ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


ぷりんちゃん危機一髪

2018-11-28 21:51:26 | ぷりんちゃん

「私・・・何かしましたか???」って言いそうなぷりん

仕事帰りに病院に寄り、買い物して帰宅したら家の中で鳴いてる声がしていたので

中に入り、「ぷりこ~ぷりちゃん」と呼ぶけど・・・全然、来ないし???

と見たら・・・なんと  

テーブルの上に乗って降りられなくなって鳴いていたのでした。

どうやって上ったのか?謎すぎます。

テーブルは、70センチくらいの高さがあるので

椅子から上ったにしても椅子も高さがあるのでどうやって???

でも、落ちなくて良かったです。

それに・・・テーブルの上には、チョコレートもあったので食べてたら・・・と思うとゾッとします。

犬は、チョコレートを食べると危ないんです。中毒で死んでしまう場合もあるそうです。

散歩のときにいつも道路の端っこを歩きたがるので側溝に落ちそうになることがあり

あんまり端っこに行かないよう引っ張ってるのですが…先日は、ちょうど知ってるかたが自転車で通ってあいさつしたらぷりんが側溝に落ちかけて・・・

半分落ちた感じで急いで引っ張ったので落ちませんでしたが「もう、危ない!!」とドキッとすることも多いです。

ぷりんも私たちも怪我には、気を付けないと。

 

コメント

今日も忙しかった

2018-11-27 20:55:21 | ぷりんちゃん

仕事は、とても忙しくて本当に大変。

わき腹が痛いので、いろいろ不便です。打った時は、右わき腹全体的に痛くて、どこが痛いのか?

わかりませんでしたが、おとといくらいから痛いところがピンポイントになってきました。

そこに湿布を貼るととても効きます。

今日は、仕事帰りに皮膚科に行きアレルギーを抑える薬をもらいました。

時間がないので薬だけ出してもらいました。

これで90日分。

ぷりんちゃんは、昨夜は夜鳴きせずおりこうでした。

でも・・・夜中にヘリコプターが飛んでいる音がして怖かったです。

何だったんでしょう?

コメント

久々

2018-11-25 16:41:53 | ぷりんちゃん

23日は、寒くて雷も鳴ったり雨やみぞれが降り冬が来た!!と思いましたが・・・

昨日、今日は、日中は暖かい日でした。

ぷりんも久々にお散歩に行けました。

昨日は、久々に仕事に行ったらペースが狂ってやりにくかったのと飛蚊症がひどくなり、目が疲れました。

お通夜のにに家に帰ったらポストに「架空請求ハガキ」が届いていました。

こんな時に・・・ととても頭に来ました。

葬儀の日には、迷惑メールが来て「もう、むかつく」って久々に思いました。

昨夜は、久々にぷりんが夜鳴きしてました。

どうしたんでしょうね?

2時くらいに「ワン、ワン」1度起こして寝かしつけました。

寝不足は、続く・・・

コメント (2)

喪中ハガキ

2018-11-22 19:30:43 | ぷりんちゃん

ここ数日、バタバタ過ぎていました。

かねてから入院中の義父が他界いたしました。

17日の仕事中に電話が来て「容体が急変した」と言うので病院に駆けつけました。

その時点で意識がなく体温が下がっているということで・・・いろいろ手当していただいたら

意識が戻ったのか?だんだん目も開けて「肩が痛いのでさすって」とハッキリした声で言うのでみんなで交代で肩をさすったり声をかけたりしていました。

その後、容体が安定したので帰宅しました。

翌日(日曜)の朝にまた血圧が下がってると言うので駆けつけて・・・容体に変化なし。

主人と兄が病院に泊まりました。

19日も変わらずなので私は、とりあえず仕事に行きました。

9時半ごろ電話が来て病院に行くと・・・亡くなったあとの処置の準備中でした。

それからは、時間に追いまくられるように過ぎて行きました。

悲しんでる暇も考える暇もなく現実の時間だけが過ぎて行きました。

セレモニーホールと家を何回往復したか?わからないほどでした。

息子たちや遠方の親戚の方も遠いところ駆けつけてくださいました。

昨日、葬儀も無事に終わりました。息子や親戚も帰って行きました。

今日は、まだバタバタと過ごしてました。義母は、まだ入院中です。

ぷりんも留守番が長くて声が枯れてました。鳴いてたんでしょうね!!

明日は、ようやく少しゆっくりできそうです。

24日から仕事に行くのでようやく普通に戻ります。

今日は、ネットで喪中ハガキを注文しました。

親戚から、先日届きました。早く出さないといけませんね。

 

 

コメント

ぷりんちゃん、元気になって良かったです。

2018-11-18 18:07:11 | ぷりんちゃん

今日も半日病院に居ました。

病院のラウンジ

昨日も長時間、病院に居て帰宅したらぷりんちゃん、おなかゴロゴロで機嫌悪かったです。

寝ててもゴロゴロ、きゅるきゅる~すごい音です。

今朝、ご飯食べたので良くなったみたいでした。

今日も朝から病院に行ってたので帰ってきて散歩しました。

元気いっぱいで良かったです。

それにしてもわき腹の痛みが日増しに強くなっているので本当に何をするにも不便です。

飛蚊症も相変わらずだし・・・結構、疲れます。

 

