ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

川渡餅と雪

2023-11-30 22:40:59 | ぷりんちゃん


1年に二日間だけ販売のあんこ餅
季節の風物詩
昔は、給食でも出ました。
妹にも送りました。

さっき、外を見たら白くなってました。
まだ水っぽいので積もるほどではなく・・・

本当に寒くて困ります。
昨日、来月のコンサートのチケットをセブンイレブンで引き換えてきました。
今までとチケットの申し込みから入金、受け取りまで方法が変わってていろいろ不安でしたがチケットも無事に手元に来ました。
あとは、体調管理しないと・・・
この時期は、いろいろ難しいですね。
結局、ずっとマスク生活しています。
コロナ前も11月くらいから咳喘息とインフルエンザ予防のためにマスクしてました。
咳喘息も初めてわかったときは、かなり悪化してからわかったので治るまで大変でした。
それからは、予防のためにマスクしていたら咳喘息は、発症していません。
皆さんも気を付けてくださいね。



ぷりん5回めの月命日です

2023-11-28 19:54:44 | ぷりんちゃん
今日は、大荒れ
暴風雨と雷もなってる
この前TVで冬の雷の方が夏よりもかなりの威力があると言ってました。
関東の人は、冬の雷?って言ってましたが北陸地方は、冬に雷が多くて
1発ドカ~ンとくるのが多いそうです。
ぷりんちゃん5回目の命日
あったかい服に替えました。
焼き芋は、安納芋です。
ルレクチェもお供えです。
チューリップも買ってきました。
旦那は、また夢に出てきたと言ってました。
でも寂しくなったって・・・
先月は、友達が来てたからばたばたしてたし・・・

私は、昨日の午後から頭痛で薬飲んでもスッキリせず早く寝ました。
今日もまだスッキリしていません。
昨日は、皮膚科にアレルギー抑える薬もらいに行きました。
雪が降る前に行こうと思ってたら旦那が居たので連れて行ってもらいました。
出かけるときに財布にお金入れようと思ってたのに忘れてて皮膚科に着いて
薬だけで早いので財布出したら3000円ちょっとしか入ってなかったです。
あせる~。
皮膚科は、足りても薬局が足りるかな?90日分だし・・と思ってました。
2時半から診察ですが2時半に行くと1時間待ちで駐車場もいっぱいで旦那は近くのドラッグストアで待ってます。
薬局に行ったら電子マネーやd払いもOKと書いてあって足りなかったら電子マネーで払おう。と思ってたら足りました。良かった~。

ドラッグストアーまで歩いて、そこは電子マネーにチャージしてるカードがあるので買い物できそうだけど残高が不明でした。
レジの人に残高いくらありますか?と見てもらったら5000円くらいあり買い物できました。
電子マネーも持ってると安心ですね。



今日のドライブ また熱海に行きたいです

2023-11-26 19:02:17 | おでかけ
今日は、青空で陽ざしがあるとあったかいです。
山の方に行くと山には雪がありその手前の山は紅葉してます。


さらにもう少し山に行くと道路が白い
この辺には、ゴルフ場もありますが冬は閉鎖です。
そうそう、遊園地も冬は閉まってるので経営は大変みたいですね。
旦那だけ降りて用事を済ませに行ったので待ってると除雪車が来ました。
ドアミラーに手が映ってる

雪でも青空なら良いのですけどね~


11月12日静岡駅から熱海に移動しました。
東海道新幹線
このチケットは買ってなかったので自由席を券売機で買いました。
自由席でも割と空いてて座れました。
座れてやれやれと思ってたら窓側に座ってた旦那が
もしかして?富士山???というので見たら・・・

これは、旦那が撮影
その後席を変えて

私が撮影した富士山
雲がかかって残念でした。
結局、これしか見れませんでした。
熱海に着いたら寒い寒い寒すぎる~。
すごく都会でした。
行く前に調べておいたバスの1日券800円を買ってこのバスに乗りました。
そのチケットを見せると施設の入館料など割引になるそうでした。
バスの中も凝ってました。

