ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


まさかの?クインケ?唇腫れた・・・

2018-08-08 19:41:20 | クインケ浮腫

気持ち良さそうに寝てるぷりん

今朝起きたらびっくり

唇が腫れてる。

下唇の真ん中から右側半分だけが腫れてました。

「まさかのクインケ?唇は、初体験」

唇の方が、瞼よりもマスクで隠せるから良い!!なんて言ってたけど・・・とんでもない。

唇の方が水分が多いせいか腫れが大きくて腫れが引くのに3日くらいかかるというのが良くわかりました。

唇は、ヘルペスかと思ったけど全然違いました。

とりあえず、マスクで仕事に行きました。当然のように「風邪ひいたの?」と聞かれて

「瞼腫れてたのが今度、唇腫れたの」と言いました。

「薬飲んでるのに腫れるからやっぱり薬が効かなくなってるかも?」

ヘルペスの時は、塗り薬もあるけど・・・違うから何もしない方が良いと思われます。

やっぱり、唇腫れても大変だった。

 

コメント (7)

またまた、クインケ

2018-07-30 22:33:24 | クインケ浮腫

夕飯前にまた違和感。

鏡を見たら腫れ始めてきてます。

夕食後に見たら腫れ方マックス

慌てて薬を1錠飲んで

夕飯前に先日のOB会で鹿児島の人がくれたお土産のお菓子を食べたのでそれかも?

かすたどん

カスタードが入っておいしいのだけどカスタードかも?

クリームパンやプリンでも腫れる時もあるので・・・

カスタードクリームも好きなのに・・・

昨日、妹の家で朝ごはんに目玉焼きを出してくれて食べてる最中にクインケがよぎり・・・

食後すぐに薬を飲みました。昨日は、大丈夫でした。

腫れがマックスの時にもう1錠飲んで今は、少し治まりつつあります。

今日は、仕事が忙しくてバタバタでした。

暑さも厳しく「暑いね」と言わない人が居ないくらいです。

コメント (2)

まさかの?クインケ??

2018-07-21 22:38:07 | クインケ浮腫

今、なんだか違和感を感じて鏡を見たら・・・クインケっぽい

今朝も夕食後も薬を飲んだのに・・・なぜ???

 いつもの右瞼だけど・・・いつもと違う瞼の真ん中から赤く腫れてる。

そして気がついた。

腕の一部も腫れてる。

何ででしょう???

謎だらけ

 

 

コメント (9)

健康診断

2018-07-07 21:41:06 | クインケ浮腫

仕事が終わってから健康診断に行きました。

雨だけどけっこう混んでました。受付で時間がかかりました。

そこから、先は順番どうりに進んでいきます。いつも血圧は、褒められます。

問題は、身長。昨年はかなり縮んでいて計り直しでした。

身長と体重が一瞬で計れるので背中を付けてはいけなくて難しい。

今年は、大丈夫でした。

昨年までは、オプションでいろいろ希望の検査も受けられたのですが今年から変わったらしく人によって受ける検査が違うようでした。

心電図と眼底は、受けなくてよいそうでした。

医師の診察

「何か心配な症状はありますか?」と医師「特にないです。」と私

「血圧や何かいつも飲んでる薬はありますか?」と医師

「クインケ浮腫の予防のアレルギーを抑える薬だけです」と私

医師は、「なるほど。へえ~」と珍しそうに言ってました。

やっぱり珍しい病気なんでしょうね!!

