ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


冷凍卵

2016-06-30 20:47:58 | いろいろ

http://www.ntv.co.jp/hirunan/tuesday/2016/06/11584.html

先日、ヒルナンデスで紹介された冷凍卵の料理

思いつきでやってみようと思って卵を冷凍しました。

冷凍卵もできてカラもむいて・・・ここまでは、良かったです。

でもやっぱり食べる時間を計算して作り始めないとだめだと思いました。

3個のうちの2個を肉マキでトマトソースで煮るのを作ったけど・・・煮すぎで黄身が固まりすぎでした。

半熟が良いのにね~。

1個は、天ぷらにしたのですが、先にトマトの方にかかっていて冷凍卵を放置してたら白身がどんどん溶けて来て

粉が付きにくくなって天ぷらの衣もうまくつかないので・・・なんだかうまくいかない。

失敗料理なので完成写真は、撮る気もなく・・・食べました。

今度は、この反省点を考えて作ろうと、また冷凍庫に卵を入れました。

ぷりんちゃん、お手してますが・・・

トウモロコシ食べる~???

 

 

 

コメント

今日は・・・

2016-06-29 23:18:59 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん、けっこうモサモサになって来たと思ったら・・・7月2日がトリミングです。

お取り寄せしたチーズケーキ

二男の誕生日なので本人は、居ないけどお祝いの気持ちです。

 

6月29日が誕生日の著名人:サンテグジュペリ、柳宗理、野村克也、倍賞千恵子、リトル・エヴァ、中田カウス、清水アキラ、引田天功、パパイヤ鈴木、橋下徹、松本志のぶ、野田順子、真木ことみ、福嶋晃子、井川遥、キャサリン・ジェンキンス、咲人、小林よしひさ、松村未央、村井良大、菅原紗由理

なんだかすごいメンバーですね。

個性的な人が多いような気がするのですが・・・

 

 

コメント

上越妙高駅

2016-06-27 19:55:21 | いろいろ

http://furusatto.com/

昨日は、上越妙高駅西口にできたお店を見に行きました。

コンテナを組み合わせたお店なんです。

居酒屋やラーメン屋さん、地元の名産のお店などありました。

上越妙高駅は、北陸新幹線開業でできた新しい駅なので駅前には「なんもない~っ」

でも少しずついろいろ建てられてました。これからが楽しみ。

土地は、たくさんありますからね。

昨年の3月に北陸新幹線が開業してから駅には、数えきれないくらいに行きました。

1年3か月の間に東京方面の新幹線には、5回乗りました。

特に今年は、3月、4月、5月と毎月お出かけでしたよ。

きっかけがないと、なかなか出かけることもないので、シウォンさまさまなんです。(ほとんど、その関係)

今度は、金沢の方に行ってみたいですね。

そう言っても・・・何かないとなかなか行かれません。

 

コメント

賢いぷりん(親ばかです)

2016-06-25 21:21:11 | ぷりんちゃん

最近、寝るときは蒸し暑かったりして、ふとんから足を出したりして寝てますが・・・

ぷりんも冷たいマットで寝てます。

そして、朝方は涼しくて、人間も布団にもぐったりしていますが・・・朝になるとぷりんも布団の上に居て

寄り添って寝ています。

寝るときに布団に居て、夜中目が覚めて見ると「ぷりんが居ない?」と冷たいマットで気持ちよさそうに寝てました。

本当に賢いです。

冬は、すぐに抱っこに来ますが夏は、暑いので寄っても来ません。

エアコンの風が来る涼しいところを選んで寝てます。

本当、賢くてかわいいぷりん

親ばかですみません。

 

コメント

焼き芋大好き

2016-06-22 23:55:45 | ぷりんちゃん

焼き芋焼けたよ~。

た、たべたい!!

お手しよう。

食べたい!!食べたい!!

もう、食べたい一心でお手もせずに立ち上がって無理やり食べました。

 

コメント (2)

道の駅へ華麗舞(かれい米)探し

2016-06-19 21:23:40 | ぷりんちゃん

華麗舞とは

「カレーによく合うお米」。日本人に馴染み深い「ジャポニカ米」と東南アジアの「インディカ米」を掛け合わせて作られた。

内部は「コシヒカリ」並みに軟らかいが、表面の粘り気が少ないため、塊にならずカレーによく馴染むのが特徴だ。

この華麗舞が売っていると言う道の駅に行ったけど・・・なかったです。「作ってる農家が少ないそうです。」

左上の赤い魚は・・・錦鯉

ここは、野菜などの農産物もたくさん売ってるお店です。

お米もいろんな種類がありました。

 

 

コメント (2)

今日は・・・

2016-06-18 19:52:22 | ぷりんちゃん

今日は、仕事を休んで健康診断に行きました。

受付が8時半からだけど…以前受付時間よりも前に行ったのに、すでにたくさんの人が待ってて、最初の受付まで、かなり待ちました。

昨年は、少し遅く行ったら、あまり待たなくてラッキー

今年は、9時過ぎに家を出て123番でした。

血圧は、いつも他の人が測り直しする中、いつも「良い数字ですね」とほめられます。

若いころは、低すぎてたのが、最近は標準

血液検査も血管がすごく良く見えてるので早い。

見てたら、やっぱり男性は、血液検査が苦手そうでした。

そして、身長、体重。あの身長と体重を同時に測れるのも考え物ですね。背中を付けないようにすると低くなるような???