ボランティアの方がいろいろアナウンスして歴史なども教えてくれました。
サンビーチで降りてみました。

寒い寒すぎる~。
橋田寿賀子さんの碑がありました。
遠くに熱海城が見えました。
熱海城も行く予定です。
サンビーチは、寒すぎるので熱海銀座に移動しました。
歩いて行ける距離でした。

インスタで有名な熱海プリン
お店で食べる人は、木の桶に入れてくれてタイルの椅子で食べます。
壁にも絵が描いてあったりお風呂屋さんのイメージです。
寒いけど並んでプリン買って食べました。
おじさんとおばさんだし・・・と思ったけどおじいさんとおばあさんも座って食べてたしみんな譲り合って座ってて良い雰囲気でした。
プリンは、もちろんおいしかったしパンは、持って帰っておやつにしました。

老舗のお店もいろいろ工夫してるようで羊羹など売ってるお店もマカロン最中とか羊羹でも色がピンクやカラフルな色だったりしてました。

熱海銀座は、レトロな雰囲気ですが行列してるお店はインスタ映えの店が多くて若い人もいっぱいでした。
この喫茶店は、テーブルがインベーダーゲームみたいなゲームのでした。
覗いただけです。
お昼をどこにしようかとぷらぷらしてたけど結構、行列してて
カレー屋さんを見つけました。
店内満席らしく外に若いカップルが待ってて入り口の戸を見たら
せっかくグルメが来てたりキンプリのDVDをここで撮影したとか
誰が何を食べたとかも書いてありました。
カレーも有名らしく並んでみました。

このお店も老舗みたいでした。
カツカレーが人気だそうです。
お店の有線放送も懐かしい歌謡曲でした。
キンプリは、二階で撮影したらしくファンがいっぱい来るのか?
二階の公開は中止してます。と書いてありましたよ。
結構、量が多くて無理して食べきりました。
さっきプリン食べたのに・・・順番逆だった??
外に出たらびっくり~10人くらい行列してて良いときに入りました。
そこから歩いて次のバス停まで歩いてまたバスに乗りロープウェイに近い停留場で降りました。
次は、ロープウェイから熱海城です。
とにかく寒い日でした。



やっぱり雪

2023-11-25 21:03:30 | ぷりんちゃん
予報通り雪が降りました・・・山の方
旦那の職場の方です。ニュースで12センチと言ってました。
昨日、スノーブーツも出しておいてよかったです。
平地は、ずっと雨で寒かったです。

急激な気圧の変化で今日は、頭痛がひどくて早退した人もいましたよ。
私は、昨日から首が痒くてかぶれたみたいです。
赤くなっててとにかくかゆいけど我慢です。
アレルギーを抑える薬も飲んでます。
前に首の後ろがかぶれた時に皮膚科でもらった薬を塗って首にハンカチ巻いてます。
寒くて巻いてると思われたんですが薬でべたべたするので巻いてます。
飛蚊症も本当に困ります。
こんな形があちこちに動いてて気持ち悪いです。
右は、Cみたいなのだけですが左は、点も見えるので本当に時々
虫かと思ってはらってしまいます。

昨日は、ヨガの日でしたが雨風も強くてお休みしました。
1月から3月のヨガ講座の受講料もどうしようかと悩みました。
昨年は、ぷりんが居たので冬は留守番時間が長くなるので冬の間は休みました。
もう、ぷりんもいないので最近までは、冬も通うつもりでいましたが・・・
やっぱり、現実的に考えると体力も不安で冬は、寒いだけでも特に疲れるので昨日のお休みの連絡の時に1月から3月もお休みでお願いしました。
冬は、やっぱり動きにくいです。



