ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

ついつい買ってしまいました😅

2024-01-31 07:25:17 | ぷりんちゃん


日曜日にテレビ見てたらジャパネットの番組やってて、ナノバブルシャワーヘッドの紹介してました。
毛穴の汚れも取れるとか節水とか言ってて、すごく良い👍と思っちゃいました。
しかも今日まで3000円引きって言うのも気になるし😅
すぐに電話するのはやめてパソコンて良く調べてからにしようと思いパソコンから見てパソコンから注文しました。
昨日届きました。
早速交換しました。
元々ついてたのは、普通のシャワーヘッドなのですぐに交換できました。使ってみたら水流が全然違いました。
前は、リファのシャワーヘッドを何度か?見たんですがシャワーヘッドに何万も出すのは、ちょっと😓でやめてました。
このシャワーヘッドは、どうなのか?わかりませんが、お風呂はリフォームしてないので気分が変わって
良さそうな気もします。
昨日は、青空でした。
日なたは、ポカポカでしたが日陰は凍ってます。
道路には、雪が、無く道路脇には残ってます。

7回目の月命日 追記あり

2024-01-28 20:56:47 | ぷりんちゃん

お花は、鉢にしました。
わがやには、今花が何もないので・・・
今、焼き芋焼いてるとこです。 

今日は、コーヒー券や金券の福袋買ったカフェでケーキ食べました。
モンブランにしました。
ナイフ付きで来ました。
コーヒー券と商品券を使い34円だけ現金で払いました。
10時開店で開店してすぐ位に行ったのでお客さんはいませんでした。
隣の席が予約になっていてアフタヌーンティーセットの予約のようでした。
アフタヌーンティーも興味あるけど食べきれなさそうです。

ワクチン打った腕は、昨日は痛くて上がらないし寝るときも痛かったんですが
今日は、触ると痛いくらいになりました。
寝るときに左腕を下にできないので上にしたけどそれも痛くて打撲したような痛さでした。
熱は37度くらいでした。
今回は、今までで一番腕が痛いです。

追記
編集で羊毛フェルトのお雛様のことも書いたはずが反映されてませんでした。
不思議です。
羊毛フェルトの作家さんから昨年買ったものです。
年中出ています。
ぷりんに似てるので思わず買いました。

今日は、イオンに行きました。
駐車場には、雪がないけど一か所に集められてました。
今日も寒いです。


腕が上がらない

2024-01-26 20:34:55 | ぷりんちゃん
コロナワクチン5回目やっと接種してきました。
65歳以上の人には接種券が届いてたけど市の方針でそれ以外の人は、自分で申請しないと接種券が届かないそうでした。
昨年10月に接種券を申請して届いてましたが接種の予約がかかりつけの病院では1月からの接種と言うことでやっと今日行ってきました。
さっき、上の物取ろうとしたら痛いし上がりにくいです。


消雪パイプが壊れたらしく水が出ないので除雪車が来ました。
朝方3時頃にガーガー凄い音がして目が覚めました。
ここに引っ越してきてから除雪車は、来ないので20年以上ぶりに家の前に除雪車が通った感じです。
大雪も大したこと無くすんで良かったです。でも昨日は、駐車場は、除雪しました。

今朝起きて、ぷりんの夢だったのかな?と思うことがありました。
玄関に耳にリボン付けた白いワンコが座ってて、でも顔は見えない。
上から見てる感じなので後ろ姿みたいなので😓だんなに、お父さんぷりんみたいな子が居るよ。とか話してたけど、そこで終わりました。😅
多分、ぷりんだったんだとおもいます。思いたいです。❣️


優里『レオ』に泣けました

2024-01-24 20:52:49 | ぷりんちゃん
優里『レオ』Official Music Video

スカパーの音楽チャンネル見てたらレオが流れて・・・
歌は、聞いたことがあったけどそんなに歌詞の意味も考えたこともなく
ミュージックビデオで見たらもう無理でした。

大雪とかなり脅かされたのですが・・意外と大したことがなかったです。
寒すぎてあまり積もらず外壁に吹き付けた雪が凍ってました。
今日は、ずっと冷え込んでました。
朝の道路も凍ってて転ばないように歩いて行きました。
風も冷たくて帽子かぶってさらにダウンのフードもかぶりました。
明日は、どうなんでしょう?

10年前のぷりんと雪

2024-01-23 19:39:44 | ぷりんちゃん


今日のFacebookに出てきた過去の投稿
2014年の1月23日かなり積もってましたね。
ぷりんは、服の上にカッパ着て散歩でした。
旦那は、またぷりんの夢を見たと言ってました。
私は、先日最後の時を思い出して涙でした。
忘れられない顔とその時の情景です。
今日は、もうこんな感じ。
この前の絵みたいなのもないです。
今夜から明日の夕方までに平地で20~40センチ
山は100センチ積もるとか言われてますが・・・どうなることか??
今日は、青空も見えて本当に大雪になるの?とみんな言ってましたね。
不要不急の外出はしないように言われてるけど・・・
仕事が休みにならない限りは、仕事に行かないといけません。

今日の新幹線も本当に驚きました。
ああなると、どうにもならないですね。
いつも出掛けたときに時間通りに行って帰ってこれるのも当たり前じゃないと思いました。
今度からは、不測の事態も考えて行動しないとだめですね。
それにしても今年は、本当にいろいろとおかしいですね。


明日から大寒波?