実際に身近には同じ症状の人は、いません。

ネットでようやく数人見かけました。

でも皆さんは、唇

唇腫れる方は、たくさん発見しましたが瞼の方は見つからず・・・

最近、ようやくひとりこのブログに来てくださった方が瞼が腫れる悩みで困ってらして

「同じ悩みがある人が居るのは心強いです」

お医者さんだって勉強はしてても実際にその病気を経験されてるわけじゃないから一般的なことしか言えないでしょうね。

そう思ったら・・・ぷりんも今日は、おなかゴロゴロの日でした。

帰って来たら元気でいつもの食い意地ぷりんでした。

動物のお医者さんは・・・本当に大変だと思いました。

 

 

 

 

 

コメント (3)

昨夜は・・・

2018-06-11 18:13:51 | クインケ浮腫

また夕食後に右まぶたに違和感を感じて鏡を見たら「腫れてきた~」

また、クインケ浮腫です。

慌てて、薬を飲みました。

朝、飲み忘れてたかも?

二錠飲んだら早く治るのか?と試してみたら早く腫れが引いた気がします。

でも、布団に入っても全然眠れなくて

12時、1時、もう2時だぁ~やばい。と思いつつも眠れませんでした。

ぷりんも相変わらずの寝ぼけで寝ながら吠えたりもしてました。

結局寝たのは、3時くらいみたいです。

今日は、早く寝ないと・・・です。

昨夜は、なんで眠れなかったのか?わかりませんが多分、新幹線の事件の衝撃が大きかったからかと思われます。

今日も職場でもみんな新幹線の事件の話は、しましたが知事選の事は誰も言いませんでした。

新潟県知事と言っても新潟市から遠く離れてるこちらでは、あまり実感も感じられません。

原発は、反対なので新知事には、しっかり活動してほしいです。

コメント

また、クインケ浮腫

2018-05-06 21:27:11 | クインケ浮腫

昨夜、寝るころになって右まぶたに違和感

少しかゆいようなむずむず感を感じて鏡を見たら「クインケだぁ~」腫れだしたとこでした。

ぷくっと蚊に刺されたように丸く膨らみ少し赤くなってました。

あわてて、薬を飲みましたが・・・それから腫れは、瞼の二重部分に広がりました。

今朝もまだ腫れぼったい感じでした。

原因不明です。食べ物?食べ物だと食べてすぐに腫れる気がしてますが???

ネットでクインケで悩んでる方と出会い、時々、情報交換をしてますが、その方たちは唇が腫れるそうです。瞼が腫れる方とは出会っていません。

原因不明が一番困ることです。

うまく付き合っていくしかないです。

 

クインケ浮腫の治療方法
クインケ浮腫のはっきりとした治療法はありませんが、大抵は抗ヒステミン剤を投与することでほぼ確実に完治します。そのため重症化することはまずありません。しかし、ストレスが本症に関係している可能性があるため、ストレスをため込まず、休息を多く取り入れることも1つの治療になると言われています。強いストレスを解消できる趣味などを探しておくことも重要となります。

今日の写真は、ぷりんが生まれたおうちで兄か?弟と一緒の時です。

どっちがぷりんか?謎です。

 

コメント (40)

沖縄行きたい

2017-10-18 21:00:03 | クインケ浮腫

この素敵なブルーの風景は、沖縄の友達が送ってくれた写真。

宮古島の風景です。

本当にきれいなブルーで憧れます。

海の色は、もちろん空の色もきれいです。

これから冬の日本海ときたら・・・グレーの世界です。どんより暗いイメージ

雪も降れば、寒いし気持ちは、落ち込むばかりになります。

そんな時に、沖縄のきれいな明るい海や華やかな色鮮やかな花の写真を見せてくれていつも助かっています。

癒されます。

 

 

ぷりんちゃんにも癒されます。

きのう、TYを見てたらピースの又吉が「美女が隣に来て緊張しすぎて、急にくちびるが腫れた」という話をしていて「又吉もクインケなんじゃない?」と思って、ふと鏡を見たら・・・「やばい・・・瞼が少し腫れてる~」

夕食後の薬を飲み忘れてました。あわてて飲みました。

今朝、恐る恐る鏡を見たら・・・大丈夫でした。

本当にクインケ怖い。

 

 

コメント (5)