ぷりんに会いたくなりました。




11月11日浅間通り商店街から駿府城公園で方向音痴

2023-11-23 16:54:51 | おでかけ

浅間通り商店街を歩いて行く駿府城公園に行く道にそろそろ出るはずだけど・・・道案内を見ながらながら歩いてたら見えてきました。
ひつじさるやぐら
巡回バスで浅間神社に向かう途中に通り過ぎたところです。

まずひつじさるやぐらに行きました。
入るときに入り口に入館料を払う券売機があり、そこにいたスタッフの方が
もう一つ櫓がありそちらとの共通券がお得ですよ。と言われて「そちらの方が広くて大きくてメインです。」と言われたけど時間的にそんなにゆっくりできないし・・・「ここだけで良いです」と入ったら5分くらいの映像見てください。と言われて勝手に鑑賞するのはだめなのか?と映像を見ました。
ちょうど団体客が来て入り口にいたスタッフの方がこの櫓の建て方などの説明を始めて、時間があればゆっくり聞きたいけど思った以上に長くて申し訳ないけど抜けて別のとこを見ました。
サインなどあり
鎧兜なども展示されてて



一通り見たので
外に出て

家康の銅像探し
公園が広くて結構、遠い
地元にも城址公園があり櫓もあるし似てる感じがする。
地元の公園も結構広いし、子供のころから知ってるから迷うこともないけど
初めて来たら迷うのかも?と思いながら歩きました。
家康公が植えたみかんもすごく実ってました。
もう、銅像もミカンも見たのでそろそろ駅に戻ろうと思いましたが
公園の出口はどこ????
入ってきたところも覚えてないけど・・・
旦那は、「来た道を戻ろう。」と言ったけど「こんなに広いから出口は、いくつもあるはずだし聞いてみよう」と言ってたらちょうど警備員さんみっけ~
聞いてみた
「出口はどこですか?駅に行くにはどうしたらよいですか?」と聞いたらくわしく教えてくれました。
実は、私は昔は人に聞くのは恥ずかしくて無理でした。
今は、じゃんじゃん聞いてます。

出口に大きい門がありました。
確かにこっちの方が立派な建物がありました。
桜咲いてました。

大きいプラモデルパーツを発見
静岡は、プラモデルの街だそうです。

大通りに出たらまっすぐ歩くと駅でした。
意外と近かったです。
駅に着いたらホテルへの道は、わかったのでホテルに戻り休憩
部屋から線路が見えていろんな電車見ました。
駅前5分は、地図上で直線距離だと思われます。
新幹線の音が聞こえました。
夜遅い時間も電車の音がしたので見たら貨物列車でした。
普段、全然電車を見ることがないのでいろいろ見られてよかったです。

この後、5時に静岡駅で長男夫婦と待ち合わせしてお嫁さんの実家に行きました。
ご両親と初対面して少しお話しているとタクシーが来て、また静岡駅近くの
ホテルの日本料理のお店に向かいました。
さすがに写真を撮るのは遠慮しましたがとても素敵な器で凝った料理でした。
さらに事前に苦手な食べ物を聞かれていたので苦手な食材は、その人だけ別の料理になってました。
素晴らしい気づかいですね。
普段の飲まない私たちもみんなでビールで乾杯しました。
ビールも数年ぶりでした。
眠くなるのでそのあとは、ウーロン茶です。
あちらのお父さんは日本酒、お母さんはワインを飲まれてました。
結構、会話も弾み楽しい会でした。
最後にみんなで写真撮影
駅まで行きご両親は、タクシーで見送りました。
その後、息子たちは電車で帰るので駅でわかれました。
充実した1日でした。
お会いするまで緊張でしたがお会いできてよかったです。