コメント

油断大敵

2018-11-15 20:40:48 | ぷりんちゃん

昨夜、わき腹強打して、とても痛いので仕事帰りに病院に行きました。

主人の両親が入院してる病院です。

前回、ひじが痛くてかかってるので「前回と同じところですか?」とナースに聞かれて「いえ、わき腹を打ってしまい痛いです」とだけ話しました。

そうしたら「レントゲンを撮ってきてください」と言われました。

診察では、どのように打ったのですか?と聞かれて、恥ずかしいけど話しました。

「折れてないですが・・・痛みは、1か月くらい続きます。」と言われ・・・

油断大敵と反省しました。

「肋骨は肋間神経が近いので、打っただけでも強く痛みます」と言われて「なるほど」でした。

湿布が21枚出ました。

湿布も前回「ロキソニンの薬は、瞼が腫れる可能性がある」と話したのでカルテにも記入されていて、

「違う湿布を出すので大丈夫です」と言われて・・・一安心。

それから病室に行き洗濯物を取りに行き、少し話したり手伝ったりしました。

帰る前に薬局に寄り「咳は、良くなりましたか?」と聞かれて「はい、おかげさまで」と言うと

「良かったです。長かったので辛かったですね」と若い薬剤師さんに言われて・・・

なんだか泣きそうになりました。

前回の記録が細かく書いてあるようでした。

暗くなる前に帰ってぷりんの散歩をして、ようやく座りました。

座ると立つのが痛かったりするので不便です。

病院の帰りにイチョウで有名なお寺の前を通りました。

ちょうど光が当たって神々しい感じでした。

子供のころに家の近所で、いつも遊んでいたお寺です。

その当時もイチョウは、あったけど・・・あれから40年くらい過ぎてるのでイチョウも大きくなってるでしょう。

 

コメント

フィラリアの日

2018-11-14 20:58:58 | ぷりんちゃん

今シーズン最後のフィラリアの日です。

今日もパクパク食べました。

お散歩も行けてよかったです。

最近、お留守番時間が多いので心配な時もありますが、最近は元気です。

私の方は、口内炎で口の中が痛くて大変。

さっきは、わき腹強打しました。

あちこち痛いです。

 

コメント

今日は、介護の日だそうです

2018-11-11 19:22:30 | ぷりんちゃん

正直、全然知りませんでした。

ポッキー&プリッツの日は、有名です。

今まで介護についても漠然としていて他人事のように思っていました。

 

厚生労働省が2008年(平成20年)に制定。

日付は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい(11)日いい(11)日」と読む語呂合わせから。2005年(平成17年)に「がんばらない介護生活を考える会」が制定した「介護の日」が始まりで、同会の発足日から9月25日を記念日としてしたが、厚生労働省が11月11日を「介護の日」としたことから同会でもこの日に日付を変更した。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。国民全体が介護について考える日となるように様々な活動を行っている。

 

最近は、ペットも長生きになりペットの介護が必要で大変だと聞きぷりんの心配を先にしてました。

同年代の友達も介護をしている人も多くて「大変だね。」と思ってました。

でも実際、自分の身に降りかかっていないので想像で思ってました。

自分の両親は,すでに他界してるので・・・介護してません。

病気で入院したときに少し世話したくらいでした。

今、主人の両親が入院してるのでほぼ毎日病院に行くようになり、看護士さんや介護士さんの仕事ぶりに感謝しかないです。

そういう仕事をされてる方の待遇がもっと良くなってほしいと思います。

ぷりんちゃんも一時は、夜鳴きがひどくて認知症になったかと心配したり時々咳き込んで苦しそうだったり、おなかゴロゴロデーでご飯食べなかったりもあって心配しました。

最近は、元気です。今日も散歩しました。

どこでも寝てます。

飛蚊症は、気にしないと忘れていますが、白いとこを見ると・・・まだ北斗七星的なものが見えています。

時々、虫が飛んでるかと払ったりもしています。

相変わらず目がかゆいので、こすらないように気を付けてます。

 

 

 

 

コメント

目がしょぼしょぼ

2018-11-08 20:49:40 | ぷりんちゃん

アンビリバボー見てます。アニマル2時間スペシャル

入院してる飼い主の病院にワンコが家を抜け出して会いに行った話には泣けますね。

行ったこともないのにかすかな匂いをたどって行ったそうです。

病院側も規則で「病室に犬は、入れられない。って」「それは・・・普通の対応だわ。」と思ったけど

特例として会わせてもらえたそうでした。良かったわ。

年末調整の書類を書かなくては・・・ですが・目がしょぼしょぼしてます。

今日は、暖かい時々、暑いほどの日でした。

ぷりんちゃん、今日も元気にお散歩しました。

コメント (2)

ますます可愛いぷりんちゃん

2018-11-06 21:40:25 | ぷりんちゃん

人間だと60歳過ぎてるのに、最近ますます可愛い

表情がとても可愛いです。

今日もお散歩行けました。

先日、「お久しぶりです」と白髪の男性に言われて・・・「誰だっけ?」と頭の中で思いました。

名前を名乗られても???「困った~誰?」と焦ってたら「お子さんたちどうされてますか?〇〇塾の・・・と言われて思い出して「お久しぶりです。」と子供の話をしましたが・・・

本当に髪の毛の色が違うだけで全然、わからなかったです。きれいに真っ白でした。びっくり

先生が何歳なのか?もわからなかったけどお子さんが小さかったので、若いイメージでした。

今度、お会いしたらわかると思います。

 

 

 

コメント