ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


クインケ来た~

2019-01-31 21:58:15 | クインケ浮腫

右瞼ムズムズする。と思ったらやっぱり腫れてきた。

あわてて、薬をもう1錠飲みました。

やっぱり・・・卵系???

病院で買ってきたプリンとシフォンケーキ

これではないプリンを少し食べたのと夕飯にウズラ卵を二個食べたくらい・・・なのに

これも原因はストレスなのかな?

雪が降ってまたスカパーが受信障害です。

 

コメント

胃カメラ終わりました

2019-01-31 18:42:04 | 病院

今日は、9時から胃カメラでした。

私の前に一人いらっしゃいました。

二人呼ばれて、胃カメラの待合室に・・・

鼻からの内視鏡は、初めてです。

まず、胃の中をきれいにする薬(透明なポカリみたいな感じの液体)を飲み

鼻に麻酔を噴霧。この時、息を止めるように言われました。(むせるので予防のため)

そのあとに、ゼリー状の麻酔薬を両鼻に入れて喉の方に来たら飲んでください。と言われて

これが、けっこう辛い。

呑み込むとのどが詰まるように感じました。麻酔っぽい。もう鼻も喉もぼうっとしてます。

そこで血圧を測り異常なし。

鼻の通りが良い方に検査すると言うことで鼻にカテーテルを入れます。と左側から

私は、そのまま左側の鼻でやることになりました。

血圧111-71でした。

そうこうしてるうちに前の方が終わりました。

鼻カテーテルのまま内視鏡の部屋に移動。

左側を下に横向きに寝るといよいよ~

鼻カテーテルを抜かれました。カテーテルにも麻酔が塗ってあると言ってました。

結構奥まで入ってました。

それからカメラが入ってきましたが・・・鼻から喉に行くときに(飲み込んでください」と言われたけど

「オエっ」となりつつがんばりました。ナースも背中をトントンしてくれてました。

口からだともっと、オエっオエっとなるので楽かも?です。

「画面を見ててください。そのほうが気が紛れます」と言われて見てると・・・

時々、ぷくっとしたのが見えたり「ポリープかな?」とか思いつつ見てました。

口からだと苦しいので、そんな余裕もないので確かに楽かも?

カメラを抜きながら「見たところ何もないですよ」と言われました。

ただ、見た目は何もなくても症状は、あることもあるので症状を先生に話して薬を出してもらってくださいと言われ一安心。

その後、内科外来で先生の診察。

今日は、混んでたので一応9時半の予約でしたが呼ばれたのが10時15分くらいでした。

先生も「何も異常なしでした。胸やけと朝のムカムカがあるので薬を出します」と薬の相談をして

「また、一カ月後に見せてください」と1か月後の予約をしました。

家に帰るとぷりんがずっとだっこでした。

ずっとだっこの引っ付き犬

沖縄のお友達からたんかんが届きました。要冷蔵できました。ビックリ

沖縄いいなぁ~。

昨日は、散歩できたけどまた白い世界になりました。寒いです。

今回、「胃カメラしたことありますか?」と聞かれて「あります」「いつごろですか?」で

覚えてないけど5年くらい前と答えてました。

いつだったのでしょう?

今回、タイトルに胃カメラ入れて記録のために書きました。

 

 

 

 

コメント

お散歩できた

2019-01-30 21:34:10 | ぷりんちゃん

今日は、お天気で暖かくてお散歩できました。

数日前は、雪が積もったり大変だったけど小休止みたいです。

これは、月曜日(28日)の病院帰りの風景です。

 

コメント

左首筋が痛くて・・・

2019-01-29 20:56:13 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃんは、とっても元気です。

私は、土曜日くらいから首の左側が痛くて・・・

寝て起きた時から痛ければ「寝違え」と思いますが突然に痛くなりました。

でも、我慢できるので普通に仕事もしてました。

昨日、寝てたら突然に吐き気がして目が覚めました。

空腹になりすぎて気持ちが悪くなるような感じのもっと強い吐き気

起きて、何か食べたら治まるかとおもったけどムカムカが続き

首も痛いし仕事も無理そう。

仕事を休んで病院に行きました。

病院に着いたらすいててラッキー

後からたくさん患者さんが来ました。

診察で吐き気と首の痛みの話をしたら先生が「首、肩の痛みと吐き気は、まれに心臓の病気が隠れてる場合があります」と言われて・・・怖い

「心電図を撮ってきてください」と言われて心電図室に行きました。

心電図検査もすぐに終わり。

異常なしでした。良かった~。

吐き気の原因もたくさんあるので、まず胃カメラしましょう。と胃カメラすることになりました。

なかなか、きっかけがないと「やろう。」と思わないので良い機会かも?です。

首の痛みも塗る薬をもらい、吐き気止めの薬も出たので今日は、仕事に行きました。

胃カメラは、31日です。

 

