ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

県知事選挙どころではなく・・・

2022-05-29 19:31:05 | ぷりんちゃん
今日は、県知事選挙なんですが・・・
それどころではない状態なんです。
お義母さんが昨日から「呼吸が浅くなってる」ということで旦那とお兄さんが交代で付き添いしてます。
私は、家で待機ですが落ち着きません。
今日も何度も病院に行ってお兄さんと交代して安定してるので帰宅して休憩な感じ。
私は、一人で買い物行きました。
いつ連絡来るか?わからず落ち着きません。
ぷりんもさっき、急にキャ~っていうけど原因不明で困ります。
明日、皮膚科にアレルギーの薬をもらいに行こうと思ったけど行けるか?わからないので市販の同じような成分の薬を買いました。
念のため。
瞼腫れると困ります。
買い物行く前にスマホに電話が来て病院からかと思い焦って見たけど知らない番号なのでスルーしました。
数時間後にまた同じ番号から来たので「これは、用事がある人に違いない」と思い恐る恐る出てみました。
数十年ぶりの友達からでした。びっくり。
びっくり過ぎて最初は、敬語で話してました。途中からは、タメ口でした。
何と、調布寮に居た時の仲良し4人で会いませんか?っていうお誘いでした。
「私たち、今年還暦だし会いたいなぁ」って4人中2人は、長野県在住で近くに住んでるんです。
友達の結婚式に行ったら、そこで新郎の友達と意気投合して結婚したんです。
私ともう一人は新潟県ですがかなり離れたところに住んでるんですが・・・
長野と新潟の中間地点で会いませんか?っていう話でした。
今日は、まずLINEでつながることにして詳しい話は、また後日決めることにしました。
19歳くらいで出会ってるんでみんなで寮に居たのは2年くらいかな?
4人で京都とかにも旅行に行きました。
みんな割と結婚も早かったですね。
お互いの結婚式に行ったりしました。
途中、年賀状も途絶えたりもしてました。
やっぱり、還暦くらいになると青春時代が懐かしくなるのでしょうかね?
新潟県在住の人には、職場のOB会で2018年に東京で会いました。
あとの2人は、結婚式以来なので37年ぶりくらい?
会ったらどんな感じなんだろう??
楽しみが出来ました。


外壁は、こんな感じになりました。
実物は、もう少し落ちついた感じです。
いろいろ暗い時代なので明るくしました。
悩みに悩んで選びました。自分的には、気に入っています。

旦那は、また病院に行きました。





昨夜は、ぷりんが寝てくれなくて困りました

2022-05-27 22:51:59 | ぷりんちゃん
昨日は、夕方から雨で夜も結構降ってました。
寝室が蒸し暑かったので私も寝苦しいと思ってましたがぷりんも暑かったみたいで寝ころんでもすぐに起きてハアハアして水飲みに行き歩き回って寝なくて困りました。
12時になっても寝てくれなくて冷たいマットを敷いたら寝ました。
12時半になってました。
ぷりんが寝たので私も寝て、朝までぐっすりでした。

仕事終わりにそのまま健診に行きました。
以前は、受付時間内に行って番号を取ってかなり待ち時間も長い感じでしたが
コロナ禍で受付時間を細かく分けて予約で行くので待ち時間も少なく人数も少ないので待ち時間もあまりないので早く終わって良かったです。
毎年、身長が縮んでいたけどヨガ効果?なのか?
姿勢が良くなったのか?縮まなかったです。
昨年よりも伸びました。笑
測り方なのでしょうけどね。
血圧も両隣の方が測り直ししてましたが1回でOKで採血もすぐに出るので早い早い。
「はい。次は、何番に行ってください。」と案内されると、そこの方が待っててくれるような感じでした。
最近は、病院の職員さんも親切ですが健診のスタッフさんも親切です。
がん検診で肺のレントゲンとマンモグラフィーも受けました。
マンモグラフィーは、昨年予約して受ける二日前に骨折したので無理だと思いキャンセルしました。
今日の技師さんは、痛くなかったです。
若い女性でしたけど上手かったです。
健診前は、食事も気を付けてたのでご褒美スイーツ。
ローソンに寄ったらトップス監修のスイーツありました。
もちろん買うでしょ!!
二階の窓が開けられたのでキツツキの穴をふさいだ所がやっと見えました。
こうなってたのね。下から見てもわからなかったです。
ぷりん、今日は寝てほしいです。