中越沖地震から10年だそうです。

2017-07-16 17:44:05 | クインケ浮腫

http://blog.goo.ne.jp/purin224/e/b65ac1c75819cd6d6108340fa93a9cb8

10年前の地震の日のブログ

本当に怖い地震でした。
ヘリコプターも何度も飛ぶんで余計に怖い。
「りょう」が昨日勝っていたら応援のために新潟に行っていたと思うんで帰ってこれなかったかも?
高速に乗ってたかも?
ぷりんちゃんもで一人だったかも?
「りょう」は、帰って来れないそうです。
電話もなかなか通じないようですし・・
長男がバイトしてるお店は、品物が散乱して大変だったそうです。
今日は、にぷりんちゃんと二人でいたので心細かったのですが・・・いろんな、メル友さんやお友達からメールをいただきうれしかったです。「大丈夫?」ってメールだけでずいぶん元気をいただきました。

みなさん、ありがとうございました。
うれしかったです。

 

 

絵文字多用してましたね。

 10年ってあっと言う間ですね。ぷりんちゃんは、まだ1歳にもなってない子犬ちゃん。

初トリミングしたころでしょうか?

まだ、耳に茶色い毛が残ってます。やっぱり、あどけない。涙やけもないし・・・

 

今は、貫禄があります。

10年ひと昔と言いますが、息子たちが一番、大きな変化がありましたね。

高校生だった息子ももう26歳社会人です。

早いです。

親は、老化するばかり・・・

今もクインケ浮腫発症中・・右まぶた腫れてます。

原因不明で困ります。

 

 

 

 

 

 

コメント

アレルギー検査

2016-08-30 19:43:45 | クインケ浮腫

前にも書いたことがありますが・・・先日、またクインケ浮腫症状でまぶたが腫れました。

いつもよりも腫れたので翌日も腫れてたら病院に行こうと思いましたが・・・翌日になると

言わなきゃ気がつかれないくらいで自分しかわからないくらいの腫れでした。

一応腫れてる写真は、撮ったので今度こそ病院に行こうと思いました。

さて、病院ですが・・・皮膚科?アレルギー科?どこ?と思って調べたら、新しくできたクリニックが両方やってるし

内科や外科もあるので、新しいとこに行ってみました。

初診なのでいろいろ聞かれたり問診票に記入したり・・・受付の人にまぶたが腫れると話すと「眼科では?」と言われたのですが、明らかに眼科じゃないと思うので

最近、以前よりも頻繁に起きてるし腫れた時に食べたものを記入してたらたいてい、卵が入っていたので

その話もして昔、アレルギー性鼻炎がひどくなったときに検査したら「ハウスダストとカビのアレルギーでした」と

話して、血液検査をすることになりました。

その前にいろいろ先生と話してたら、化粧品変えたりもないですか?とか?

写真見せたら「クインケぽいですね」って言う感じでしたが、確定でもないようでした。

以前、咳喘息でかかってた内科の先生も話をしたら、「クインケだと思うけど・・・クインケは原因不明だから、

自然と治るしかない」と言われたし症状が腫れるだけなので、「そのためにずっと薬を飲みますか?と言うとこですね。」と言われて「う~ん」

今のところ、夕食後が多いので、特に困ることもないですが・・・昼間、腫れたら本当に困りますね。

とりあえず、何のアレルギーがあるか?わかるだけでも良いと思います。

 

コメント

原因不明のまぶたの腫れ

2016-05-17 22:45:38 | クインケ浮腫

昨夜、また夕食後に右まぶたが腫れました。

例の原因不明のクインケ浮腫です。

かゆくもないのに蚊に刺されたように一部分だけ少し赤く腫れるんです。

自然に治るしかないと言われてるので・・・諦めて何もせず

朝起きてみたら・・・まだ少し腫れてるけど・・・ばれないくらいの腫れでした。

それにしても大事な時に腫れたら困る~。

お手ぷりん

今日もかわいい

コメント