おとといは、まだ不眠が治らないので薬もらいに病院に行きました。
本当に薬のことを忘れて寝るようになればもう安心なんですけどいまだに忘れることなく飲んでます。
昨日は、友達が来てくれて旅行の話や友達の趣味の話などたくさん話しました。
今日は、休みでいつも通り起きてしまい9時過ぎにスーパーに寄り、駅で来月の新幹線チケットを券売機で出してきました。
券売機でQRコードをかざしてください。と出て焦りました。
今回はQRコードじゃなくて引き取り番号を入力だったんですよ。
番号見えにくいので老眼鏡かけてやりました。
どうせなら、みんなQRコードに統一してほしいです。



11月11日 大河ドラマ館から浅間通り商店街

2023-11-19 18:39:07 | おでかけ

浅間神社内に大河ドラマ館がありました。
この赤い橋を渡ったところにあるんですが前回のブログに書いた七五三の親子が写真撮ってて渡るに渡れない人多数でした。
橋の下に池があり鯉がいっぱいいました。

中には、ドラマで使われた小道具などもいっぱい展示されてて動画は禁止
写真もOKなのとダメなのがありました。

出口でスタッフさんに写真撮ってもらいました。
パンフレットとカードいただきました。
あとからよく見たら裏にも絵があり
6枚揃うと縁起の良い絵柄が浮かび上がります。と書いてあり
一富士二鷹三茄子みたいです。
大河ドラマ館は地元にも巡回展で来てて行きました。
正直全部見てるわけじゃないです。
旦那は、録画してるけど見てないそうです。
浅間神社からの移動ですが巡回バスに乗ると30分くらい乗らないといけないし事前に色々調べて置いたら次の駿府城公園までは商店街を通っていくと歩いて15分くらいだそうです。
商店街も楽しそうなので歩いていきました。
歩いてたら行列があり・・・
これは、ユーチューブで見たどら焼きのお店みたい
店先で焼いて焼き立ての熱々を手渡されるとか???
焼く時間が決まってて皮がなくなったら終わりらしい
とりあえず行列に並びました。
焼いてるところも見ていられるし・・・
な なんと前の前の人で終わりでした。
いきなり「どら焼き終わり」の札が出されました。
前の女性は、すぐに帰って行きました。
私たちは、あぜんとしてたらお店のどら焼き焼いてた方が最後に少し残った皮を焼いてあんこを詰めたものを旦那に渡してくれて熱々を少しいただいて
失敗作なのか?薄い皮にあんこを詰めた「どんなもんじゃ60円」も売ってたので買って帰りホテルで食べました。
おいしかったですがどら焼きは、皮もふわふわでおいしそうでした。
やっぱり長く並ばないとダメなんですね~。
たまたま、通りかかったんじゃね~。

商店街も面白くてすいすい歩けました。
次は、駿府城公園ですが・・・方向音痴発揮しました。汗


今日は、ようやくお休みでした。
まだ疲れは、取れません。老化を感じます。

先日、来月の東京行きでJR東日本のTYOびゅうダイナミックレールパックで
新幹線指定席とホテルをセットで予約すると安いプランをネット予約して
新幹線の指定が往復で取れたので確認してください。とメールが来て
早速見てOKだったのでクレジットカード決済をしようとして番号などをスマホで入れたけどカードが使えません。と出て?????
それもカード情報は間違っていませんか?って出たので番号も確認したけど
パソコンでもやってみたけどダメで、別のカードにしてみたけどダメでした。
1時間くらいいろいろ試して最終的によくある質問とかチャットで質問とかして結局電話しました。
パスワード間違えたりでロックがかかったりカード会社のセキュリティが強かったりもあるので使いたいカードの会社に電話してみてください。と言われ
カード会社に電話したら夕方なのでもう受け付け終わってるとかで翌日にまた
電話してみました。
やはり、ロックされてました。
解除するので30分後にやってみてください。と言われてやったらようやくできました。
やれやれ~。クレジット決済しかできないのでできなかったらキャンセルになり、また予約から始めないといけなかったです。
発券は、駅の券売機です。
以前なら駅にびゅうがあり担当の人が全部手配してくれてチケットは、佐川急便が届けてくれました。
やっぱり、人手不足が一番の理由なのかな???
しかもバウチャー券も2000円とか3000円とかついてて駅でお土産買うのに使えました。
今思えばすごくお得でした。

