ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


また、クインケ浮腫が・・・

2016-03-28 22:44:18 | クインケ浮腫

クインケ浮腫
クインケ浮腫は、別名、血管神経性浮腫とも呼ばれ、独の内科医クインケが最初に報告した病気であったことから、この名前がつきました。

症状は突発的に浮腫が生じる
症状は、突発的に浮腫が生じる、というものです。むくみは、直径数cm程度の大きさで、丸い形をしています。

一般に、むくみは、指で押すとへこんで痕が残り、すぐに元に戻ります。しかしクインケ浮腫の場合は、ピンと伸びているために、指で押さえても引っ込みません。

痛みやかゆみは出ない
痛みやかゆみといった症状は出なく、1~数個が現れたかと思うと、数時間から3日程度で消滅します。しかし、再発を繰り返すのが特徴です。

その他、小さな血管の拡張と、血管の透過性(血管の中から血管の外へ出るときの出やすさ)の増加が認められます。この原因は不明です。

また、発症する年齢や男女に特徴はありません。遺伝性のものと非遺伝性のものがあり、遺伝によるものを遺伝性血管神経性浮腫と呼びます。

まず内科を受診
また、蕁麻疹と同時に出ることもあり、治療法は確立されてなく、有効な処置がないのが現状です。上述のような症状が現れた場合には、まず内科を受診します。

 

また・・・突然に腫れました。蚊にさされたみたいにぷくっと赤く丸く腫れてます。

でもかゆくないです。

今月は、ファンミの前日も腫れてしまい、どうしようかと思ってました。

一応、色つきメガネ持って行きました。原因不明なのでどうしようもないです。

ストレスが原因と書いてあるのも見ましたが・・・唇が腫れる人は、たらこ唇みたいに腫れるみたいです。

今のとこ夜に腫れて翌日には、目立たないくらいになってるので良いのですが、突然に、いつ腫れるのか?わからないので困りますね。

 

コメント

お出かけから帰ったらぷりんがいなかった~???

2016-03-27 20:15:31 | ぷりんちゃん

今日は、良いお天気

山には、まだ雪があります。

このあたりは、道路わきに雪があります。

今日のお昼は、こちらに・・・

レストランへ・・・

ランチをいただきました。

 

結婚式場もあります。

それから、買い物をして家に着きました。

ぷりんが居るはずのリビングのドアが開いてました。

リビングを見たら・・・いない???呼んでもいない???

玄関ドアは、鍵がかかってるので外に出るわけない!!

もしや???と思い2階に向って呼んでみると・・・階段の上から顔出しました。

びっくりしました。

階段には、登れないように柵があるのに隙間を広げてすり抜けたようです。

のぼっても降りられないので「良かった~。降りようとして落ちたら・・・と思ったら青くなりました。

無事で良かったです。

2階に行くと息子の部屋におしっこしてありました。

それから散歩しました。

本当に驚いた~

 

 

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-03-24 19:07:28 | ぷりんちゃん

昨日は、お父さんが出張で泊りだったので・・・ぷりんと二人でした。

ずっと抱っこでした。重い・・・

お風呂に入るときもお風呂の入り口にいて吠えるので近所迷惑なので

すぐに出ました。

そして・・・寒い

おとうさんが居ないとゆっくりお風呂も入れません。

今日は、全国的に寒いみたいですが・・・本当に寒すぎます。

 

 

コメント

川越氷川神社

2016-03-24 18:47:27 | ぷりんちゃん

http://matome.naver.jp/odai/2140446130839997101

縁結びの神様らしく・・・

縁結びのお守りや絵馬などいろいろありました。

安産関係もたくさんあって、「若いときに来た方が良かったみたいな神社」だと思いました。

でも・・・来なくても友達も自分も理解のあるだんなさんに出会えたので良縁に恵まれたと思います。

せっかく来たので違うご縁を祈願しました。祈当選!!

コメント

早起きぷりんに起こされる~

2016-03-22 22:16:20 | ぷりんちゃん

昨日、おとといは、休みなので朝もゆっくり寝てようと思ったら・・・

いつもの時間にぷりんが起こしにきました。

起きるまで執拗に・・・

今朝もいつもよりも早い時間に起こしにきました。

犬も年を取ると早起きになるのか???

