ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早13年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


誕生日おめでとう

2020-08-30 16:57:56 | ぷりんちゃん
今日は、トッシーの誕生日
トッシーは、主人です。
ケーキは、色々迷った末にネットのコージーコーナーでプードルっぽいケーキを見つけました。
冷凍で届きました。
ケーキの箱も可愛いです。
ケーキの断面
思ってた通りの味でした。GOOD!!
今日も猛暑
陽射しも強い
午前中にイオンに買い物に行きました。
お昼は、お寿司
本当は、外食に行きたいけど・・・ね~。
帰宅したらポストに

免許の更新
もう5年経ったの?
この更新って平日の午後16時までしかやってないのでなかなか行けないんです。
しかも午前は、11時までで午後は、13時からって言うので昼休みも交代して
やってくれれば良いのにね。ってみんな言ってます。
もう、ずっと運転してないので身分証明書として更新してます。
でも写真がその場で撮るのでいきなり呼ばれて鏡を見る暇もなくいきなり撮られて、どんな風に撮れたのかも見せてくれないので新免許証が来るまでわからないです。
それを5年使うなんてね。怖いですよ。
明日は、少し雨が降る予報
少し降ってほしいですね。
まったく雨がふらず街路樹も枯れかけてます。

コメント (4)

20年間ありがとう

2020-08-29 19:04:52 | ぷりんちゃん

今日は、ようやくビルトインコンロの交換でした。
いつもの電気屋さんにお願いしました。
ぷりんが吠えるので和室で待ってました。
ぷりんは、寝ると思ってたけど寝てもすぐに起きて騒いでました。

上が古いコンロ
回すスイッチでしたがだんだん力がいるので押すタイプになりました。
お掃除も簡単になりました。
20年の差は大きいです。
でも20年も毎日使っていたので感謝ですね。
交換のおかげで大掃除もできました。
コンロの下の扉の中には、使っていないものがいっぱいでした。
ほぼ開けることが無かったです。

昨日は、ぷりんが生まれた家の友達と久々にLINEしました。
ぷりんのお母さんのモモちゃんも15歳でだいぶ認知症になってきたようで朝から徘徊してるって言ってました。
元気なぷりんの走る散歩を見せたら驚いてました。

昨日は、起きて少しして気が付いたんですが、また右の瞼が腫れててショック
起きてから腫れたのか?寝てる間に腫れたのか?
急いでアレルギーの薬を飲んで様子見。
仕事に行けるか?ギリギリの腫れ方でした。
薬のおかげなのか?少し引いた感じ。
仕事に行こうと決断しました。
自分が気にするほど人は顔見ないと思うので・・・
マスクしてるし少し前髪で隠し気味で行きました。
誰も気が付かない。
やっと、明日は休みです。
今週も猛暑だったけど頑張りました!!
みなさんも1週間、お疲れさまでした。


コメント (6)

昨日は、うれしいことが・・・

2020-08-27 22:05:11 | ぷりんちゃん
あれ?写真のテンプレート間違えてる?
上のデザインしか、よく見てなかったけど、どうやら誕生日用ですね。
昨日は、小学校からのお友達が来てくれました。
コロナのせいでなかなか会えないです。
そろそろ良いかな?と思うと市内で感染者が増えてしまい、自粛と言うほどでもないけど、なるべく出歩かないです。
市内の情報交換したり子供の話とか話は、尽きません。

昨日は、宅配便が二個来ました。
1個は、次男からお父さんに誕生日プレゼント
トクホのコーラ
お酒飲めないので夕飯の時は、コーラを毎日飲んでます。
買う時も重いし、送ってもらうとしばらく助かります。

もう1個は、私のメル友・・・今は、LINE友達からぷりんオムレット
「ぷりん」って見かけたからと送ってくれました。
東京の人でぷりんちゃん日記を偶然見て「うちの子と似てます」ってメッセージで知り合いました。たぶんもう10年以上のお付き合い
次男が初めて東京に住んだ時に、偶然次男のアパートと近かったり同じ年だったりでお会いしたこともないけどずっと、いろいろ気にかけていただいてます。
ブログをやってなかったら・・・ぷりんが居なかったら・・・出会うことが無かった人達がたくさんいらっしゃいます。
数多いブログの中から偶然出会って、読むだけだったらそこで終わりですが
勇気を出してコメントをして、それにお返事をいただいて交流が始まるって本当にすごい偶然だと思います。
今日も、読んでいただきありがとうございます。