2024-01-22 18:14:40 | ぷりんちゃん
今日、仕事帰りに信金に寄りました。
通帳の磁気が切れてATMが使えないので磁気を直してもらうために行ったら
「前にも磁気切れたことがありますか?」と聞かれて「何度もあります。」と
言うと「この通帳は、磁気が切れやすいので今度は、切れにくい通帳に交換しますか?」と聞かれてお願いしました。
この信金は、通帳アプリも進めてるので以前スマホにしようと途中までやったら通帳アプリにすると今の通帳は、使えなくなる。と書かれていたのでやっぱり通帳ないと不便なのでアプリにしませんでした。
通帳交換が終わったら日本一なが~いティッシュペーパーをいただきました。
今週の金曜日でこの銀行ができて20年なので皆さんに差し上げてます。と
いただいたけど自転車のかごにようやく入れて帰りました。
普通のラップよりも長いです。41.8センチ
その下の福沢さんのは、以前にどこかでいただいたのです。
面白いのでとっておきました。
明日から大寒波で大雪だというので今日のうちにドラッグストアにもより
必要なもの買いました。久々の自転車でした。

昨日は、朝起きたら頭痛と吐き気がひどくて朝と昼は食べられずに頭痛薬飲んで寝て起きたら少しすっきりでした。
本当に休みだと気が抜けてるのか?体調不良になります。
お出かけ決まってると気を張ってるし大丈夫だったりするし・・・
ぷりんが居たときは、自分が寝込むとぷりんが大変と思い寝込むのも年に1度くらいでしたけど・・・年齢的もあるのかな?
不眠は、改善されつつあります。
コロナが10波に入ったとか?また変異してて感染力強いとか???
でも5類になってもずっとマスク生活は変わらないです。
最近は、布マスクの上に不織布マスクして二重マスクにしています。
東京に行ったときにマスクかぶれで口の周りがかなり荒れてガサガサヒリヒリで大変だったのでそれ以来二重マスクです。

火災報知器交換しました

2024-01-18 18:36:41 | ぷりんちゃん
やっと来たので交換しました。
とりあえず1個だけ
ホームセンターも見に行ったけど知らないメーカーだったり、値段も意外と高いしネットでいろいろ見て3個セットでパナソニックのを見つけました。
さらに製造から1年以内と書いてあったんです。
火災報知器を調べたら10年くらいで電池もだめになるし交換らしいです。
天井は、椅子に乗って背伸びしてやっと届く高さでした。
交換できました。
今度のは、薄型ですね。
昨日旦那が帰宅してすぐに「家の玄関の雪の所に絵が描いてあるよ」というので????意味不明でした。と同時に怖くなって・・・
よく犯罪者が目印つけていくって聞くし・・・
子供が書いたのかな?というので???
よく話を聞いたら笑い話でした。
このホースリールは、雪が降ったら外の水道から外しておいたんですが
車が塩カルで白くなってるし洗いたいと前に言ってたしガラスが凍るので
家にお湯をくみに出入りしてたのでホースつなげる?と聞いたら「そうだね」と言うのでまた外の蛇口につないだのですが、その時に雪の上に置いた跡が
四角い跡で、ホースが勝手に描いてた絵みたいなのでした。
私は、そんな跡には全く気が付きませんでした。
言われてみれば絵みたいですね。
でも寒いと蛇口やホースも凍って水が出ないので使えるか?
どうか?一応カバーなどしてみましたが・・・

今日の夕方のニュースで地震の時にがれきの下になり出られないワンコを救出した方のニュースを見て涙が止まらなかったです。
前にも救出活動されてたそうですが自分の危険も顧みずにがれきに頭を突っ込んでワンコを救出した姿に涙が止まりませんでした。
その方もワンコも無事で本当によかったと思いました。
救出されるときにワンコが悲鳴みたいな声出しててケガして痛いのかな?と思ったけど無傷だったそうです。
飼い主さんと再会できてよかったです。
新潟市の方にも避難所がありペットと一緒に居られる半個室みたいなスペースもできたと言ってました。ペットがいる人は、車中泊の人が多いので気兼ねせずにペットと一緒に居られるように作ったそうです。

新潟市は、液状化のために家にはダメージがなくても地盤が傾いて住めない方が多いです。
私の地元も意外と建物がダメージを受けたところが多いそうです。
全国ニュースは、石川県が中心ですが新潟県でも大変な思いをしてる方が多いです。
今日も寒くて道路が凍ってました。