起きるまで吠えたりして近所迷惑になるので起きましたけど・・・これから、これが続くときついです。

コメント

久々にドラマの話

2016-03-20 19:42:26 | 韓流

https://www.youtube.com/watch?v=_biKVmWjsLo

スカパーで一挙放送してたドラマが今日で終わりました。

 キム・レウォンの復帰作らしいですけど脳腫瘍の役で痩せたそうです。

このドラマ、展開が早くて二転三転

誰が味方か?敵か?

だましだまされ・・・

不正を隠すためにどんどん罪を重ねていく。脳腫瘍で余命数か月で死ぬのもわかってるけど

そんな中で奥さんがひき逃げされて心臓に損傷って・・・

これは・・・良くある展開の移植だわ。なんとも切ない

でも子供からしたら、パパがママを助けてくれたんだと思えば・・・・まだ良いのかな???

日本のドラマも今回はまってた

http://www.fujitv.co.jp/naomi-kanako/story/story_10.html

これは、毎週楽しみにしてました。

ありえない話だけど

吉田羊の追い詰めていく感じは、怖い怖い

これもハラハラドキドキ

原作を読んだ人から聞くと吉田羊の役が原作では妹だけど姉になってるそうです。

中国人役の高畑敦子さんが強烈でした。

最後がどうなったのか?わからない。想像にお任せします。的なところは、原作と同じようです。

 

今日は、ずっと雨で寒かったです。

ぷりんとだらだらしてました。

 

 

 

 

 

 

コメント

春のおでかけ HaruSakura②

2016-03-18 18:55:36 | イベント

お出かけが終わってようやくマスク生活から解放されました。

今日は、今までマスクしていなかった人がマスクしてました。

花粉症の人にとって辛い日だったようです。

私は、花粉じゃないので大丈夫!!だけど・・・カビやハウスダストのアレルギー性鼻炎なので季節を問わず年中、発作的に症状がひどい日があります。

ファンミの翌日

昨年は、ファンミだけで満足ってことで観光は、しませんでした。早めに帰宅でした。

今回は、埼玉もそんなに行かないので観光もしました。

当初、氷川神社だけ行く予定にしてましたが時間が余りそう。

思いつきみたいに川越に行くことにしました。スマホで行き方を調べました。

このバスに乗って行きたい所だけ見ました。

ここにも氷川神社がありました。当選祈願しました。

巫女さん

また、バスに乗り蔵の街に向いました。

TVで良く見る風景

時の鐘

若い人が着物で歩いていて街並みと合ってました。

トトロに出てきたような停留所

時間があまりないので、ゆっくりできませんでした。

菓子屋横丁

なんだ?これ???

このバスで川越駅まで移動

川越を後にして大宮から新幹線で帰りました。

いつも…あとから思うけど・・・人物写真、撮らなかった。

次回は、忘れないように・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント

連日、駅に・・・

2016-03-18 17:38:00 | ぷりんちゃん

昨日も駅に行きました。

4月の姪の結婚式に行くためのホテルと新幹線の予約をしてきました。

予約できて一安心。

今年は、いろいろ忙しい年になりそうです。

 

 

コメント

春のおでかけ HaruSakura①

2016-03-16 19:01:40 | イベント

北陸新幹線開業1年記念のイベントが終わったばかりの駅です。

新幹線に乗り、着いたところは・・・

大宮です。

大宮は、お天気だけど強風で寒かったです。

ホテルの隣が会場ならいいのにね。

 

ホテルに荷物を置いて、待望のイベントへ・・・

ここで、千葉のお友達とコンサートぶりの再会を果たしました。

春のイベントも終わってしまいました。

でも・・驚きの発表もあり盛り上がりました。

今日は、小江戸川越に行ってみました。

とっても疲れてしまったので続きは、明日???かな?

 

 

 

 

コメント

今日こそ早く寝よう

2016-03-12 20:00:55 | ぷりんちゃん

毎日、思うのですが・・・いつもなぜか?遅くなってしまいます。

今週は、体調不良もあって夜中に起きたりもしてなんだか調子も悪い。

今日は、目覚まし時計が鳴って「起きなきゃ」と思いつつ一瞬「日曜だ!!」思ったけど「土曜日だった」と気が付きました。

そして、下に降りたら電話。

会社の関係でトラブルがあって朝からドキドキ。

トラブルは、なんとか解決しました。

来週出かけるので仕事も休むのでいろいろ、やることや考えることも多くミスがないように準備したいと思います。

ぷりんは、さっきまで、抱っこでグーグーいびきかいて寝てました。

うらやましーです。

今朝の花壇の様子

コメント