25日は、プリンの日なんだって~!!知らんかった

2022-05-25 22:54:46 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん超かわいいです。
寝てるのもかわいかったけどこのくびかしげてる感じ
最近は、元気です。
25日はプリンの日なんですって~!!知らなかったです。

家の苺が数個採れたけど足りないので苺買ってきました。

今日は、天気が良くて外壁もはかどったようです。
雨樋に網を付けてもらいました。
裏の家の松葉が飛んできて雨樋が詰まるんです。
ここの屋根(下屋)は、まだ終わってないので錆びてます。
玄関まわり
濃いグレーは、元の色です。
せっかく外壁塗装工事をするので少し変えたいと思い玄関周りの色を変えたいと思いました。ツートンカラー
最初に色見本を見せてもらい、これとこれ!!と決めたのですが・・・
選んだ色が淡いのでメリハリにかけるということで色を選びなおしです。
最初は、屋根と同じ紺色が良いと思ったんですが見本になかったし暗い感じになるみたいで暖色にしました。
見本で見ても広範囲に塗るとどうなるのか?わからないので悩みました。
どうなることやら・・・

けさ、起きたら・・・瞼腫れてるっていうか?浮腫んでる感じ
うつ伏せで寝てたせいか?と思ったけど良く見たらクインケ浮腫の腫れ方でした。
仕事に行けるかと心配したけど、まぁそんなに目立たないと思うので仕事に行きました。
ストレスが良くないのでなるべく考えないことにします。

外壁塗装工事とキツツキが開けた穴

2022-05-22 18:34:05 | ぷりんちゃん
昨日、外壁塗装工事が家の裏面1面が終わりました。
ペンキの色が色見本で見て決めたのですがグレーで今とあまり変わらないと思ってましたが塗ったところを比べると今よりもブルーがかった明るい色でした。

私的には、こっちの色の方が好きなのでうれしいです。
塗ったところを見たらさすがプロですね。
室外機のパイプまで塗ってあり驚きました。
雨が降って来たので「今日は、これで帰ります。」ということでした。

帰られてから終わった部分を見てみました。
あれっ?キツツキの穴が無い????
足場で良く見えないけど穴が消えてる???
旦那に言ったら大工さんが直してくれたそうです。
屋根の一番高い部分の裏に穴開けられてたんです。
屋根裏からふさいでもふさいでも何度も開けられて巣まで作られました。

先日の苺が赤くなったので取りました。
結構大きいです。
缶コーヒーの上に置いてみました。
キツツキが開けた穴のブログです。
この写真は、二階の窓から撮ったので近いですが今は、窓開けられないので
良く見えません。
ヨガの腹筋の効果で今日は、腹筋が痛いです。
きつい腹筋ではないけど効果ありました。
今日も義母さんの面会行ったけど・・・寝てて起きませんでした。
安定してるそうです。
体調が良い時は、お風呂にも入れるそうです。
旦那とお兄さんは、毎日面会に行ってます。
今日は、病室で会いました。
旦那が言うには「兄が声かけると目を開ける」って。
いつも聴いてる声だから反応するのかな?



今日で4回目のヨガ

2022-05-20 21:22:39 | ぷりんちゃん
ぷりんは、今日もご飯催促して完食です。
食べたら寝る。
夜も良く寝てくれます。

やっと外壁に取り掛かる様子。
窓にビニール貼ってあり窓開けられないです。

電気のメーターもビニールでカバーされてます。
今日は、ヨガ行きました。
5月6日は、休んでしまい1回休むと「前回やった・・」がわからないですが
また詳しく教えてくださいます。
今日は、4月から入った4人の人に「ヨガをやってみてどうですか?」と先生が聞かれて私が1番に聞かれたので「楽しいです。先回も休みたくなかったんですが家の老犬が心配でお休みしました」と話しました。
「先回は、GWでお休みの方も多かったですよ」と「体は、痛いとか無いですか?」と聞かれて「肩こりが良くなったと思います」と言いました。
ほかの方は「先回の腹筋の時に首が痛くなった」とか言われてました。
それを受けて、今日は違う腹筋をやることにしたそうです。

