ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


今日は、頭痛の日

2018-06-28 18:56:42 | ぷりんちゃん

今朝は、久々の雨でした。。

昨夜は、とても目がかゆくてかゆくて少しこすってしまったら、チクッと痛みを感じて「これ、やばいやつじゃ?」とあせりました。以前も同じように痛みを感じたら白目が真っ赤になってて慌てて病院に行きました。その時は、結膜下出血でした。

 結膜下出血とは、白目の部分にあたる結膜(けつまく)と呼ばれる部分の下に出血を来した状態です。比較的頻度の高い症状ですが、見た目以外の症状を伴うことはほとんどなく、自然に治ることが多いです。

結膜には多くの血管が存在しています。寝不足やパソコンの使い過ぎ、アレルギー性結膜炎などで結膜の血管が拡張すると充血を自覚することが多いです。結膜下出血は充血とは異なり、血管が破れてしまい血液が結膜の下に漏れ出てしまっている状態です。

チクッとしたときに血管が切れたっぽい。

昨夜も恐る恐る鏡を見たら・・・少し赤くなってるくらいでしたが・・・白目が腫れてる。これも前に眼科に駆け込んだことがある症状。アレルギーが原因だそうです。結膜浮腫です。

あわてて、アレルギーの目薬をさして寝ることにしました。

ずっと、体調管理してたのにここで目が赤かったら悲惨です。目も要注意!!

朝起きたら痒みもおさまり腫れもおさまり良かったですが・・・頭痛でした。

頭痛薬も久々。

ぷりんは、今日も元気でドーナツのおもちゃを持ってきました。

ぷりんちゃんが元気だと安心です。

今日は、早く寝よう。

 

 

コメント (2)

今日は元気!!

2018-06-27 22:07:10 | ぷりんちゃん

仕事から帰って来たら・・・大喜び大興奮でした。

ドーナツのおもちゃを持ってきて「投げろ!!」と渡して来ました。

これは、投げるところを見てるとこ

投げたらすぐに飛びつくように・・・あの目つき(笑)

若い時は、遠くに投げてましたが最近は、近くに落とす

あんまりジャンプや走らないようにさせないと・・・足が変になるときがあります。

ぷりんちゃん、最近眠りが深いのか?

警戒心が弱くなったのか?寝てるときに気が付かないことも多いです。

 

コメント

おなかゴロゴロだけど・・・散歩は行く

2018-06-26 18:45:25 | ぷりんちゃん

今朝からおなかゴロゴロで元気がないぷりんです。

ほぼ寝てました。

仕事から帰ってきたら朝よりも元気良かったので良かったです。

お散歩行く??でいつもなら目を輝かせてるけど今日は、最初は全然のらない

「行かないの?」私も疲れたから行かなくても良いけど・・・・と思って立ち上がるとスタスタついてきて

これは・・・散歩モード

散歩は元気に行きました。

今日も暑い日でした。雨は降らないので花の水やりが大変です。

 

 

コメント

6月のトリミング

2018-06-24 18:45:48 | ぷりんちゃん

今朝、ポストを開けたら・・・

何か?封筒が入ってました。

地元ローカルフリーペーパーのプレゼントのトリミングサロンの歯磨き券が当たりました。

ちょうど、今日はトリミングなので早速使います。

お迎えに来てくださったトリマーさんに「これ、当たったんです」と言うと「応募してくださったんですね」と「試に応募してみました」と話すと「応募、どれくらい来たのかな?」と言ってました。

ぷりんが居ない間に、草取りしたり掃除したり忙しく過ごしました。

送ってきてくれたトリマーさんが「ぷりんちゃん、今日も人気者でした」と言っていただきうれしかったです。

「今日は、トイプーばかりだったのですが、みんなぷりんちゃんを可愛い可愛いと大人気でした」って

みんな年を知らないんだと思います。

白い子は、白髪とかもわからなくていつもでも若く見えるそうです。

でも・・・背中が茶色になってきてます。

ラインがはいってるみたいに・・・

 

 

コメント (2)

今日は、お父さんとお留守番

2018-06-23 17:31:34 | ぷりんちゃん

お父さんがUFOキャッチャーで取ってきたぬいぐるみ

普段は、あまり興味なさそうなぷりん

今日は、自らぬいぐるみにアタック

遊んでたそうです。

自分よりも大きいぬいぐるみです。

 

コメント

毎月じゃなくても良さそう???

