しないとあげないよ。

おかわりもします。

バンって撃つとゴロン

やっともらえた。

このお菓子噛み砕いたのは良いけどくっつくの。耳にくっついてます。

見えますか?

足にもブレスレットみたいにくっついてます。

笑えるわ~。

 

コメント (2)

犬ブログ広場

2015-08-26 21:58:20 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん日記に「犬ブログ広場」の方からお誘いがありました。

正直、最初は、怪しいとこじゃ???と警戒して見に行きました。

でも・・・見たら全然怪しくない

それに犬を飼ってる人には知りたい情報も満載

同じトイプーのブログも見れるし・・・

犬ブログ広場

色々と見たいけど見る暇ないです。

昨日見て気になった記事

 

 

 

トイプードルのクリームの性格や特徴について

性格

プードルは毛色のカラーがとても豊富です。

認定を受けているカラーだけで、全14色もあると言われています!
その中でもとてもナチュラルなカラーのクリームをご紹介いたします。

クリームは自然な色合いで、清潔感のあるカラーです。そのクリームの性格を一言でいうと、「風変わりなマイペース」。

トイプードルのクリームの性格は、他の毛色と比べても、とっても個性派な性格と言われています。

両親

さて、クリームの両親はどんな色?どんな性格だったのでしょうか?
一般的にプードルの掛け合わせは同色同士がもっとも好ましいとされています。

クリームならクリーム同士、又はホワイトまでは正しい掛け合わせだと言われています。
(掛け合わせはとても難しく、色々なルールがあります。)

両親もクリームであれば共に「風変わりなマイペース」だった可能性が高いでしょう。

ホワイトの性格は「しっかり観察・気難し屋さん」と言われています。

この二人の両親をもっていたら多少気難しさも入り、「気難しいマイペースさん」
となります。

ちょっとつき合いにくそうですが、つき合ってみたい気も致します。(笑)

 

当たってるかも?

ぷりんちゃん。血統書がないので色が不明

白だと思ったけど・・・初めて病院で登録するときに「クリームですね。」とクリームになりました。

もしかしたら「気難しいマイペース」

合ってるなぁ~。

 

コメント

昨日は・・・

2015-08-24 19:49:07 | ぷりんちゃん

24時間TVでしたが・・・こちらでは、謙信公祭がありました。

謙信公祭動画見れます。クリックしてね。

例年通りTVの生中継を録画頼まれたので録画しました。

そして、私は24時間TV見てました。

昨日は、主人が仕事でぷりんと二人でだらだら過ごしました。

ヘソ天になってたので写真を撮ろうとしたら・・・気配に気がついて起きちゃいました。

 

これは、地元ケーブルTVのニュースです。

朝晩、涼しくなって夕暮れも早くなりました。

夏の疲れも出るころですね。

体調に気をつけましょう。

 

 

 

 

 

コメント

すっかり秋8月のトリミング

2015-08-22 20:01:17 | ぷりんちゃん

今月のリボン

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター ふわふわもこもこです。

ごほうびおやつです。

 

 

コメント (4)

トラブルがあると信用できなくなる

2015-08-22 15:00:17 | ぷりんちゃん
「宅配便が無事届いて良かった。」
当たり前と思って・・・いますよね。
 
でも・・・意外とトラブル見舞われることがあることを知りました。
昨日集配を前日からネット申し込んでいたので17時から19時まで
待って・・・19時過ぎても来ないので、それでも5分くらい遅れることもあるだろうと5分過ぎてから電話した。
 
「担当ドライバーに催促する」と言われ20分後にようやく担当ドライバーから電話来て「30分前に行ったけど留守だった」と言うんです。
そんなはずないし、トイレも行かず待ってました。
それに、車が来るとぷりんも吠えるし、音も聞こえるので、いつも玄関で待ってるくらいなのに来た形跡もないし・・・
「いえ、ずっといましたよ。」って言うと・・・「○○さんって角の家ですよね?明日じゃだめですか?」と言うのでカチンと来ました。
「明日届かないと困るので昨日から申し込みもしてるんですよ。それに、毎月頼んでるんだし、今までこんなこともなかったし」ってキレて言ったら「誰か他のドライバーに行ってもらいます。」って言われて今度は、また違う人から電話が来ました。
角の家???が謎だったのですが、その電話によると違う家に行ったらしく向こうのミスでした。
それで、また住所を聞かれて違うドライバーが向かってます。って言うんですが、電話の向こうでいろんな声が聞こえてました。「それで、明日届くんですよね?」と聞いたけど明確な答えがなかったです。
 
ようやく、20時くらいにしっかりしてそうな人が来ました。聞いたら「自分がすぐに戻って送るので間に合う」って言ってくれて漸く安心しました。
 
先ほど、息子が受け取ったとラインが来ました。
 
前に郵便も届かないことがあったのでそれ以来、郵便も心配になってるのに宅配便も危ないわって思いました。
 
 
コメント

突然・・・まぶたが腫れる

2015-08-20 19:38:55 | クインケ浮腫

今日は、仕事が超忙しくて残業もしてくたくたでした。

先ほど気がついたら右まぶただけが蚊に刺されたようにプクッと腫れてます。

今年になって4回くらい腫れてます。

幸い、いつも家に居る夜なので人に会う心配がなく、自然と数時間で元に戻ってます。かゆみや痛みもないです。

でも…原因がわからないので、いつなるかも?わからないので困ります。

調べてみたら・・・

クインケ浮腫とは?