今日は、骨盤を正しい場所に戻すような感じのでした。
骨盤は、絶対に歪んでるので本当にこれは、良い!!って思いました。
家でもやれることを教えていただき本当に良いと思います。

先生は、本当に記憶力が良いと思いました。
自己紹介とかしたわけでもなく、初回に名前呼ばれて「はい」と言っただけです。
その日に終わった後で少しお話して「ひじを骨折したのでリハビリにも良いと言われてきました。」と話しただけですが今日も、腕をのばして手のひらは、上です。と回ってこられたときに「こっちの腕でしたっけ?大丈夫ですか?と声をかけてくださいました。
このカルチャースクールでクラスをたくさん持たれてるのに本当にすごいと思います。
私は、最近物忘れがひどいです。
昨日もワクチン証明書を妹からもらったポーチに3回分まとめて入れてみたけどここに入れたことを忘れたら困る。と元の場所に戻しました。
メモしたけど肝心のメモが無くなるとか・・・
指さし確認が必要みたいです。


今日は、29度あったそうです

2022-05-19 21:50:18 | ぷりんちゃん
寒いって暖房してたと思ったら今日は、暑かったです。
夕方のニュースで29度あったそうです。
明日も25度超えの予報
ぷりんも服を脱ぎました。
でも・・・汚れたので脱がしたんですが

苺が色づいてきました。
これは、けっこう大きそうです。
重みで下に落ちてる感じでした。
プランターのは、小さいのがいっぱいついてるけど・・・どうなんだろう?


いろいろぴったり

2022-05-16 20:49:08 | ぷりんちゃん
猫用オムツをいただきました。
試しに着けたらぴったり
最初、職場の17歳のワンコを飼ってる人がいつもオムツ使ってるので猫を飼っててオムツが要らなくなった人が「小さい字でワンちゃんにも使用できます。」って書いてあった。と渡したんですが・・・
17歳のワンコには、小さかったそうでぷりんに回ってきました。
ぷりんちゃんもあちこちにおしっこしてるけど・・・
オムツすると足も弱ってるのに歩きにくいのであんまり歩かなくなったらオムツ使う予定です。
試しに着けてみて、忘れてたら寝てました。


昨日、ホームセンターでお風呂の栓を買いました。
この栓も、数年前にボールチェーンの上の方が切れたんでチェーンだけ取り換えようと思ったけど・・・この栓って付け替えが出来なさそうで上の方だし
透明のテグスみたいな糸で結んだら使えたのでそのまま使ってたのに
今度は、下の方が切れてしまい水を抜くのに手を突っ込まないとダメで不便なので栓ごと変えようと行きました。
行く前にネットで調べたら最近の栓は、パッケージの上部に穴の開いた部分があり、そこに家から持って行った栓を入れてみて合えば、それを買えば良い。と書いてあったので持って行きました。
売り場に着くといろんなサイズのがあり、壁にもいろんな穴が開いてて、そこにも入れて合うのを見つけられるようになってて、さっそく当てはめてみて、
「これだ」と思い番号を見て探したけど無いので、女性の店員さんに聞いてみました。「この穴に入れて合うのを選らびます」って言われて「やってみたらこれだけど・・・無いんです」というと店員さんも探してくれて「無いですね・・・担当の人呼びますのでお待ちください」と言われて待ってると年配の男性が来ました。
「これは、長年使われてゴムが硬化して縮んだのでゆるくなってます」と
「これなら大丈夫です」と選んでくれました。
家に帰って早速付けたらぴったり。
そういえば、ゴムが劣化してたのか?
栓を抜いて上に上げる時に浴槽に当たると黒い線がついたり手も黒くなりました。
22年も使ってたことにも驚きます。

ホームセンターも時間があったら隅から隅まで見たいです。
そうそう、ポストも外壁塗装で外されていて「ポストも22年使ってるしもう少し大きいサイズのに変えよう。」とポストも見てきました。