寒すぎますね

2024-01-16 20:31:43 | ぷりんちゃん
今日の風景
今日は、寒すぎて風も強くて雪は、あまり降らなかったです。
風が強くて傘がさせないです。

今日は病院の予約の日でした。
不眠の薬をもらいに行くんですが・・・
元日の大地震以来、不眠の薬を飲んでないです。
夜中に大地震が起きたら起きられないと困ると思って。
でも・・意外と眠れてる気がします。
先生にその話をしたら・・・逆の人は多いけど・・・と言われました。
地震が気になって眠れないとかね。
それで薬を飲まなくてよくなるなら良いことです。ということで今回は、1か月分だけもらいました。

ついでに胃カメラの予約しました。
おなかがすくと気持ち悪くなるし・・健康診断受けてるけどバリウムは苦手で受けてないです。
前に胃カメラ受けたのが2020年の2月らしい。
カルテを見て教えてくださいました。
ピロリ菌もないきれいな胃だから胃酸が多く出るのかもね。と言われて
前回の胃カメラの先生にしてもらうなら水曜日です。と早くて来週と言われたけど今月仕事が忙しいので2月にしてもらいました。
バリウムするなら胃カメラが良いです。
ずっと気になってたので良かったです。


今日は青空だけど寒くて凍ってる

2024-01-14 18:09:19 | ぷりんちゃん
昨日は、普通に仕事行って帰宅して夕方に除雪しました。
旦那が帰ってくる前に駐車場の雪を消さないと・・・
井戸水出して少し雪も動かさないとね。
今日は、晴れたけど朝は冷え込んで寒いです。
凍ってました。
ドアミラーにもつららできてた。
ガソリンや灯油を入れに行ってスーパーも行きました。
行く途中に災害派遣と書かれた自衛隊の車両の列を見ました。
本当にお疲れ様です。

この下のリンクは、間違えたんですが消せなくて・・・すみません。

今日は、何か楽しみがないと・・・と旦那が言うのでランチに行きました。
クーポン持って行った人だけ食べられる980円のランチ
若い人には、少し物足りなさそうだけど私たちにはちょうどいいです。
前は、ミニステーキだったと思いますがローストビーフになってました。
ローストビーフの方がうれしいです。
我が家は、あまり冒険できなくてだいたいいつも同じお店に行ってしまいます。
新しいお店も開拓したいです。
昨夜は、夜中にザッザッと音がして目が覚めて・・・
窓から覗いたら斜め向かいの家の人が雪かきしてて・・・((+_+))
信じられない。こんな夜中に何してるの?って思いました。
寒いし本人も体に悪いと思うけど・・・
それに凍ってるからうるさいです。



寝返りしたらぐるぐるめまいで脳外科へ

2024-01-12 18:57:33 | ぷりんちゃん
昨日は、普通に韓ドラを見て寝ました。
夜中、寝返りしたらなんか?変な感じで目を開けました。
なんとぐるぐる回ってるように見えて夢か現実か?わからない感じで時計見たら3時半くらい
いつの間にか寝ていてまた寝返りしたら気持ち悪い
5時くらい・・・
それからずっと気持ち悪い感じでうとうとしてる感じで何度も目が覚めたり
寝たりよくわからない状態でした。
目覚ましが鳴ったので起きなきゃ。と起きたらすごい吐き気がしてきて
その時は、めまいよりも吐き気がひどくて・・・
とても仕事に行けないし吐き気がひどいので何も口にしたくない
脳外科が9時からなので8時半ころ旦那に連れて行ってもらいました。
症状を話すとめまいの目の動きを見る大きい黒い眼鏡をかけて待つことに
私の方は、真っ暗で自分の状況もわかりません。
眼鏡が重いので手で支えててと言われたけどその状態でいつまで待つの?

周りの様子もわからないしナースの会話だけが聞こえる感じで、先生が来られて頭を動かします。と左右に動かされたりされるがまま
時々、気持ち悪い
そのあとはMRIを撮ることになりました。
問診表に以前めまいしたことがあるか?という質問で「ある。」に〇をして
いつ頃ですか?に悩む。お薬手帳見たけどお薬手帳も最近、いろんな病院にかかってるのでシールが大きくてすぐに新しい手帳に変わってるし???
そういえば、ぷりんちゃんが前のトリミングサロンが急にやめることになり
新しいトリミングサロンに行って何度めかの時にトリミング行かなきゃいけないのにめまいと頭痛と吐き気で私は、無理で旦那だけが連れて行ったことがあったのでぷりんが何歳頃だと何年前?と考えました。
自分のことは覚えてないけどぷりんを基準に考えると思い出す。
MRIは、異常なしで頭位性めまいということでめまい体操を教えてもらいました。
ネットで見たらめまい体操もいろいろあるみたいですが私が教えてもらったのは、これでした。
耳石の位置を変えることでめまいが治るらしいです。
今回、めまいよりも吐き気がひどかったのですが8時半に病院に行って12時に帰宅して軽くお昼食べて薬飲んで寝たら少しすっきりしました。
旦那は、午後から仕事に行きました。

地震の日から不眠の薬を飲んでないけどなんとなく眠れてる気がします。
薬飲んだら夜中の地震で起きられないと困るので薬は飲まないようにしています。