クインケ浮腫とは、1992年ドイツの内科医クインケによって初めて報告された血管性浮腫という症状の別名で、蕁麻疹(じんましん)の一種です。

突発性で部分的に腫れがおこるもので、好発部位はまぶた、唇など顔を中心とした浮腫(むくみのこと)です。まれに喉に浮腫が起こることもあり、その場合は呼吸困難に注意する必要があります。クインケ浮腫は数時間〜遅くとも数日で自然と腫れは消失し、腫れている間はかゆみや痛みなどがないのが特徴です。

また、クインケ浮腫の起こる原因は現在のところ詳しく解明されていませんがストレスや疲労、食べ物、薬などが引き金となって現れることが多いとされています。

これみたいです。

ぷりんの散歩は、行きました。

先日の夕飯の「たれカツ丼」です。

ぷりんと涼ちゃんです。

 

コメント

やっと休み

2015-08-15 16:25:02 | ぷりんちゃん

昨日は、けっこうな豪雨でした。久々の大雨で少し涼しくなりましたが・・・今日は、また暑い

お留守番ばかりのぷりんと蓮の公演に行きました。

妹家族は、昨日の朝来たけど・・・私が今日から休みなので昨日は、休めなくて1時間ほどで帰りました。

来年に娘が結婚するので・・あちこち行くそうです。

家族4人でいつも一緒でうらやましいです。

ぷりんは、帰省中の涼ちゃんとお散歩です。

コメント

お盆の準備

2015-08-12 18:33:33 | ぷりんちゃん

8月に入ったと思ったら・・・もうお盆です。

今日は、仕事も忙しくて残業しました。

帰って来てからトイレ大掃除。お風呂掃除。

仏壇掃除とあちこち掃除と片付けしました。

掃除機かけるとぷりんが吠えてうるさいし・・・って思いながら掃除機かけたら

「あれ?おとなしい」

お墓に持って行く花を組んでる時も邪魔しに来ない

ぷりんも大人になったので、邪魔しなくなったのかな?

 

息子も帰って来るし・・・妹家族も来るそうなので・・・

お土産なども用意したり・・・

そして、明日は「嫁する日」でもあります。

普段は、何もしてないので主人の実家に親戚が集まって夕飯を食べます。

嫁は、私だけなんで・・・

明日は、仕事して夕方お寺に集合してお墓参りをして会食です。

 

 

コメント

どうしたら良く眠れるのでしょう?

2015-08-09 20:16:09 | ぷりんちゃん

毎日、暑くて必ず何度も目が覚めます。

冬は、1度も起きません。

エアコンをずっとつけてるのは、体に良くないと思うのでタイマーで切ってるんですが、切れてしばらくすると

暑くて、息苦しくて窓を開けて寝るのですが、また目が覚めて扇風機つけたり

扇風機の風も体に当たると気になります。どうしたら良いのでしょう?

調べてみました。

 

エアコンは4時間だけつけて寝る

暑すぎてどうしても寝れない夜は、エアコンをつけたまま眠るのもアリです。

就寝中にエアコンを使うことには賛否両論ありますが、我慢してまで使用をひかえる必要はないと思います。高温多湿のせいで睡眠が浅くなるよりは、エアコンを使うほうが身体に対する負担は少ないはずだからです。

ただし、寝ている間ずっとエアコンをつけっぱなしにするのは、身体が冷えすぎてしまうので良くありません。そこでオススメなのは、眠り始めの3~4時間だけエアコンを効かせることです。

なぜ睡眠前半の3~4時間だけ使うのかというと、それはこの時間帯に深い睡眠が現れるからです。

● 睡眠時間と眠りの深さ

人間の睡眠には一定のリズムがあって、睡眠前半に深い睡眠が現れます。

しかし、暑さがあまりにも厳しいと深い眠りに入っていけなくなります。深い眠りを充分に得られなければ、身体と脳の疲れが回復できません。そうすると「しっかり眠ったのに疲れがとれない……」という症状(熟眠障害)につながる可能性も出てきます。

ちなみに、エアコンの設定温度は26℃くらいが良いとされていますが、これはその日の気温にも左右されるので一概には言えません。また、住んでいる地域でも変わります。たとえば九州と東北では気温に大きな開きがあるので、エアコンの最適な設定温度も異なるはずです。

温度設定に関しては、一般的に言われている26℃にこだわらずに、心地よく眠れる設定を探してみてください。
(個人的には28~29℃設定がちょうどいいように思います)

って書いてありました。参考にしてみましょう。

今日は、ぷりんとお昼寝しました。

ベッドで暴れてから結局は、床で寝てます。

 

 

<iframe id="pocket-button-1" src="https://widgets.getpocket.com/v1/button?label=pocket&count=vertical&v=1&url=http%3A%2F%2Fwww.berry-counseling.com%2F1673%2F&title=%E3%80%90%E6%9A%91%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%91%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AB%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%8A%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96&src=http%3A%2F%2Fwww.berry-counseling.com%2F1673%2F&r=0.42181656941113016" frameborder="0" scrolling="no" width="60" height="63"></iframe>

コメント