今、2階に行ったら33度でした。壁も熱い

冷房入れて扇風機も回してきました。 





コメント (2)

気が付くと月末でした

2020-08-25 18:48:21 | ぷりんちゃん

今日は、35度近くあったそうです。
明日は、もっと暑くなるそうですよ。
今年は、コロナのせいでどこにも行けずに仕事と家の往復なので毎日があっという間です。
8月ももうじき終わりです。
ぷりんちゃんは、冷房の風が来る涼しいところで寝てるのでお腹が冷えないようにハンドタオルをかけてます。
これは、息子の子供のころのです。物持ちが良いですね。
昨日は、久々にファミマに行ったらおいしそうなデザートを見つけてしまいました。
白玉が本当に大きくて下にあんこが入っててクリームは、甘さ抑え目でした。
お腹いっぱいになってしまうくらい。
デザートにしては、重いです。美味しかったんですけどね。

洗濯機が新しくなったら前の洗濯機よりも洗濯が終わるのが早い。時短で良いです。
いろいろな機能がついてても使わないのでシンプルなのにしました。

今日もドラマ
竜の道  いろいろばれそうで危なくなってきましたね。

韓国ドラマ
最近、見てるのが面白すぎて

40代の主婦が謎の香水を使うことにより若いころの自分になれる。っていうドラマですが・・・
若いころにモデルになるのが夢だったのに妊娠により断念して出産後にどんどん太って旦那さんは、堂々と浮気するし人生に絶望してたら香水のおかげで若いころの夢のモデルに挑戦したり新しい生活をしたり
でも香水の効果は、12時間
香水の効果が切れると元に戻って太ってしまい服も破れてしまいます。
そんな設定ですが演技が上手いのか?
違和感もなく面白いです。
今の二階の寝室の気温は、33度でした。
エアコンなしじゃ無理ですね。
コメント (6)

今年も24時間TV終わりました

2020-08-23 20:48:34 | ぷりんちゃん

毎年恒例で書いてますが・・・24時間TV
嫌いだと言う人や見たことが無い人もいると思いますが・・・
私は、毎年見てしまいます。
24時間TVが終わると夏休みも終わる。寂しい気持ちになる。と思ってました。
今回は、色々異例で無観客だったり、オンライン募金だったり例年とは違う
やり方でしたね。
高橋尚子さんの募金ランに参加した女性アスリートの方たち現役を引退しても
さすがにアスリートでした。
体操の田中理恵さんも1日限りの現役復帰と言うことで7年ぶりの美しい体操を見せてくれました。
お子さんも居て出産も帝王切開だったということで本当に筋肉も柔軟性も落ちてる中、バク転も今まで感じたことがない怖さも感じていたそうですがさすがに本番では、美しいバク転、跳躍を見せてくれました。
感動しました。
いろいろ批判もあるようですが素直に感動できる場面も多くて良かったと思います。
今日は、洗濯機が10時から12時の間に届くことになっていてずっと待ってました。
11時になっても来なくて落ち着かなかったのですが11時10分くらいに来て取り付けて11時半には終わりました。
そのあとに買い物に行きやっと、ゆっくりできました。
今日も夕方に散歩出来ました。
ぷりんちゃん。元気すぎて途中で急に走ってすごい早さでした。
細い足でウサギみたいに走ってました。
元気なのは、良いことです。
また、明日から1週間が始まります。




コメント (4)

超ひさびさの散歩

2020-08-22 21:42:41 | ぷりんちゃん
7月は、雨ばかり
8月は、猛暑で夕方でも道路が熱い
と、言うことで散歩に行けなかっったです。
今日は、夕方は少し涼しい風も吹いてて散歩に行けました。
久々散歩で動きが早い
写真がぶれました。
オレンジコスモス
前の年の種が飛んだところから勝手に生えてきました。