今回、149,9センチで???「え~~っ???」そんなに縮んだの?

測る人も「昨年よりも1・5センチ以上も低くなってるので測りなおします。」って

無事に150センチ以上になりました。

バリウムは、2度目でしたが・・・あの台で上向いたり1回転してください。右向いて。うつぶせ。と言われながらも息吸って、吐いて楽にして・・・ってわけがわからなくなりますね。

一番おかしかったのが、「お腹に枕入れます。」って終わって「上向いて枕は、投げてください」って・・・投げるわけにも行かないし、そばにある台に載せました。ここは、冷静・・・

初めての時は、「早く終わって~」って思ったけど「もう、終わり」って思いました。

検診会場で同じ町内の方に会って少しお話してて、胃カメラの話になって「今度は、絶対に鼻からのにするわ」とその人が言って「私も同感です」と話しました。

終わったら11時くらいで、あちこち買い物して帰ったらお昼でした。

ぷりんちゃんと遊んで韓ドラ「華政ファジョン」http://www.lala.tv/hwajung/

の一挙放送4話見て散歩して、あっと言う間に終わっちゃう。

アジサイがとてもきれいに咲いてきました。

 

 

コメント (2)

100円のお友だち

2016-06-16 23:30:57 | ぷりんちゃん

ぬいぐるみは、100円。
コメント

最近いろいろありすぎますね。

2016-06-12 19:13:14 | ぷりんちゃん

 

最近の事件や事故、芸能界の出来事も・・・とても衝撃的な事が多いですね。

毎日、びっくりしています。

ぷりんちゃんには、うれしいご飯のプレゼント

すぐに匂いをくんくん

パクパク食べましたよ。

昨日、今日とたまたま、昔からの知り合いで息子と同年代、同級生のお母さんと話すことがありました。

息子が4人いる人は、4人中3人が東京で暮らしてると言うことでした。

うちも二人息子が居ても東京と新潟に住んでるし家には戻ってきそうもないです。

一人っ子のお母さんは、保育園から知ってるのですが・・・一時期は、とても心配をかけてた感じでしたが

今は、親と同居もして結婚して子供もいて、さらに家を二世帯住宅に建て替えるそうで、本当に立派になってて

こちらもうれしく、うらやましく思いました。

やっぱり、結婚は人生の一大事だととても思います。

ぷりんは、おやつに夢中です。

 

 

コメント

朝起きると・・・

2016-06-10 17:10:36 | ぷりんちゃん

まず、ぷりんがどこに居るか?確認します。

今日は、お父さんのふとんでいびきかいて寝てましたよ。

それから、自分の顔を触って確認

顔に跡が付いて居ないか?

これが・・・結構、深刻です。

最近、寝るのも疲れる感じです。

顔に跡がついても以前のようにすぐには、消えないので最悪、マスクで出勤します。

マスクしてると、「風邪ひいたの?」とか聞かれますが・・・親しい人にしか本当にことは、言いません。

今日も少し、跡がついてたけど、このくらいなら大丈夫!!

それにしても顔に跡が付くのは・・・「むくみ」だそうです。

 

 

朝起きたら顔に枕のあとがくっきり付いていた、
なんていう経験のある女性は多いです。

老化かしら・・・?と思いがちですが、
実は、まくらの跡が消えない原因は「むくみ」です。

寝ている間に溜まってしまった水分で
顔がパンパンになり、むくんでしまっているのです。

そんな時には顔のむくみを解消する方法を試してみてください。

【顔のむくみ解消法】

洗面器に40度くらいのお湯を入れて足湯をします。

そのまま足を浸けていると、全身がポカポカしてきた後に
顔のむくみが取れてすっきり解消できます。

むくみは温めることが一番の解消法です。

ですので、足湯で全身をじんわり温めることで
顔にできたむくみを取ることができるのです。

【急いでいる時の顔のむくみ解消法】

足湯をする時間の無い時は、
蒸しタオルで顔を覆うだけでも
むくみが緩和され跡を消すことが出来ます。

もし、蒸しタオルだけでむくみが取れないときは
1.蒸しタオルを当てる
2.冷水で洗顔する
を何度か繰り返すとより効果が高いです。

会社の昼休みに枕や髪の毛のあとが付いてしまった、
という時におすすめですよ。

顔がむくみやすいということは、
血液やリンパ液の流れが悪くなっているということです。

食生活を見直したり適度な運動をすることで
むくみは改善されますので、
正しい生活習慣をおくるように心がけましょう。

 

コメント