ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


イチゴを収穫

2019-05-31 19:10:27 | ぷりんちゃん

今朝、ごみ出しのあとにイチゴを見たら二粒色づいてました。
雨が降る予報だったので採りました。
こんなに小さいです。
酸っぱそうでしたが思ったよりも酸っぱくなかったです。


仕事帰りに皮膚科によって薬をもらいました。
3か月分
「その後どうですか?」と先生
「月に1度は、腫れます。」
「腫れるときは、かゆみとか?どのくらい腫れますか?
と先生
「腫れる前は、むずむずするので、また来るなぁ~!!と思います」
「薬は続けたほうが良いですね」と先生
もちろん、続けますとも・・・腫れたくないので
あと、右足のすねの一部が赤くなってかゆみもあるので塗り薬をもらいました。すねの赤みは、数年前に海で日焼けしたあとから赤くなってる気がしていますが
日焼けなら自然ともとに戻るはずと放置してました。
これで治ればよいですが・・・


コメント

暑いのか?寒いのか?わからない

2019-05-29 19:16:51 | ぷりんちゃん

イチゴが赤くなってきましたが・・・いつ、採ったら良いのか?わからない
昨年、苗を買って植えたら1個だけ大きくなって、いつ採ろう?と思ってるうちに何故か?落ちてました。
今年も花は、咲いても実にならないのもあります。
いつ採るのが正解なんでしょう?
今日は、寒い。
真夏の暑さだったのに急に寒くなると対応できません。
昨日も「今日は、寒いね」と言ってる人も居たけど「私は、暑いよ。体に熱がたまってるみたい」と思いました。
汗がほとんど出ない体質なので、そういう日もあります。
また、皮膚科に薬をもらいに行かないといけません。
やっぱり朝晩飲まないと腫れてしまいます。
飛蚊症も相変わらず・・・目も疲れるし
うまく付き合っていかないといけない症状がいっぱいです。


コメント

坐骨神経痛

2019-05-27 22:38:04 | ぷりんちゃん
数年前までお年寄りが「坐骨神経痛で痛い」と聞いても他人事だと思っていました。
でも・・・初めて経験した時の衝撃は、忘れられません。「痛い、痛い」
「これ、治るとは、思えない痛さ」って思うほど・・・
整形外科で「坐骨神経痛ですね」と言われて「ああ、これが噂の・・・」と思いました。
1度経験すると、なぜか?たびたび痛くなります。
若いときは、想像もしなかったあちこちの関節の痛みとか
本当に年は、取りたくないですね。
今も痛いです。
子犬時代のぷりんです。
耳が茶色です。


小さいね。
ブログは、昔の写真も見れて便利です。
コメント

今日は、30度超え

2019-05-26 19:12:49 | ぷりんちゃん


朝のうちにちょっと外に出ました。
花の水やりの時にぷりんも外に出てきました。
茄子の花が咲きました。
いちごも出来てきました。今年は、採れるかな?
雑草もすごく元気で困ります。
雨もほとんど降りません。
夜中に降ってくれるとよいのですけどね。


コメント

夏が来た・・・

2019-05-25 21:16:43 | ぷりんちゃん
昨日も今日も夏のような暑さ
今日の最高気温は、29度超え
子供たちの母校の小学校も運動会でしたが・・・
気温が高すぎるので、種目を減らしたり、途中でグラウンドから室内に入ったり
異例の措置が取られたそうです。
本当にいきなりの夏のようです。
つい、この間までこたつに入ってました。
ここ数年は、いつまでも寒くて、急に暑くなるように思います。
薄い長そでを着る時期がほとんどないです。
秋も同様にいつまでも暑くて急に寒くなります。
夏と冬が長い暮らしにくい感じになってます。

ぷりんちゃんのベッドも夏用の涼しい生地になりました。
なぜか?いつもベッドから頭が落ちてます。




コメント

ブログのお題  愛犬の思い出教えてください

2019-05-19 18:25:14 | ぷりんちゃん

愛犬の思い出と言うと・・・もちろん過去の話になりますが今も毎日、思い出を作って綴ってるこのブログ
写真は、ブログを始めた日の1枚目の写真です。
12年前の5月1日 
ブログを始めたころは、イマイチやり方もわからずに写真も1日1枚しか載せられませんでした。

初シャンプー
初トリミング
歯が抜けてびっくり~ 人間と同じで乳歯が抜けるなんて知らなかった
こうして初めての犬育てが始まり家族の一員になったぷりんちゃん
年賀状も常連になり、知人の間でも「ぷりんちゃん」は知られてます。
初めての雪体験
1才の誕生日
初ドッグランデビュー失敗

こんな風に数えきれない毎日を綴り続けています。
ブログがずっと続けて行けたらよいと思います。
今も思い出を毎日、作っています。



コメント

免疫落ちてる?