 

コメント

トリミング慣れたみたいで良かったワン

2019-01-27 18:25:36 | トリミング

今日は、新しいトリミングサロン3度目です。

迎えに行ったらゲージで落ち着いてました。

トリマーさんも「とってもお利口でしたよ」と言ってくださったので「もう、慣れましたか?」と聞くと

「慣れて全然吠えないし寝てました。」って

真ん丸しっぽ

昨日も今日も雪で寒いです。

昨日、結構積もりました。

ぷりんちゃんがトリミングに行ってる間に買い物に行きました。

灯油も買わないと・・・

ホームセンターの灯油売場は、行列でした。

やっぱり、雪国は灯油のファンヒーターがないと無理です。

エアコンの暖房じゃ寒いです。

こたつも必需品。

家を建てたばかりの頃は、せっかくフローリングにソファーだしホットカーペットにしてましたが

やっぱり、寒くてこたつ生活です。

寒いのは、我慢できません。

本当に寒いと疲れるし肩こりもします。

まだ1月だし・・・春は、まだ遠い

コメント

悪夢・・・

2019-01-23 19:15:52 | ぷりんちゃん

昨日は、おなかゴロゴロデーのぷりんちゃん。

おなかがゴロゴロ~きゅるきゅる~とすごい音してました。

そういう時は、ご飯も食べずに元気もなく寝てばかり・・・

今朝、起きたらすぐにご飯を催促して完食しました。元気になって良かった~。

今日は、散歩もできました。

タイトルの悪夢ですが・・・

最近、悪夢で目が覚めることが多いです。

一昨日は、寝る時に風が強くて「こんな日に放火されたらどうしよう?」と思ってしまい寝付かれずに、いつの間にか寝てましたが・・・悪夢で起きました。

昨日は、寝つきは早かったけど、何度も夢を見て起きました。

起きて「まだ、こんな時間」とまた寝ると夢を見る。

一番覚えてた夢は、すごくリアルな仕事の夢でした。

現実かと思うくらいでした。

今日、仕事に行って思わず確認しました。

夢でした。

今日は、ぐっすり眠りたいです。

コメント

久々のランチ

2019-01-20 18:57:23 | お~いし~

休みもあまり合わない私たち夫婦

休みの日は、いろいろやることも多くて・・・

やっと、ランチに行けました。

私は、ハンバーグ

主人は、オムライス

サラダとスープもあったのですが・・・・

このお店…久しぶりでした。

割引券が当たったので・・・今月中に行かないと

きっかけがないとなかなか行けません。

今日は、一日雨でした。ぷりんは、今日も元気。元気。でも寝てばかり

一人で休みならたぶん、どこにも行かない私でした。

本当に冬は、なるべく出かけたくないです。

仕事していなければきっと、ひきこもりだったでしょう。絶対!!

コメント

ぷりんは、元気

2019-01-19 20:44:10 | ぷりんちゃん

ブログを更新しないと心配してくださる方がいらっしゃるのでとても感謝しています。

ぷりんちゃんは、元気です。

相変わらず寒いです。

朝は、道路がバリバリに凍ってる日が多く、雪は少ないです。

こんな寒くても散歩してるワンコがいるのでびっくり

ぷりんは、いつも朝起きて1階に行くと寒がってファンヒーターの前に陣取ります。

寝る時も一緒に寝てるけど今日は、気が付いたら私の布団の半分場所を取って掛け布団の中にいました。

踏まないようによけると狭くてベッドから落ちそう

今は、こんな格好で寝てます。

無防備です。

元気なので安心です。

職場のぷりんよりも二才上の誕生日が1日違いのワンコも最近は、体調に波があると言ってました。

高齢犬は、本当に心配です。

 

 

コメント

寒いの嫌い

2019-01-16 23:05:30 | ぷりんちゃん

今日は、朝からずっと雪でした。

水っぽい雪なのでほとんど積もらなかったです。

今朝、元気がないぷりん

寒いのか?ファンヒーターの近くで寝てました。

おなかもゴロゴロ音がしてたので、あまり体調が良くなさそうでした。

仕事から帰ると元気でした。

本当に冬は、嫌い

寒いの嫌い

雪も嫌い

コメント

やっと、ゆっくり

2019-01-13 18:12:09 | ぷりんちゃん

昨日は、なんだか春のような日でした。

お散歩できました。

今日、明日は連休

お父さんは、仕事です。

今日は、寒くて一歩も外に出ませんでした。

寒いと体力消耗して疲れる気がします。

また、これから仕事が忙しくなるので

今日、明日はゆっくりします。

 

コメント