先週、静岡に行ってたとは信じられない気分です。
寒すぎるし肩が痛いです。


11月11日 静岡駅から浅間神社(せんげんじんじゃ)

2023-11-17 21:58:32 | おでかけ
7時20分に地元の駅から北陸新幹線に乗東京
東京から東海道新幹線で静岡には11時2分に着きました。
まずは、ホテルに荷物を預けに行こう。
ホテルは、楽天トラベルで駅から徒歩5分というビジネスホテルの朝食付きのとこでした。
行く前に行き方も調べて行ったのですが・・・やっぱり実際に行くとわかりにくい
こちらで駅前のホテルと言えば本当に駅前ですぐにわかります。
都会の駅前って広すぎますね。
ようやく、ホテルにたどり着いたけど5分なんてもんじゃない。
ホテルの予約もネットなので本当に予約できてるのか?と少し不安もあり領収書も印刷して一応持っていきました。
でも名前言うだけでokでした。
荷物を預けてまた駅に向かいました。
今度は、道もわかるんで少し早いです。
それからお昼を食べて駅前のバス停に向かい少し待つとバスが来ました。

地元の人は、乗らないみたいでガラガラでした。
巡回バスなので一方向しか行かないらしい。
1周1時間くらい。
約30分乗ると浅間神社に到着
途中に駿府城公園の石垣や櫓も見えました。



浅間神社には、いくつもの社があり、これまた素晴らしい建物がいっぱいでした。
彫刻もとても細かいです。
ちょうど七五三でかわいいお子さんが着物着てました。
結婚式もあったようです。
お参りしてお守り買いました。
車につける用と自分たち用です。






工事中の建物もありました。
この浅間神社の敷地内に期間限定で「どうする家康大河ドラマ館」もありました。
大河ドラマ館のシャトルバスも見かけました。
それに乗ればよかったかも?とも思いました。
大河ドラマ館に行く途中に橋があり、そこで七五三の写真を撮ってる家族がいてお姉ちゃんは、7歳で弟は5歳くらいなのかな?
お母さんが二人を並ばせて写真を撮ろうとするけど弟は、池の鯉とか見ててカメラを見ないし橋を渡りたい人も写真撮ってるので遠慮して渡れない。
お姉ちゃんは、弟にも怒ってて、「じいちゃん、そこにいると写真に入って邪魔」って自分のおじいちゃんに言うので驚きました。
おじいちゃんは、苦笑いしてましたけど見てる人たちも気まずい感じでした。
その後もその家族は、あちこちで写真撮ってました。
その後大河ドラマ館に入りました。
今日は、ここまで
やっぱり、仕事してて休んで出かけるのもしんどいです。
昨日は、年末調整の用紙記入しました。
目が飛蚊症で変なので疲れます。
今日は、ヨガで疲れを取ろうと思い行きました。
疲れは、なかなか抜けなくて老化を感じるこの頃です。

