ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


油断大敵

2018-11-15 20:40:48 | ぷりんちゃん

昨夜、わき腹強打して、とても痛いので仕事帰りに病院に行きました。

主人の両親が入院してる病院です。

前回、ひじが痛くてかかってるので「前回と同じところですか?」とナースに聞かれて「いえ、わき腹を打ってしまい痛いです」とだけ話しました。

そうしたら「レントゲンを撮ってきてください」と言われました。

診察では、どのように打ったのですか?と聞かれて、恥ずかしいけど話しました。

「折れてないですが・・・痛みは、1か月くらい続きます。」と言われ・・・

油断大敵と反省しました。

「肋骨は肋間神経が近いので、打っただけでも強く痛みます」と言われて「なるほど」でした。

湿布が21枚出ました。

湿布も前回「ロキソニンの薬は、瞼が腫れる可能性がある」と話したのでカルテにも記入されていて、

「違う湿布を出すので大丈夫です」と言われて・・・一安心。

それから病室に行き洗濯物を取りに行き、少し話したり手伝ったりしました。

帰る前に薬局に寄り「咳は、良くなりましたか?」と聞かれて「はい、おかげさまで」と言うと

「良かったです。長かったので辛かったですね」と若い薬剤師さんに言われて・・・

なんだか泣きそうになりました。

前回の記録が細かく書いてあるようでした。

暗くなる前に帰ってぷりんの散歩をして、ようやく座りました。

座ると立つのが痛かったりするので不便です。

病院の帰りにイチョウで有名なお寺の前を通りました。

ちょうど光が当たって神々しい感じでした。

子供のころに家の近所で、いつも遊んでいたお寺です。

その当時もイチョウは、あったけど・・・あれから40年くらい過ぎてるのでイチョウも大きくなってるでしょう。

 

コメント

フィラリアの日

2018-11-14 20:58:58 | ぷりんちゃん

今シーズン最後のフィラリアの日です。

今日もパクパク食べました。

お散歩も行けてよかったです。

最近、お留守番時間が多いので心配な時もありますが、最近は元気です。

私の方は、口内炎で口の中が痛くて大変。

さっきは、わき腹強打しました。

あちこち痛いです。

 

コメント

今日は、介護の日だそうです

2018-11-11 19:22:30 | ぷりんちゃん

正直、全然知りませんでした。

ポッキー&プリッツの日は、有名です。

今まで介護についても漠然としていて他人事のように思っていました。

 

厚生労働省が2008年(平成20年)に制定。

日付は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい(11)日いい(11)日」と読む語呂合わせから。2005年(平成17年)に「がんばらない介護生活を考える会」が制定した「介護の日」が始まりで、同会の発足日から9月25日を記念日としてしたが、厚生労働省が11月11日を「介護の日」としたことから同会でもこの日に日付を変更した。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。国民全体が介護について考える日となるように様々な活動を行っている。

 

最近は、ペットも長生きになりペットの介護が必要で大変だと聞きぷりんの心配を先にしてました。

同年代の友達も介護をしている人も多くて「大変だね。」と思ってました。

でも実際、自分の身に降りかかっていないので想像で思ってました。

自分の両親は,すでに他界してるので・・・介護してません。

病気で入院したときに少し世話したくらいでした。

今、主人の両親が入院してるのでほぼ毎日病院に行くようになり、看護士さんや介護士さんの仕事ぶりに感謝しかないです。

そういう仕事をされてる方の待遇がもっと良くなってほしいと思います。

ぷりんちゃんも一時は、夜鳴きがひどくて認知症になったかと心配したり時々咳き込んで苦しそうだったり、おなかゴロゴロデーでご飯食べなかったりもあって心配しました。

最近は、元気です。今日も散歩しました。

どこでも寝てます。

飛蚊症は、気にしないと忘れていますが、白いとこを見ると・・・まだ北斗七星的なものが見えています。

時々、虫が飛んでるかと払ったりもしています。

相変わらず目がかゆいので、こすらないように気を付けてます。

 

 

 

 

コメント

目がしょぼしょぼ

2018-11-08 20:49:40 | ぷりんちゃん

アンビリバボー見てます。アニマル2時間スペシャル

入院してる飼い主の病院にワンコが家を抜け出して会いに行った話には泣けますね。

行ったこともないのにかすかな匂いをたどって行ったそうです。

病院側も規則で「病室に犬は、入れられない。って」「それは・・・普通の対応だわ。」と思ったけど

特例として会わせてもらえたそうでした。良かったわ。

年末調整の書類を書かなくては・・・ですが・目がしょぼしょぼしてます。

今日は、暖かい時々、暑いほどの日でした。

ぷりんちゃん、今日も元気にお散歩しました。

コメント (2)

ますます可愛いぷりんちゃん

2018-11-06 21:40:25 | ぷりんちゃん

人間だと60歳過ぎてるのに、最近ますます可愛い

表情がとても可愛いです。

今日もお散歩行けました。

先日、「お久しぶりです」と白髪の男性に言われて・・・「誰だっけ?」と頭の中で思いました。

名前を名乗られても???「困った~誰?」と焦ってたら「お子さんたちどうされてますか?〇〇塾の・・・と言われて思い出して「お久しぶりです。」と子供の話をしましたが・・・

本当に髪の毛の色が違うだけで全然、わからなかったです。きれいに真っ白でした。びっくり

先生が何歳なのか?もわからなかったけどお子さんが小さかったので、若いイメージでした。

今度、お会いしたらわかると思います。

 

 

 

コメント