アマゾンでも見たけどサイズで見ても実物見ないとイマイチわからないので
このポスト買いました。
値段は、あまり変わりませんでした。




1週間早かった

2022-05-15 17:45:24 | ぷりんちゃん
ずっと、仕事が忙しくて帰宅しても疲れてしまいやる気が起きませんでした。

ぷりんは、毎日変な格好で寝てます。
ご飯の時間には起きて催促ワンワン吠えてます。
朝も腹時計で起きるようです。
今日もいつもと同じ時間に起こされました。

妹から新茶が来ました。
甘いお菓子は、お嫁さんから那須に旅行に行ってそこから送ってくれました。
うちは、お酒飲まないのでお菓子は大歓迎です。
外壁工事は、雨だと塗装ができないので屋根がもうじき終わりそうな感じです。
まだまだ、先は長いです。
今は、塗装の人だけ来てるけど来るか?来ないか?わからないので
クーラーボックスに飲み物を数種類とお菓子を入れてご自由にお持ちください。と置いておくと使ってくれています。
屋根に居ると見えないし会うこともないですが減ってるとうれしいです。

今日は、病院に義母さんの面会に行きました。
旦那は、3回くらい行ってるけど私は、初めてです。
基本、面会禁止の病棟なので主治医が認めた場合だけ面会ができます。
それも面会の書類に記入します。
コロナ関連の体調に関することにもチェック入れます。
今のとこ市内在住者しか面会できません。
義母さんは、寝てて起きませんでした。
足が浮腫んでてさすってきましたが・・・
次男が送ってくれた手紙を旦那が読んで置いてきました。
帰るときに看護師さんに「寝てて起きませんでした」というと「ムラがあるんですよ。朝は、起きてたんですよ」と言われました。
でも苦しそうに寝ていなかったので良かったと思います。
長男の手紙は、明日辺り届くかな?
前回も手紙を書いてくれたけど鉛筆で小さい字で私も老眼で良く見えなくてコピーを何度も濃くして持って行ったので今回は、マジックで大きく書いて!!と言いました。
長男も次男もコロナ禍でもう3年以上会っていません。
夏には来る予定ですが・・・
なかなか休みも合わないし困ります。
地元に居てくれたら良いのにね。



今週は、疲れる

2022-05-12 15:56:57 | ぷりんちゃん
アザレア満開になってきました。
外壁工事で片隅に追いやられてます。



背中が羊のぷりん
寝てる間に切りました。
まだ、毛は伸びてますね。



背中は、すっきり
結構な量です。
今週は、突然にお休みされる人が多くて人手が少なくて忙しいです。
疲れました。

ぷりんは、夜中に起きるのが癖?になったのか?
昨日も1時に起きて寝床から出てトイレに行き水も飲んでウロウロして戻ってきました。
薄暗い寝室でぷりんのトイレ前にセンサーライトつけてあります。
起きたことに気が付いたら一応、こっそり様子見てます。
ときどき、転んだりもするのと寝るのを見届けないと眠れないので・・・
ぷりんが寝てくれて、いつの間にか寝ていて気が付いたら朝でした。


家に居ても落ち着かない

2022-05-10 20:04:07 | ぷりんちゃん
ぷりんは、今日も元気すぎるくらい元気でピョンピョンして危ないです。
この玄関落ちないようにしてるのもつかまって落ちそうになりました。
夜中の2時くらいに起きてトイレに行って歩き回り
認知症かと心配しましたが、また布団に戻り寝ました。
寝床でトイレしないので偉い!!です。

連休明けから外壁屋根の工事が始まり朝も8時前に職人さんが来られて夕方5時には帰ると思いきや仕事の段取りの都合なのか?
5時過ぎてもがんばって仕事されてます。
家の中に居てもなんだか落ち着きません。
昔と違って10時と3時にお茶やお菓子を出さなくても良いらしいですが・・・
知り合いの大工さんなので毎日ではないけどお茶やお菓子を出しています。


1日でかなり作業が進んでて驚きます。
昨日は、4人来てました。
家の中に居ても窓開けられないしすぐ外に人が居るので落ち着きません。
今日は、ポストも外されてたけどこの機会にポストも大きいのに変えようかな?って思いました。

お嫁さんから届いたケーキを解凍して食べました。