2018-06-22 20:05:27 | ぷりんちゃん

ぷりんのトリミング、今は毎月でシャンプー、カット、爪切り、歯磨きをしてもらってます。

昨日も今日も散歩の時に出会ったワンコを飼ってるご近所さんが「トリミング行ってきたばかり?」と聞かれて「きれいだね」と言われたけど・・・「いえ、もうじき行くから約1か月経ってます。」と言うと驚かれ

私も「もう、あんまり毛が伸びないみたいです」と話しながら「毎月行かなくても良さそう?」と思い始めました。

若いころは、毛の伸びも早くて耳の中の毛も抜かないと外耳炎になるので毎月にしていました。

だんだん、体力もなくなるので毎月じゃなくても良いのかな?と思えてきました。

今後考えようと思います。

コメント

半年ぶりだった…

2018-06-20 23:10:22 | いろいろ

今日、仕事が終わってから、美容院に行きました。
久々だと思いましたが、カードを見たらマジか⁉
前回、行ったのは1月でした。
半年も行かなかったの⁉⁉
今までで最高に間が開きました。
ぷりんちゃんは、毎月行ってるのにね。(笑)

しかも金額もカットだけの私の倍以上です。(汗)
子供が小さい頃から行ってるので、子供たちのことを聞かれたり
ぷりんのことも聞かれます。
美容師さんでワンコを飼ってる人が居るので聞いたら、うちは、9才で亡くなって😢
と言ってました。
この前テレビでおばあちゃんワンコと紹介されてたワンコが11才で
えーっ❗⁉⁉⁉
ぷりんと同じだし。ぷりんちゃんは、おばあちゃんとは、思えないけど。と複雑な気持ちです。
コメント

紫陽花もやっと色づいてきました。

2018-06-17 22:09:46 | ぷりんちゃん

今年は、重くて硬い雪のせいで折れた茎が多かったです。

折れたのは、接ぎ木しました。

昨夜もなかなか寝付かれず・・・3時くらいまでうとうとしてました。

ぷりんが鳴いてると思ったらベッドに上れなくて鳴いてました。

それから、熟睡してました。

朝、外から聞こえる人の声で目が覚めました。

何か?あったのかとカーテンを開けたら向かいの家のペンキ塗りの人でした。

屋根にいるから声が近くに聞こえたようでしたが・・・日曜もやるんだ!!とビックリ。

ぷりんは、お父さんとお散歩です。

父の日は、ケーキと

父の日珈琲です。

 

コメント

毎日忙しい

2018-06-16 22:09:33 | ぷりんちゃん

毎日、仕事が忙しくて大変です。

定時に帰れなかったり・・・疲れました。

やっとお休み。

お楽しみが待ってるので体調管理が大変です。

モンテクリスト伯も終わってしまいました。

やっぱり、韓国ドラマっぽい終わり方でした。

日本のドラマは、短いので何か物足りない気もします。

今日は、ずっと見ていた「黄金色の私の人生」

 52話を見終わりました。

家族愛・・・いろいろ考えさせられるドラマでした。

おススメです。

 

コメント

暖房と冷房

2018-06-15 18:47:02 | ぷりんちゃん

今日は、寒くて暖房入れました。

つい先日は、暑くて冷房でした。

気温差が激しすぎて着るものがわからない。

朝、着替えても「やっぱり寒い」と長そでを着たり・・・

そんな毎日。

また、新幹線が怖い事故?

最初のニュースの一報の映像見たら・・・「どう見ても血じゃないの?」って思いました。

ゾゾゾォー「もし自分が乗ってた新幹線に起きたら・・・」

昔、会社の女子で箱根に行ったときに行きのロマンスカーで人身事故がありました。

しばらく停止していて放送があり、みんな沈黙でした。

走り出したら・・・少し見えてしまいショックが大きかったです。

でも大勢だったのでそのうちワイワイまたにぎやかになり、旅行は、無事に楽しく終わりました。

その時のメンバーと来月会えることになりました。とても楽しみです。

コメント (2)