2019-05-15 18:46:48 | 病院
一昨日くらいから何だか?鼻の下のほうが痛い気がして鼻の中に炎症?かと思ったけど鼻は、大丈夫そうで・・・
鼻の下と口の間のところが痛いので歯ぐきかも?と思い鏡で見るけど見えにくいところで、どこが痛いのか?ピンポイントでは、わからない!!
歯肉炎もひどくなると大変なことになるので明日は、仕事も帰りも遅く歯医者さんも休みなので今日のうちに診てもらおうと電話したら「すぐに来てください」と言ってもらえて、診てもらいました。
どうも口内炎らしいけど一応、レントゲンで痛いところ辺りの歯も診てもらいました。
歯は、異常なしなので口内炎が原因だということでレーザーしてもらいました。
薬も出ました。口内炎用の塗り薬。
レントゲンにレーザーに薬ももらったら・・・高そう!!と思ったらびっくり
思ったよりもすごく安くてびっくりでした。
本当に先生も衛生士さんも受け付けの方もみんな親切な歯医者さんです。
そういえば・・・一昨日から、あごに吹き出物も出てしまいショックだったので
口内炎に吹き出物も同時期です。
免疫落ちてるかも?です。

歯医者の後は、散歩しました。
今は、ねむねもぷりんです。

コメント

母の日ランチ

2019-05-12 18:57:08 | お~いし~

久々のランチ
5月5日の結婚記念日にどこかで何か?食べる?と話したけど混んでる時期だし
今度にしよう。と言ってその時に「文ざのそば食べたいね。」と話してたので
今日は、決まってました。
お蕎麦と、ミニどんぶりのセット
私はm海鮮丼とそば。茶わん蒸しとサラダつきです。しかも1000円でおつりがきます。
主人は、天丼。お蕎麦は、無料で大盛りにできますが、これだけでも食べきれるか?不安です。
相変わらず、混んでましたが意外と早く座れました。
カウンター席。
だいたい、夫婦やカップルの二人のお客さんが多かったです。
息子たちからは、何も連絡もないです。
期待もしていませんが息子は、つまらないです。
でも・・・子供が小さい時から、毎年主人がプレゼントをしてくれます。
忘れないのが素晴らしいです。
いつもありがとうございます。
コメント

お祭り

2019-05-11 18:15:54 | ぷりんちゃん
今日は、町内のお祭りでした。
お祭りと言ってもおみこしと子供たちが町内を回るだけですが・・・
お祭りの飾りの花も10数年ぶりに出しました。
この通りは、空家が多くて、せっかく通ってくれても誰もいないので
我が家だけでもと思います。

ブログのお題
休み明けの疲れどう癒す
もちろん、ぷりんちゃん。
このしっぽだけでも癒されます。
ポンポンみたいな丸いしっぽを振りふりしてるのを見るだけでも癒されます。
お祭りの人たちも癒してましたよ。きっと・・・
みんな「ワンちゃんだぁ」と笑顔になってました。
癒されますね。

コメント

お散歩

2019-05-10 20:52:16 | ぷりんちゃん


昨日は、クマ騒動で散歩に行く気分でもなく・・・
ヘリコプターが飛んでてうるさかったし落ち着かなかったです。
結局、公園のほうのクマは、見つからず・・・
捜索しても足跡もないそうでした。
でも・・・用心にこしたことは、ないので気を付けましょう。
用心といえば・・・
交通事故、ニュースで毎日のように痛ましい事故が報道されています。
今日もありましたね。
私は、車に乗らないのですが・・・最近は、歩道に居ても危ないし
横断歩道も安心できないので、気を付けてます。
そう、横断歩道でも、たまにひやっとすることもあります。
車が優先のように曲がって来たりで油断大敵です。
「散歩」と言ったらうれしそうに玄関に向かうぷりんちゃん。
言葉がわかります。


コメント