11月11日 北陸新幹線から東海道新幹線

2023-11-14 19:28:21 | おでかけ
11月11日は、朝7時20分発の北陸新幹線からです。
家は、6時40分くらいに出ました。この朝は、寒くて寒くて
今まで、東京方面はぷりんを病院に預けないと出かけられなかったのでこんなに朝早くは、あまりなかったです。大阪に行くときは、前日の夜に預けていて
ぷりんは、1泊多くなってしまい気がかりでした。
旅先でも散歩してるワンコを見たりすると思い出して心配したりしてたけど
そういう気がかりは無かったので少し気が楽でした。
乗ったときは、まだ席が空いてたけどどんどん乗ってくるし、前の席の人が下りるとすぐに別の人が座る感じですごかったです。
コロナ禍は、どこにも行かなかったので新幹線は、2019年以来
新幹線同士のすれ違いの風圧みたいなのもすごいです。
この新幹線は、途中で切り離されるのか?色が違います。
東北の方のですよね?
秋田?
私は、詳しくないですがreireiさんならわかるかな?
車窓からなのでこれが限界でした。身動きできなくて。
東京駅に着いたらもうすごい人の波
ホームから降りるエスカレーター渋滞でした。
普段、重い荷物持って歩かないのでそれだけでも大変ですね。
二泊三日だし衣類も多いし冬ものだし・・・
それにただの旅行じゃないのでお土産もあるので荷物が1個多いです。
東京駅で東海道新幹線に乗り換えまで少し時間があり人間観察してました。
とにかく外国人が多いです。
外国人の夫婦、家族連れが大きい荷物をいっぱい持ってて何日、滞在するんだろう?って思いました。
半袖短パンの外国人も多いです。
そうそう、私たちの指定席に座ってる人がいてびっくり
しかも外国人の父子でした。オーマイガー!
旦那が自分のチケット見せて番号のとこを指したら「ああ」ってわかったみたいで前に移動してたけど2番だったのか???
1番に奥さんともう一人の子供がいたみたいです。
番号は、読めるよね????
移動してくれたけど座席の前のポケットにスマホの充電してたみたいでそれも
合図したら取りに来ました。
英語話さなくてもなんとか通じました。


多分、初めての東海道新幹線
静岡に着いたけど曇り空でした。
寒さは、やっぱり地元とは違いあったかい
静岡駅も都会でした。
とにかく座ってゆっくりしたいしこれからの観光予定も確定しようと
早めのお昼で駅ビルの中のパスタ屋さんに入りました。
待たずに座れてラッキー
二人席で空いてたみたいです。
そのあとは、行列できてました。

食事をしてから駅前のバス停から出てる巡回バスで観光しました。
行く前にいろいろ見て予習してたけど・・・
聞くと見るとは大違いでした。
思ってたよりも広くて体力も無くなりました。
観光は、次回です。
今日もお付き合いありがとうございます。
やっぱり、仕事休んで出かけるのは疲れますね。
旦那は、今日は帰りが遅いです。

実は、私は昨日突然に右目が飛蚊症になったみたいです。
昨日の朝ごはんの時にテーブルに虫がいると思ったけど居なくて自分の目の
前を行き来してました。
左目は、数年前から飛蚊症で治らないらしいです。
もう慣れてあまり気にならなくなってたけど右は、やっぱり気になりますね。
来月、眼科に行くので一応言ってみようかと思いますが・・・
慣れるしかなさそう




二泊三日で充実しすぎた旅でした

2023-11-13 19:48:11 | おでかけ
二泊三日で静岡、熱海、東京に行ってきました。
息子二人とも会ってきました。
今日は、最終日次男と新橋SL広場て待ち合わせてお昼食べました。
それにしても東京は、人が多くて目がまわる😱
今日は、夕方に帰宅して洗濯物が、どっさりあるのでまた、そのうちに投稿しますのでよろしくお願いいたします。また明日から普通の日々です。疲れました。



ぷりんが夢に出てきてくれた

2023-11-07 07:48:54 | ぷりんちゃん
夢に出てきてくれた😭

こちらは、昨日の朝も風が強くて風の音で起きたくらいで1日中風が、強く時々、突風がふくような怖い日でした。
夜寝る時も風が強くて。
外でカタカタ音がするけど原因がわからず、うるさいと思いながらも寝てたようです。
ぷりんが夢に出てきてくれました。
良く私が座ってるところにぴょんと飛び込んで来てたのでその飛び込んできた感覚までありました。
夢は見ても忘れるけど感覚まで残ってる感じがなんとも言えないです😢
今朝も風が強いけど頑張りましょう。