今日は、仕事が終わって午後から大掃除しました。
春のコロナ自粛の時もみなさん断捨離をされてましたが変わらず仕事だったし
休みは、基本日曜日だけなので気も向かないと大掃除もしません。
今日は、とても張り切り過ぎてしまいました。
洗濯機が壊れそうで明日、入れ替えなので洗濯機の裏や下など普段、やらないところを掃除して、さらに洗濯機が運びやすいように入り口を広くするために
移動させたり・・・
ついでに床下収納も10何年ぶりに開けて不要なものを処分しようと思いました。
使わないガラスの器がいっぱいありました。
床下収納を開けてるとぷりんが寄って来て落ちそうになりました。
次にビルトインコンロも来週あたり交換するのでコンロ周りも掃除してコンロの下も開けたら、使ってない鍋がありました。
もう、存在を忘れてました。
かつ丼とかを作る丼鍋もありました。
フライパンで作ってました。
今日は、気が向いて大掃除出来て良かったです。
コメント (6)

また増えてきた・・・コロナ

2020-08-20 20:59:57 | ぷりんちゃん
今日も暑かったです。
最近、また市内でコロナが増えてきています。
増えるとは思いましたが・・・
市内にある国立大学の学生が出たのでクラスターにならないと良いですが
今、思うと学校休校とか意味があったのか?と思いますね。

いつも行ってるスーパーのマイバスケット買いました。
300円だけど割引クーポンで200円+税金
9月と10月に0と5が付く日にこのかごを使うと5%オフだそうです。
ぷりんも入ったら出ようとしません。

コメント (4)

日が短くなった

2020-08-18 19:54:08 | ぷりんちゃん

なんとな~くお盆も終わりました。
急に日が短くなった気がしますね。
毎日暑すぎて散歩も行ってません。
何だか冷房つけっぱなしで寝るようになり暑さで目は覚めないけど朝起きても
疲れが抜けない感じです。
なんか?だるいし眠い
今日、スマホからブログを見ようとしたらバージョンアップしないと見れなくなってました。
あんまり、スマホからは見ないけど使えないのも不便なのでバージョンアップしました。

たった今、超ビビりました。20時半
帰るLINEがあったので今日は、「高級なパンを買うので夕飯は、パン」だと言われてたのでウインナーを焼いてました。
焼いてる間にゆでたオクラを切ってるとウインナーのフライパンから煙が出ててちょっと焦げたわ。と思ったり・・・
ピー~
何の音?初めて聞く感じの音ですけど・・・
「火事です。火事です」と言う声がしてパニック~
火災報知器見たら赤いランプが付いてて「火事です。火事です。」を連呼
ボタンを押したら止まりました。
火災報知器作動しました。
超ビビりました。
正常に作動したので火事の時は、安心ですが音でドキドキでした。
コメント (5)

ぷりんのトリミングとお墓参り

2020-08-16 18:37:59 | トリミング
9時半にぷりんのトリミングに連れて行って10時過ぎに義兄とお寺で待ち合わせでした。
トリミングに預けてお寺までの時間が空いたので、蓮まつりを散歩がてら時間つぶし

春は、桜の公園ですが・・・夏は、蓮です。
近いけど、普段はわざわざ行かないので・・・公園を散歩しながら新しくなってる野球場や陸上競技場も見ました。

義兄が先に来てました。
もう16日なのでお寺も静かでした。
新しい方が、我が家のお墓
古いのは、先祖代々のお墓です。
本家の人も名古屋なので今年は、来れません。
実家に寄って少し話して帰りにスーパーで買い物して帰宅。
30分ほど休んでぷりんのお迎えです。
ぷりんちゃん耳が立っちゃった~
肉球も毛が伸びて滑ってたので、すっきりして良かったです。
午後からは、のんびりします。
コメント (4)

例年とはまったく違うお盆

2020-08-13 22:54:19 | ぷりんちゃん
毎年、8月13日は、親戚そろってお墓参りに行きそのあとは、主人の実家に集まって食事をしていました。
年に1度の集まりでした。
でも・・・親戚も年々減るばかり。
今年は、息子も来れないし・・・
今日は、主人も仕事で帰りが遅いし・・・仕事帰りに一人でお墓掃除して花を供えてきました。
私たちのお墓参りは、まだ先です。

夜8時くらいに二階に行ったら・・・あっつ~い
昨日は、28度のドライでつけっぱなしで寝たら良かったみたいです。
あんまり起きないで寝られました。
ただ、ぷりんがあちこち移動して気が付くと顔の横で寝てたりして目が覚めます。
でも、ふわふわで癒されます。

コメント (5)